run

途中下車ランとTシャツの毛羽立ち

お迎えの前に無理やり少し前の駅で降りて走る。
3駅分だが、直線距離だと3.5キロくらいなので、途中いつもの周回コースを追加して5.7キロにしてみた。
ゆっくり走って30分弱。最後の1キロだけは一生懸命走る。

午前中、ついうっかり吐いてしまったのでカラダの重いこと!
去年の冬は結構まだ吐いていたけれど、よく走れていたなあと妙なところに感心してしまいました。
とにかく脚が重くて動かすのがおっくう。
走りたいからもうこんなことはするまい、と強く思いました。

今日のザックのウェストのベルトもそうだが、500mlのドリンクホルダーをして走るとウェアのお腹の部分がすれて生地が毛羽立つのがかなり悩み。
今日も2回くらいしか着ていないNikeのノースリーブが家で見たら毛羽立っていました。
これ、どうすればいいのだろう?
既にお気に入りのかすみがうらTシャツとNewBalanceもやられています・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

大きく沼1周

K3100038

ゆっくり走ろう、ということで時間も気にしなくてよかったので大回り1周。
久し振りに北柏側から回る。
大分涼しかったのだけど、完全に水不足。
(昨日走った後にあまり飲まず、お風呂に入りそのままなにも飲まずにいて朝はヤクルトのみだったので)

途中でペースが完全に同じくらいのおばさんと並走するはめになり、嫌だったので沼に近い方の道を走り、合流してから我孫子グランド前のコーナーあたりまで無理やりペースあげて思いっきり引き離しました。
一緒に走っているならいいけれど、完全他人とずっと同じペースはいやだな。

のどが渇いていた上にものすごく空腹だったため、途中1度公園で給水するもかなりばてていてずーっとネガティブマインドでした。
更にはフィッシングセンターでついに「疲れた」と口に出してしまいました・・・
完全やる気なく、帽子の中のすごく狭く下気味の景色しか見ていなかった。
水分って大切。

最後17キロくらいで自販機でアミノバリューを購入してどうにか乗り切りました。
一瞬脚が重くなったけれど、水分が巡ってあとは結構ペースも戻して走れました。
ただいつも思うのだけれど、戻りは手賀大橋が見えてからが長い。
一体どのくらいあるんだろう?
めげずに、と思うんだけれどちょっと気持ちが折れそうになる。

来週も沼1周したいな。

21.0 km 2時間02分00秒 走りました。10.3 km/h (05'48 /km)

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る、そして、スーパー大掃除DAY

朝は沼で橋二本プラスの16キロコース。
沼は本当にもう秋です。昨日の午後、お昼に行った時も日差しからそう思ったけれど、沼の周りは特にそうです。
全体的に黄色い。田んぼもそうだし、そのため吸収される色が違うのか太陽の光も違うし、虫の音もセミではなく秋の虫なので。
大分涼しくなってきました。

ふくらはぎが疲れ気味(昨日のキロ5の影響に違いない)なのでストレッチの必要性を痛感しました。
でももっとペース上げて走れるようになりたいな。   

16.0 kmを1時間25分27秒で走りました。11.2 km/h (05'20 /km)  



週末はスーパー大掃除DAYと決めました

今日の成果:
朝16キロラン
洗濯3回
ソファーカバー洗濯
ベランダ掃除
トイレ掃除
冷蔵庫掃除
自分の衣類整理
洗車
夜6キロラン
浴室掃除

間にご飯3回

これだけやればいいよね。でもその分あんまりちゃんと子供をかまってあげなかったかも。
なので明日はプールと花火の予定です。

夜はとりあえず、適当に時間もはからず。でも最後の方は5'20くらいは絶対に出ていたと思う。

借金を返済しつつ、更に貯金までしちゃいました。

6.0 km 走りました。

K3100036

夕方の買い物の帰りにあまりにも空がきれいだったので。
線路の上からみんなで見ていました。(本当はもっと明るいけれど)

