race

白井梨マラソン、申込み開始です

家に帰ると、届いていました!白井梨マラソンの申し込み用紙。
今日から申し込み開始です。

Photo_602

梨の里しろい ゆっくり走って健康ファミリー」とありますが、私のレースはこれでスタートなのでゆっくりなんか走ってられない!10kmレースは初めてなのでどうなるか分からないけれど、がんばるつもりです。

この梨マラソンのポイントは
・給梨所がある
・終わった後に梨の試食がある 食べ放題らしい
・参加賞が梨(新高)と梨焼酎

※そして自分としては地元

給水所がこのコース案内だと2か所しかない上に、給梨所や参加賞の梨のお酒については一切書かれていないのだけれど、大丈夫かしら?
でも去年の情報を探して見つけたHIDE10さん「HIDE10」の、気分は走快の「暑かった「白井梨マラソン」にも参加賞のことなどがばっちり書いてあったので、期待しちゃいます。

オールスポーツが去年は写真を撮ってくれたらしいので、実は知る人ぞ知る大会なのでは?早速明日入金してきます。

たのしみー

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋は地元のレースを

秋のレースまず一番は10月25日(日)の手賀沼エコマラソン
愛走している手賀沼なので、これは絶対に頑張りたいです。
なんと今年は申込開始から2日目で締め切っていました。去年は2週間で締め切りだったとのことですが、いつのまにこんなにメジャーに??周りでも申し込みそびれた人続出です。

次にひそかに狙っているのが、10月第一週のまたまた地元の白井梨マラソン
これは参加賞が梨と梨焼酎らしく、コース途中でも給水所に加え給梨所があるそうです。
もちろん、ゴール後は梨食べ放題。これは参加するしかありません。

7月に入ると、秋のレースの申し込みが続々と開始されます。
ちょっとスランプだったけれど、秋が見えてきたのでやる気も大分復活してきました。
フルでも目標をクリアしたいので、そろそろ本気出して頑張りまっす。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン2010

東京マラソンの詳細が決定したそうです。

来年は2010年2月28日(日)
マラソンが3万2千人、10キロが3千人。
今年よりもフルの定員が2千人増えて、その分10キロの枠が減っています。
申込期間は8月1日(土)から8月31日(月)。
高橋尚子選手を招待するとの話も。きっとまた大盛り上がりなんでしょうね。
応募はまたまた激戦になりそうです!

詳細は公式サイトにて。

去年は東京マラソンに応募した頃は走り始めたばかりで、フルなんて考えられず、10キロにおそるおそる応募しました。結局当たらなかったのですが、友達や知り合いが走っているのをすごく羨ましく思っていました。

応募時は3月にフルなんてありえないと思っていたのですが、実は結構走れるようになっていて、応募しとけばよかったー、来年こそは!とテレビの前で指をくわえていました。

今年は走りたいなあ。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009手賀沼エコマラソン エントリーは6月1日から

愛走している手賀沼で開催される、手賀沼エコマラソン。
今年の開催日は10月25日(日)で第15回記念大会だそうです。
エントリーは6月1日(月)から。前回は2週間で締め切りだったそうなので、エントリーを考えている方は忘れないように。

Teganuma2009

ホームページによると、「種目:ハーフマラソン→手賀沼周回コース」とあるのですが、もしやハフマラソンではなくなったということ?これ、意味が分かりませんが・・・。詳細発表を待ちたいと思います。

去年の手賀沼は走り始めてすぐだったので、当然エントリーもしておらず応援だけ行きました。見るだけでもこんなに楽しいなら走ったらさぞかし楽しいだろうと、非常に興奮した覚えがあります。そして来年は絶対出る!!と心に決めたのでした。いつも走っているコースなので、リラックスして走れそう。2009のシーズンは手賀沼からスタートの予定です。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009かすみがうら フルマラソン レースの反省

