my☆star

2週間ぶりの練習会

My☆Starの練習会

実は先週も、先々週も行きませんでした。
そして、今日も麹町駅について階段を上がる際に走れるか不安になり、引き返そうかと思ってしまいました。
でもTomaくんも来ると言っていて、なら絶対に行く!と連絡していたので行くことに。

グループは30分にしようと思ったけれど、やはり28分に。
というのは、岩本さんの「あなたたも絶対に3時間30分が切れる」に、
ビルドアップは疲れていても、調子が悪くても、決めたタイムでスタートするように と書いてあったのでそれがちらついていつもの28分に。
My☆Starに入ってからは今のところスタートは全部28分。
やっぱりこれより速くすることはあっても遅いのはナシだな、と思いました。

ペーサーはS☆良一さん。
ビルドアップが必要なレースはないから、各自で調整、と練習前に岩本さんが仰っていたので28イーブンでお願いしました。
それでも若干不安。

1周目:
28分なのでペースは5'30くらいか、と思いながらなるべく疲れないように小さく走る。
あとは、フォームを気にしながら、なるべく、腰高を意識して、骨盤を出すように、膝をつkせうてける
最近気にしているせいか、膝が大きく開いちゃうことはなくなったし、外荷重はかなり直った気がします。
走っている私たちと同じスピードの風が吹いていたのにちっとも気持ちよくありませんでした。残念。
とにかく汗をかきます。
高速の入り口で「名古屋」に行くヒッチハイクの人を発見。
みんなで、あそこじゃ無理だよ~などと言っていました。
そもそも日本でヒッチハイクってなじまないよなー。

2周目:
5kmを越えれば呼吸はかなり楽に。
でも、今日は水分を持ってくるのを忘れたため、一緒だった女性の方にVAAMウォーターを二口もらい、ランステでもらった塩熱飴をなめながらスタート。
途中で肩が刺すように痛くて困りましたが、腕をふったり、肩をぎゅーっとつかんだりして、どうにかやり過ごしました。
日曜日にザックを背負って走ってから、信じられないくらい肩が痛く、相当パツパツいに張ってしまいます。
触ると石が入っているのかと思うくらいカタイのです。
1周目にいたヒッチハイクの人はやっぱりまだいたけれど、諦めたのか移動開始していました。
そして、後ろからエリックさんが疾風のごとく抜いていきました。
とにもかくにもストライド大きい。股が100度くらい開いていたように思えます。

3周目:
最初の1kmくらいで一緒だったRinaさんがさーっと先に行ってしまいました。
「真ん中まで(28分ね)」と言われていたのですが、半分を越えてS☆良一さんが少しずつスピードアップして行くのを感じながらも高速の入り口までどうにかついていきました。入り口を越してからは、後ろからきた速い集団に飲まれてお姿を見失うものの、どうにか自分で走りきりました。
本当は見えなくなってからはゆるーくペース落とそうかと思ったけれど、ここで負けちゃいけない!と自分にハッパをかけてどうにか。
結局最後の1周だけビルドアップできまし た。

ラップは 28:01→27:55→25:30

ちゃんと最後頑張れているじゃない、ワタシ!
睡眠不足だし、疲労もたまってるし、足の爪も痛いし、走れないかも・・・
と弱気になっていたけれど、本当に行ってよかった。
でもこれもペーサーのS☆良一さんのお陰です。
気持ちも引っ張ってくれたので、頑張れました。
一人じゃなかなかできません。

正直、My☆Starのメンバーは皆距離も相当走っているし、当然速いし、ついていけないから練習会に行かないこともあります。
特に、ちょっと弱気になると途端に気持ちがLOWになって、準備したのに行かずに終わることも。でも行くと、刺激を受けるし、見えないパワーをいつももらいます。
今日は本当に行ってよかった!ありがとうございます☆

今日の練習は、なんだか左の足首が疲れているので、テーピングをがっちり
ニューハレのXテープのやり方を真似して自分の5cm幅ロール状のテーピングで。
左足はXテープ3枚の真似して、右足は2枚のイメージで。
かなりうまく巻けたと思います。
値段の点からは普段の練習はこれでいいかも。
(ただ、ニューハレと比べてのり部分が肌に変にくっつくような気がします。皮膚にはニューハレの方がやさしい気がします)

早く帰りたかったので、終わってランステにジョグで戻り、シャワーもささっと浴びて超速
で帰りました。本当はTomaくんやランステのトレイル講座で一緒だったSYOYAさんとも話したかったのだけど。

久しぶりの練習会はかなり充実でした。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターバルトレーニング 取材に協力

