thoughts

色、いろいろ、きれいに並べて

週末大掃除をしていて、タオルを並べ替えたりしてみた。
この作業、実は大好き。

もらいもののタオル、もったいなくて捨てられないけれど好みじゃない柄や色な
のが多いのが難点。
一応家族用の家のものは基本黄色にしているのだが、入れ替えが完了していないため、それ以外のもまだ混ざっています。
なので、色がバラバラでどうも雑然とした印象になってしまう。
(うちは、棚がオープンのため)

でも、これを
グラデーションになるようにする
タオルの折り目がある方を前にする
こうするだけで、大分すっきり!

タオルを仕舞うときにみづさんにこっそり伝授しました
「こうするの(折り目前)とこう(端が前)だと違うの分かる?どこが違う?」
答えを教えるとしきりに「あ~ホントだー!」と感心していました
お利口みづさん、覚えてくれるかな。
でも、かなり細かいみづさんだからきっと覚えてくれるはず。

同様に洋服もグラデーションで並べると素敵に。
子供の服だと色の傾向とかも分かるし、
洗濯物を干すときも、そうするとちょっと気分がよくなります。
余裕ないときは朝バタバタしながら、しわもちゃんと伸ばさずひどいぶら下げ方
とかしてるけれど・・・

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ランナー時々ママ

先月200を達成してからぐでぐでとあまり走らない日々を続けてしまいました
(ごろごろする私に、「いつも月末になるすごい走るよね」というつっこみ受けるくらい)

理由の一つは、先月の終わりは、「ランナー時々ママ」になっていて家の時間や一人で過ごす時間、ごろごろする時間がだいぶ削られていて走ることがちょっと負担になっていたからです 基本的に私は「働くママ、時々ランナー」なはずなのに優先順位がいつの間にやら変わっていたようです

ただ変わっても、やることは変わらないので結局「ママ」の部分がおろそかになりがちになってしまい、気分も落ち着かなかったのです

でも、それぞれ置かれている状況は違うので、同じ事をやろうとしなくてもいいし、あまり現実的ではない気がしました

今は走ることは楽しいけれど、他のことも楽しみたい
(料理したり、本読んだり、子どもと遊んだり、いろいろ)

というわけで、このブログもガリガリ走った記録だけでなくゆるーいそれ以外の話も増えると思いますがあしからず
つくば330とか言っていますが、現実的には345が妥当なところかも

でもとにかく楽しんで走りまーす!
こんなワタクシですが、よければお付き合いください

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「情熱大陸」斉藤和義

I LOVE ME(初回限定盤)(DVD付)

最近車でよく流しているこれ。
斉藤和義の「I Love Me」

ただ曲が好きでどんな人かは知らなかったのですが、ちょうど「情熱大陸」で特集されていたので見ました。

その時響いたナレーション:
決して頑張りすぎない彼は、けれど、絶対手を抜かない
しがない歌うたいが作る歌は、きっと、だから、人に届く

今の自分にやたらと刺さりました。

デビュー10年以上経ってブームのように売れていることについて、
「でもずっと頑張ってきたし」(やや言葉は違うかもしれませんが、あとでチェックしなおします)とさらっと言っていたのですが、当たり前に手を抜かずにやってきたことの自負が見えた気がしました。

このアルバムだと2,3,4曲目がすごく好きです。
「どしゃぶりジョナサン」⇒「愛に来て」⇒「あぁ半年」ここばかり回しています。

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いつ走る?ランニングのタイミング

お天気の安定しない日々なのでいつ走るか非常に迷います。
雨が降っていないタイミングですぐに走り出さないと後で、とぐずぐずしているうちに大雨になってしまったり。
梅雨時は難しいです。

そうでなくとも、いつ走るのがよいのか?
自分の生活リズムにランニングを挟み込むのが最近うまくいかず困っています。

自分の場合

ランニング初期、初ハーフ前まで
・週末 早朝

初フルに向けて
・週末 早朝
・平日 早朝 あるいは 昼休み

最近
・週末 昼間 あるいは 夜
・平日 夜遅く

以前は完全に朝型で早朝ラン(5時起き)もへっちゃら。
30分くらい走ってから会社に行っていたのですが最近全く起きられません。アラームをセットしても無理。
朝型とは到底言えなくなってしまいました。
前に朝走っていた頃は本当にうまく生活に組み込まれていたのに、なんで最近ダメなんだろう。