今日のレースはこんな感じでした。

オフィシャルタイム 4"07'42
プライベイトタイム 4"00'24

女子20歳~29歳の部では 25位/302人

■よかった点

*お腹の減り具合がちょうどよかった
 空腹感が気になって仕方ないということがなく、ほどよくお腹に入れた状態で走れた。
 もしかしたら、あともうちょっと食べてもよかったかも。

*ウェアがちょうどよかった
 ノースリーブ、アームカバーはかなり正しい選択。
 そして帽子もなかったら日焼けがもっとひどいことになっていたでしょう。
 スパッツが長かったおかげで、ひどい怪我もまぬがれたので、結果オーライということで。15km地点でまともにあれをくらっていたら、相当タイム悪かっただろうな。

*とにかくイーブンペースで走れたこと
 キロ6分以内をきっちり、きっちり守れて、ピッチも変えずにずっと走れた。
 本当は1キロごとに全部ラップを取っていたのだが、ゴールして早く止めようと焦っていて「セーブしますか?」「NO」と押し誤ったので全部消えました。心拍も確認できず意味なーい。でもまあそういうこともあるってことで。残念だけど。

*重心が落ちなかった
 疲れると意識して、重心をみぞおちに戻していたのだが、それをする必要が一度もなかった。フォームもほとんど崩れていなかったと思う。更にふくらはぎを使わない走りをして筋肉痛も減らしたい。

*最後スピードを上げられた
 ちゃんと追い込む精神力と体力が千葉マリンに比べてついた。これはやはり練習でも最後のぺースアップ1キロや橋ダッシュなどがよかったのだと思う。今後はビルドアップも入れたいなあ。

■改善点

*給水は早い時点から行う
 29キロ地点で止まった以外は全部、走りながら飲めたので飲み方はOKだが、のどの渇きを感じる前(前半)でも意識して摂るようにすること。

*カーボショッツの飲み方を工夫する
 カーボショッツがここまで甘いとは。味付きオリゴ糖、という感じです。
 味が濃すぎて知覚過敏や虫歯には間違いなくしみそう。
 甘さに負けないように、必ず給水の前で水と共に摂るか、まだ味のましなライムかカフェインかにする。

*38キロから41キロまでの精神力
 ちゃんと、失速していることを怖がらずに常にペースを確認する。ラップタイムを見て、もし遅れていても、借金を次の1キロで返すくらいの前向きな気持ちで後半も走りたい。それにはやはり、練習してきた実績とそれからくる自信がないとダメなので、練習あるのみ!

*周りにまどわされない
 今回は自分の中でレースの組み立てができていたので、前回よりはよかったけれど、それでもやはり同じくらいのタイムの人が自分の前を走ると焦って自分の走りに疑問を持ってしまうので、他人を気にしないようにしたい。(実際チェックした人が自分のかなり後方にいることを折り返し地点で確認してから、かなり精神的に楽になった)

■総括
まとめると、初フルの割にはかなりよい出来だったと思う。
一見無謀にも思えただろう4時間半切りだけど、余裕で達成できました。
今だから言いますが、実は4時間半は多分どうにかなるのではと思っていました。小心者で自己評価ゼロの私がこんな風に思えたのはなぜか。それは、きちんとこの7ヶ月間走ってきた、という自負があったからです。やはりきちんと練習したのが自信につながりました。
ただ、講習会以降の足首の痛みによる完全休み2週間以上はかなりの誤算、そして最近の暑さがかなりの懸案事項でしたが、それでもどうにかなったので一安心。暑さに関しては、一応昼休みの同じくらいの時間に外を走って暑さを体感してはみたけれど、どうにもバテそうで非常に不安でした。それに加え、前日の選考会で暑さのせいか睡眠不足のせいか。ちょっとしか走っていたのに非常に気持ち悪くなってしまったので、レースでも吐きそうになったらどうしよう、と思って不安でした。(これは選考会後しっかり昼寝をして、10時半に就寝することで一応解消してみた)

あとほんの少しがんばればサブ4だったのでもったいなかったと言われればそうですが、実は自分の中での目標(イーブンペースで走ること、気持よく走り終えること、まだ走り続けたいと思えること)をすべてクリアできたので納得です。

更なるお楽しみは次回にします!

