this month

■5月予定■

[RUN]
距離:目標 180km
日数:目標 20日
その他:目標 練習会に毎週参加、キロ5分半で30キロ走

[SWIM]
距離:目標 10.0km
日数:目標 4日

「プラスのイメージをもち、精神的に強くなる」
今月はどんな内容の練習でも前向きなイメージで挑み、最後まで弱気にならずに走ること、これを目標としたいです。なるべくマイナスなことは考えないようにして、うまくいっているイメージで脳内を満たすことを心がけたいです。結構すぐに弱気虫が出てきてしまうので。なんでもそうなんですが、自分の事に関してはなにひとつ自信がもてないため、すぐに弱気になってしまう悪い癖が・・・。(「君は自分のことになると悪いほうにしか考えないから」とよく言われます)でも、そんな自分を変えたいです。レースは長いので色々考えてしまうのですが、どうせならプラスのことを考えて走りにもよい影響を与えたほうがいいに決まっているので、イメージトレーニングを強化します。苦しくなく、さくさくとキロ5分で走る自分のイメージで!

・練習後も休みの日もストレッチをする
・体重50.3kg、体脂肪20.6%以下をデフォルトにする
・日焼け止めと保湿をする
・睡眠時間をきちんと確保する

ストレッチはメンドウでさぼりがちですが、これから走行距離が増えることを考えるとさぼってては故障の原因になるのでストレッチの時間も込みで練習時間の設定をしたいと思います。朝などは本当にばたばたして落ち着いてストレッチなんかできないのが現状ですが。(どうしてもストレッチより走ったほうがいいと、思ってしまう)

体重はレースのカーボローディング前、つまり木曜日の朝には48.5以内にしたいので、1ヶ月2キロ落としたいです。こちらもかなり厳しい目標ですが、前回は結局3キロちょっと落としたので今回もカラダを軽くしたい!

私は肌が弱くて特に首まわりにすぐアトピー症状が出るので、日焼止めですぐ荒れてしまいます。でも塗らないわけにはいかないので塗りますが、やっぱり乾燥とアトピーでひどいことに。あまり悪化させないようにちゃんとケアせねば。

朝練が増えるので、疲れすぎないように睡眠時間をちゃんととる。そのためには家事の効率化が必要だわ。朝の余裕を作るためには夜がんばらないと。まず夜の洗濯物を回すタイミングを見直します。結構いつも洗濯関係に振り回されているので(洗濯物をたたむ&しまうが一番キライな家事)

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■4月の総括

[RUN]
距離:173.3 (目標 142km)達成
日数:19日 (目標 20日)

[SWIM]
距離:3km(目標 10.0km)
日数:2日(目標 4日)

「かすみがうらマラソンを4時間25分以内で完走する」
⇒オフィシャルタイム 4"07'42
  プライベイトタイム 4"00'24
  達成しました!!

故障しないようにカラダのメンテナンスをきちんとする。
⇒ケガはしたが、故障はしていない。

通常で体重50.9kg以下、体脂肪率20.9%以下にする。
⇒レース5日前に達成。でもカーボローディング及びレース後に戻りました。4月30日夜現在51.6km、20.9%

ランニング系のイベントに一つ参加する。
⇒小出道場の最終選考会、MY☆STARの練習会に参加。

誰かと一緒に走ってみる。←よければ、是非お誘いください。
⇒今度さこうさんと走る予定。okusamaちゃんとはガールズ☆ランの予定。

日焼け止めを毎回塗る
⇒ほぼほぼできた。最近はちゃんと朝もやっています。

[よかった点]

とにもかくにも、かすみがうらでの目標達成!
しかも目標を大幅に上回るタイムで終えられたこと。

フル後もどこも痛くなくカラダの調子がよいことが今月のなによりの成果です。千葉マリン前に膝の違和感、かすみがうら前に足首の痛み、を経験して「もう絶対故障しない」と心に決めています。そのためにはなるべく早めの対応。カラダの不調を抱えて走るのは精神的にもとてもきついので。

MY☆STARに入ったこと。
ワタシは人見知りのチキンなので新しい集団に入っていくのは結構苦手なのですが、頑張ってみました。(本当に前日とか、そこに着くまでも胃が痛くなって表情が硬くなるんです)かすみがうらで偶然にもメンバーのaiaiさんとTomaさんに会ったし、練習会で声をかけてもらったりしたので5月からがとても楽しみです。ランニング関係で新しいところに行ったりしてちょっと人見知りも直ったような気がします。

[反省点]

かすみがうらのレースの反省点はたくさんあるけれど、今月は精神的にも身体的にも調子よく終わることができたと思うので特に反省はないかも。強いて言えば、プールはもうちょっと行きたかった。レース前にもう一回くらい行ってもよかったなあ。

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■4月の予定■

[RUN]
距離:目標 142km
日数:目標 20日

[SWIM]
距離:目標 10.0km
日数:目標 4日

*「かすみがうらマラソンを4時間25分以内で完走する」とにかく4月はこれです。タイム設定の目標が高すぎる、というつっこみはナシで。

あとは、
故障しないようにカラダのメンテナンスをきちんとする。
通常で体重50.9kg以下、体脂肪率20.9%以下にする。
ランニング系のイベントに一つ参加する。
誰かと一緒に走ってみる。←よければ、是非お誘いください。
日焼け止めを毎回塗る。

ランニングのメニューについては色々アドバイスを頂いているので、それを元に「メリハリをつけた練習」を行いたいと思います。でもまずは、かすみがうら!!!あと2週間ちょっとしかないけど、全力を出せるようにします。

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■3月の総括■

[RUN]
距離:86.0km(目標 120km)
日数: 9日 (目標 未設定)

[SWIM]
距離: 8.3km(目標 未設定)
日数: 4日 (目標 未設定)

3月の頭から足首を痛めてしまい、かなり練習を休むことになってしまったた
め、予定が大幅に狂ってしまいました。カラダの管理も練習のうちなのでそれが
できなかったことを心から反省。でもその間しっかり水泳に通ったこと、筋トレ
を少しはしたことはよかった。あと、休んでいる間もネガティブにならず、焦ら
ず走るのを我慢することができたことは、自分の中でとても大きいです。

ランニングでは、ゆっくり走ること、地面からの反発を利用して走ること、この
二つを体感できたのが今月の一番の収穫です。あとは、ランニング関連の友達が
できたこと。これからも積極的にイベントや講習会に参加していきたいと思います。

水泳では50m×30本なら軽く泳げるようになった。もう少し左手のフォーム、特に
息継ぎの際を改善したいので、これは来月の課題。

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