朝がダメだとすると、昼。
かすみがうら前は足首の回復のためスロージョグを昼休みにしていたのですが、汗をかきすぎるこの季節、絶対にありえません。
(会社にシャワーがないので)

となると平日は夜走るしかありません。練習会はもちろん夜ですが、それ以外の日も帰宅ランを取り入れたり、帰宅後走るしかないのかな?と思いつつそれも色々と難しくてかなり悩み中・・・
今のところ深夜ランが濃厚です。
ちょっと危ないけれど。

働いている方は平日いつ走っているのでしょうか?
取り入れるコツ知りたいです。

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秋は地元のレースを

秋のレースまず一番は10月25日(日)の手賀沼エコマラソン
愛走している手賀沼なので、これは絶対に頑張りたいです。
なんと今年は申込開始から2日目で締め切っていました。去年は2週間で締め切りだったとのことですが、いつのまにこんなにメジャーに??周りでも申し込みそびれた人続出です。

次にひそかに狙っているのが、10月第一週のまたまた地元の白井梨マラソン
これは参加賞が梨と梨焼酎らしく、コース途中でも給水所に加え給梨所があるそうです。
もちろん、ゴール後は梨食べ放題。これは参加するしかありません。

7月に入ると、秋のレースの申し込みが続々と開始されます。
ちょっとスランプだったけれど、秋が見えてきたのでやる気も大分復活してきました。
フルでも目標をクリアしたいので、そろそろ本気出して頑張りまっす。

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アプローチは一つではない

悶々としていた5月に話していた中でとても響いた言葉。

「目標ってもうちょっと概念的なというか感情的なものでも
いいと思うんだよね。こうなりたいなーとか。
そして、目標に向かうアプローチは一つではないと思うわけ。
そこまでの行き方は一つではないし、一つがだめだったら
別の行き方にすればいいと思う。そこは柔軟に。

そうじゃないと、こうでなきゃ、このやり方じゃなきゃ、
って決めるとそれに縛られて気づけば本来の目標とずれてしまうことって
結構あると思う。じゃあそもそもの目標ってなんだっけ、
みたいになっちゃったら意味がないわけで。自分が辛くなるだけだし、
なんでそんなに辛そうなんですか、って話だよね。

状況は変わるわけだから、それにあわせてアプローチも変えて、
それで目標に近づけばいいと思うよ」



自分の傾向として、目標も結構きっちり(しかも数値で)決めてしまい、
そこまでの道もチェックポイントをいくつも設けて
それを一つずつクリアしていく、というやり方を取ることが多いのです。

でも、気持ちだけは完璧主義者なので、それがうまくいかなかったりすると
段々とプレッシャーになってしまい辛くなる、
というパターンに陥りがちです。

そんな私にこの話はものすごく響きました。
そして、とても楽になりました。

仕事のように数値化したり、チェックポイントをクリアして先に進む
やり方が適している場合もあるけれど、人生における
ロングショットのものにはこの考え方ってとてもよいと思った。

ありがとう!

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ジャンクを食べても大丈夫

この10日間くらい、好き放題食べていました。

いつも避ける袋に入った油菓子も、小麦たっぷりのパンも、チョコレート系もあまり気にせずもしゃもしゃと。こういったもの(ジャンクと小麦)は気にしてセーブしているのもあるけれど、そもそもあまり好きではないのであまり食べたいと思わないのです。
でも、なぜかここ最近は食べたくて仕方なかったのでかなりの量を食べました。
後、お昼に揚げ物定食とかね。

相当体重増えているだろうと思い、あえてこの間体重計には乗らず現実から目を背けていました。(自分の性格からして、数字を見ちゃうとまた気持ちが乱れて、過食嘔吐パターンに陥ることは目に見えているので)
でも、また走り始めたので昨日体重を量ったら、体重も体脂肪率もほとんど数値には変化ありませんでした。多分燃えやすいカラダになっているためだと思います。一安心。

1月の千葉マリンが終わってからはさすがに食べて吐いて、はやめたけれどやっぱり体重が気になって食を調整することが多かったのです。でも今回で、セーブしてストレスになるよりも、おいしく食べるのが一番ね、と心から思えました。
自分としては大進歩。

相変わらず、自分の太い脚はキライだけれど、食でどうにかするよりも走ったりマッサージでどうにかしたいと思います。でも、最近は筋肉がつきすぎて太くなっていることの方が心配です。