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばに向けて

こんなもの作ってみました。

Photo

皇居の5km×3周のビルドアップを地元で応用しようと思って。
とにかくこれを見ながら、できるできると思いながら走ろうと思います。

否定的なことを考えるとカラダがそこでストップするらしい。
(今月号のランナーいわく。)

なので、いける、いける、と暗示をかけます。

今は大体28グループだけど、9月からは25グループで走りたいので。
先日山に行ったときに西さんからのアドバイスで、330なら9月からは沈んでもいいから、とにかく25で走れ!と言われたのです。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ走る?ランニングのタイミング

お天気の安定しない日々なのでいつ走るか非常に迷います。
雨が降っていないタイミングですぐに走り出さないと後で、とぐずぐずしているうちに大雨になってしまったり。
梅雨時は難しいです。

そうでなくとも、いつ走るのがよいのか?
自分の生活リズムにランニングを挟み込むのが最近うまくいかず困っています。

自分の場合

ランニング初期、初ハーフ前まで
・週末 早朝

初フルに向けて
・週末 早朝
・平日 早朝 あるいは 昼休み

最近
・週末 昼間 あるいは 夜
・平日 夜遅く

以前は完全に朝型で早朝ラン(5時起き)もへっちゃら。
30分くらい走ってから会社に行っていたのですが最近全く起きられません。アラームをセットしても無理。
朝型とは到底言えなくなってしまいました。
前に朝走っていた頃は本当にうまく生活に組み込まれていたのに、なんで最近ダメなんだろう。

朝がダメだとすると、昼。
かすみがうら前は足首の回復のためスロージョグを昼休みにしていたのですが、汗をかきすぎるこの季節、絶対にありえません。
(会社にシャワーがないので)

となると平日は夜走るしかありません。練習会はもちろん夜ですが、それ以外の日も帰宅ランを取り入れたり、帰宅後走るしかないのかな?と思いつつそれも色々と難しくてかなり悩み中・・・
今のところ深夜ランが濃厚です。
ちょっと危ないけれど。

働いている方は平日いつ走っているのでしょうか?
取り入れるコツ知りたいです。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スランプ脱出か?!

昨日の練習会に参加して、ちょっと走る気持ちが復活しました。

というわけで週末は、
土曜日:スピード練習(インターバル)@公園
日曜日:初トレラン@山
という予定です

トレランは前に行ってたランステ麹町の「シンデレラプログラム」の実地編。
行けば楽しいと思いつつ、靴すら買わずに今日まで来てしまいましたが、明日練習の後上野のOD BOXに行き、装備を揃えたいと思います。

いきなり、こんなに復活して大丈夫なのか?
やや自分でも不安ですが、この復活の波に乗っちゃいます。
それにしても、明日が心配。でもやったことのないような内容なので、学んできます。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日練習会(28分⇒3周)

6月からは気持ちを入れ替えて練習会にも参加する!
ということで頑張って行ってきました。
でも途中でやっぱり、色々と不安になり無理やりモチベーションを
上げるために新しいシューズを衝動買い(詳しくは→)。

今週末がレースなので(一応。でももはや参加のハガキすら見つからない)調整、
ということで岩本さんからは28で2周、とのメニュー。
「これなら疲れも残らないし、いい感じになるから」と言われたのですが、
どうしても走りたく結局3周してしまいました。
折角アドバイスいただいたのに、ごめんなさいっっ。

結局ペースは28-27-25'40くらいだったみたいです。
(本日はちゃんとタイムを計測していないためよくわかりません)