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009かすみがうら フルマラソン レポート

かすみがうらマラソン

超BIGアクシデントがあった初フルでした。


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

続きを読む "2009かすみがうら フルマラソン レポート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009かすみがうら 4"00'24でした

オフィシャルタイム: 4時間07分42秒
プライベイトタイム: 4時間00分24秒

目標の安田美沙子切り、できました!

詳しくは、レポートの方で。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かすみがうら 初フル完走しました みんなありがとう

初フル完走しました!
いつもサポートしてくれるみんなのおかげです。
本当にどうもありがとう。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

続きを読む "かすみがうら 初フル完走しました みんなありがとう"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かすみがうらの持ち物

この格好で8時頃土浦の駅をうろうろしている人がいたら、それはワタシです。
かすみがうら(&長野)を走る方、暑さに負けず、がんばりましょう!

もっていくもの!
*ゼッケンなど送付されたもの一式、ランナップ、時計、心拍計
*ウェア ノースリーブ、半袖、アームカバー、CW-X、ランスカ、LRソックス、シューズ、帽子
*ウェストポーチ 補給食、おにぎり、ケーキ、バームクウヘン、雪の宿、VAAM
*iPod センサー等一式
*日焼け止め、テーピング、はさみ、シップ
*帰りの着替え(下着含む、むくみ取り靴下)、制汗スプレー、タオル、洗顔料、ポーチ
*カメラ、携帯
*メモ帳、ペン
*お金、小銭入れ、SUICA、ビニール袋、しきもの

もっていかないもの!
*財布(必要な物だけ、取り出す)
*鍵(家にはだれかいるし、なくしたら困るので)

とりあえずこんな感じかしら
ゼッケン、シューズとウェアさえあればあとはどうにかなるでしょう

明日はJognote講習会で会ったアミノバリュー茨城の友達の所に荷物を置かせてもらう予定です。(ありがとうりょうママさん、サミ子ちゃん!)同じ講習会に参加していたさこうさんとkojikojiさんも参加の予定なので会えたらいいな。

みなさん、たくさん寝て楽しんじゃいましょう☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レース前のカーボローディング

カーボローディングとは、体内のグリコーゲンを一旦不足させて、その後リバウンドを利用して貯蓄をすることです。具体的にはローディング前に炭水化物を減らし、きつめのトレーニングをして体内のグリコーゲンを減らす。そして、その後通常の1.5から2倍の炭水化物を摂取することでグリコーゲンを蓄積します。

古典的なやり方は、レース7日前から4日前は炭水化物の摂取を減らし、3日前から摂取を増やす、というもの。ただ、最近では減らさなくても、ローディング期に炭水化物を多めに(食事の70%のエネルギーを炭水化物からとれるようにする)摂るだけで同じ効果があるといわれています。むしろ、極端に疲れすぎたりすることで体調を壊したりするので古典的な方法を薦めない傾向にあるとか。

とりあえず、私は普段からお米よりも、おかず派なので、カーボカットの3日間も意外と平気さろうと思い、古典的な方法を実践中です。ただ、朝糖質ゼロにするのは無理だな。日中ふらふらになってしまう。ローディング期に入ってからは糖質を意識して摂るようにしています。やたらめったらご飯を食べるのではなく、糖質の多い野菜を狙えば結構70%もできるかも。本日のお昼は、カルボナーラ大盛りを食べました。普段は避けている麺類を思いっきり食べられるっていいな !飽きるから今だけでいいけれど。本当は大福やケーキも食べようかと思ったが過剰な脂肪と砂糖はよくないので断念。 明日はカレーにしてナンをお替りしようともくろんでいます。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)