たくさん走って、おいしく食べる、という健康的な毎日を送れることに感謝。
あとはもうちょっとイライラしなければよいのだけれど。

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走りたくない日々

最近走ることにちょっと疲れてしまい、ちょいと気持ちが落ちていて今週も練習会に行かず、でした。先月から走行距離を増やしているのですが、余裕がなくなってしまいました。更に、結果を出さなくては、と思っていて自分をちょっと追い込み気味でした。

たくさん走る

家にいる時間が減る

家事の時間が減る

残った時間に、家事や子供と遊ぶ、などをするためいつもバタバタする

バタバタを解消するため&朝走るために睡眠時間を減らす

増加した走行量と減った睡眠時間のため疲れがたまる

心身ともにお疲れモードになり、悪い精神状態に

なんで走っているのかよくわからなくなり、走りたくなくなる


もはやゴールドコーストも行く理由より、行かない理由ばかり思い浮かんだりしてワケがわからなくなっていました。

私は、なにかをやると、すぐに全力に近い勢いでそれに取り組んでしまい、色々と疲れているのに、ペースを落とせずにいて嫌になり、やめる言い訳を探し始める、という私のいつものダメパターンに陥っていました。

更に、ランニングに関しては一人で行うためその間誰かに子供を見ていてもらわなくてはいけないのでそれに対する罪悪感もありました。(←一応最近は親にはただの好意で見てもらっているのではなく、金銭を払いベビーシッターとして雇っているため、お互い割り切りができた)罪悪感もあるけれど、そんなことを気にせずに好きなだけ、走れる人を見て羨ましくかつ走れない自分の状況をもどかしく思ったり、考え過ぎていました。

悩んでいることを話したときに、言われたこと:
「走るのも、ちょっと手を抜いてやれば。でもそれはできないんでしょ」
「(疲れていてどうしていいか分からない、という問いへの)今のところ答えは、寝ろ、だね」
「あんまり無理せずに楽しんで走り続ければいいんじゃない?」
「ちょっと休んでみたら」
「新しいことを取り入れるのは上手だけれど、減らすことが苦手だよね、でもうまく取捨選択しないと」
「そんなにがりがり走らなくていいじゃない。趣味なんだから」

それに結果を出さないことに対しても、周りにあーあの子やっぱだめじゃん、と思われるのを怖がっていたつもりだったのですが、
「こんなこと言うと酷かもしれないけど、それって結局周りの期待ではなく、自分自身が一番期待しているんでしょ」と言われてはっとしました。そうだ!その通り!でもそれなら自分自身の期待に応えられなくても減るものはなにもないしプレッシャーに思うことなんてないんだ、と思ったらとっても楽になりました。それに結果はすぐに出なくても、期限があるわけでもないし、結果が出るまで続ければいいや、と思えました。話を聞いてくれてありがとう。

 

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下着焼け疑惑

「いつになく、顔黒いね」と昨日の朝、言われました。

もともと家の中で二番目に白いはずのワタシなのに。

(ちなみに色白ナンバーワンは雪見大福とみーです)

でも、確かに、そうかも。
特に昨日は一日、日焼け止めをせずに、子供と外で遊んでいたし・・・。
出かけてから日焼止めを持たないことに気づいたのですが、もう家の外だったのであきらめました。ランニングの時は気をつけていたのにー、と思いつつ。

そして更に、お風呂に入ろうとしたとき、どうも下着焼けをしている疑惑が。
どうもブラトップとショーツの形にうっすら焼けている気がするのです。
特に電気をつけずにちょっと暗いところで見ると、形が見える気がしてなりません。

それを、みーさんに「お母さんパンツはいてるから、パンツの形ついてるんだよねっ」
と言われたのでこれは疑惑ではなく本当かもしれません。
さすがに露出していない部分にも日焼け止め塗りまくる気にはなれないので、もう下着焼けはあきらめます。でもこれって私だけでしょうか。そんなに紫外線浴びているかなあ。

日焼止めを塗らないかわりにビタミンCを沢山摂取して、スクラブ入りのボディーウォッシュ(丁度ランステのお土産でもらったビオレがスクラブ入り)でも使ってターンオーバーを促したいと思います。

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30キロランの大反省

超失敗ラン。
非常に不満足な走りで正直これがレースでなくて良かったと心から思いました。

予定通り、
「30kmを6'20/kmで走った」のにも関わらずなぜこんなに不満なのか考えてみた。

思い当たる要因は下記:

続きを読む "30キロランの大反省"

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