1周目:28'00
久し振りだけどらくらく走れる。心拍数もずっと低めで安定。
隣の週末千歳マラソンのハーフに出るというメンバーさんとお話したり。
そういえばこの28分グループは全員女子でした。
MY☆STARのTシャツ着用率高し!!
ペーサーのちなつさんの脚の運び方を見たりしながら走る。
湿度が高いので、かなり汗かいています。
(でも、直前に水を飲んでいるので苦しくはなかった)
Tシャツの袖を思いっきりまくるぐらい暑かったので首のつまったノースリーブくらいでちょうどよかったかも。

2週目:27'00
まだまだ余裕。しっかりフォームを意識して走る。
西村さんに「タイツはいている時は膝がすれるくらい、膝をつけるように」
と言われているのでそれを思い出しながら。
最初よりはずっと楽にできるようになった。
それにGT2140NYよりも外に重心がかからない気がする。
後は骨盤を動かすようにする。太腿を使うようになどと考えながら。
上り坂でちょっと心拍数が上がっていた。172くらい。
足は右は全くなにも気にならないが、左はちょっと当たる感じ。
なんとなく左足は内側に力がかかりがちで、右は外に、な気が・・。
昔足首が痛くなったのも左なので少し走った後のケアは必要かも。
きちんと冷やさなくちゃ。

3周目:25'40くらい
本当はやめようかと思ったけれど、走り続けている人がいたので一口お水を飲んでからそのまま走り続ける。最初の2キロくらい結構速かったようで「このままのペースだと25だね」などという声が聞こえる。前の3人と後ろの人と大分あいてしまったようで、私はその中間で一人でひたすら走っていました。前はもうだいぶ先で見えなかったけれど、差が開くのも気にせずそのまま。なにせ今日の目標は「15km走ること」なので。最後戻るときに後ろから女子が追い上げてきました。グループの一番後ろで25'46(確か)だったようなのでもう少し速かったはず。

今日のランジは余裕がかなりあったので、もっと追い込めると思います。
練習終りに行うランジが私の疲労バロメーター。
今日はらくらく20回飛べたので、まだ余力あり。

次は27から始めたいなあ。

帰りにオフィスに寄ってユニフォームをもらってきました。
これCW-XのTシャツにロゴとスポンサーの名前が入ったもの。
かなりぴったりとしているけれど、着心地はよいです。
たーだー、白なので透ける!
スポーツ用のブラは黒しかないので、たぶん思いっきり見えます。
でもいいや。(夜だし、CW-Xのブラの後ろの形、結構好きなので)
来週はこれを着よう。

■15kmを1時間20分40秒くらいで走りました。<5'22/km>

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習時間をどう確保するか

今後の練習計画を提出すべく、これから2か月ちょっとの走りについて考えてみた。
キモは一体、練習時間をどう確保するかということ。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

続きを読む "練習時間をどう確保するか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かすみがうらのゼッケンが届きました

かすみがうらのゼッケンが届きました。

あー本当にあと少し!!
これを見ると迫ってきたなあ、とやや緊張します。
真ん中に映っている黒いものがRCチップ。
前回のサンスポ千葉マリンではゼッケンの裏についていたのだけれど、これは靴につけて走ります。紐を通すから落ちる心配もなし。

あと残すは2週間。悔いなく、怪我なく、乗り切りたいです。


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■4月の予定■

[RUN]
距離:目標 142km
日数:目標 20日

[SWIM]
距離:目標 10.0km
日数:目標 4日

*「かすみがうらマラソンを4時間25分以内で完走する」とにかく4月はこれです。タイム設定の目標が高すぎる、というつっこみはナシで。

あとは、
故障しないようにカラダのメンテナンスをきちんとする。
通常で体重50.9kg以下、体脂肪率20.9%以下にする。
ランニング系のイベントに一つ参加する。
誰かと一緒に走ってみる。←よければ、是非お誘いください。
日焼け止めを毎回塗る。

ランニングのメニューについては色々アドバイスを頂いているので、それを元に「メリハリをつけた練習」を行いたいと思います。でもまずは、かすみがうら!!!あと2週間ちょっとしかないけど、全力を出せるようにします。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