ランナーズの岩本さんの連載、「岩本能史ランニングラボ」 の取材にちょっぴり協力させてもらいました。テーマはインターバルトレーニング。この岩本流インターバルトレーニングでフルの記録を大幅に更新したaiさんが今回の主役です。(たぶん私はイメージカット1枚くらいしか写っていないはず)

インターバルトレーニングはきつい、というイメージがありますが、この岩本流インターバルトレーニングはどんどん楽になります。そして短時間で終わり、効果もしっかり出ます。
絶対またやりたい。

インターバルトレーニングの詳細は、次号のランナーズでご確認ください。
※本当は色々書きたいのですが、書いてよいのか分からないので発売後また書きます。


取材は公園で行ったのですが、天気がよすぎて、暑い!
日焼け止めをしっかり塗り、きっちり水分補給をしていました。
公園には休日だったので、子どもがいたり、犬を連れて散歩中の人や、大道芸人がいたりして、のどかな気分でした。
岩本さんは走っている人(しかも、非ランナー、ただ急いでいただけの女子)のフォームを批評して「あれ、すごいよ、二軸で走ってるよ。スカウトしようかな」と言ったり、砂場着の小さい女の子を愛でていたりお茶目な岩本さんを見られて、非常に楽しかったです。
この公園には一周3キロくらいのマラソンコースがあるのでランナーも結構いて、かすみがうらTシャツを着ている人も発見。このかすみがうらTシャツ着ている人、よく見るのです。かすみがうらがメジャーになったのか、単に目立つTシャツなのか・・・。私も地元で着ています(家着にもしているけれど)

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメランだったけれど

MY☆STARの練習会
天気予報では雨、しかも雷とのことだったので危ぶまれていましたが、夜になるにつれてどんどん天気は回復してきた感じで開催!!
今日は座学の場所も取れていなかったらしく、雨だったら完全休みだったのでよかった。

28グループがなかったので、27スタート。
26'30-26'30-26'30 (給水ありで合計:1"19'02くらい)

1周目:他のメンバーからこれ絶対27じゃないよ、速い、との声あり。
    かなり汗だくになりながら走っていました。
    気温はそこまで高くないのに、湿度が相当高かった。
    結構息も普段よりはあがっていたと思う。

2周目:最後のほうでペーサーさんが遠くなってしまったけれど、気にせず一人で走る。
    二周目の方が息はずっと楽。脚も楽になってくる。
    骨盤を意識して、心の中で掛け声かけながら走っていました。
    今日は膝よりもとにかく骨盤。

3周目:給水のタイミングもずれていたので、最初から完全に一人。
    でも走り始めたときは2周でやめようかと弱気モードだったのに、
    カラダも楽だし、息もずっと楽になったのでよかった。
    皆のペースにはついていけなかったのが残念だけど、
    最後の曲がり角からは自分としては大分スピードを上げられたのでよしとする。
    重心を真下に落とすように前に倒れることを意識して走る。

ランジ:15キロ走った割には全く辛くなかったので、最初からもっとがんばればよかった。

絶対に今日はBUできないと(相変わらずややスランプ&体調あまりよくない)なので、どうしようか迷ったけれど、タイムは出なくても3周走りきれたことで気持ちも上がり、ようやくスランプから抜け出せた感じです。
メンバーのみなさんから発せられるエネルギーをもらったのかな。
あと、終わった後に岩本さんと話せたので。
気分一新これからがんばるぞー。

準備もきちんとしなかったので、バスタオルも替えのブラもなく、タオルはコンビニで購入、ブラはしょうがないのでCW-Xを洗い、しぼってタオルでふいてもう一度着て帰りました。来週はきちんと準備しなくては。まずそこから気合入れ直し。

練習会での15キロの後はいつもふくらはぎがパンパン。
なので、しっかりマッサージしてみたのだけれど、これって蹴る走りになっているということよね。もっとハムを使った走りにしないと。そう思いつつスピードを出しているせいか、結局痛くなるのはふくらはぎなのです・・・。
骨盤を大分動かせるようになったけれど、重心を真下に落として省エネ走法で美脚をゲットしなくては!

あと走り終わった後のケア、特に筋肉痛を防止する方法を模索中です。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日練習会(28分⇒3周)

6月からは気持ちを入れ替えて練習会にも参加する!
ということで頑張って行ってきました。
でも途中でやっぱり、色々と不安になり無理やりモチベーションを
上げるために新しいシューズを衝動買い(詳しくは→)。

今週末がレースなので(一応。でももはや参加のハガキすら見つからない)調整、
ということで岩本さんからは28で2周、とのメニュー。
「これなら疲れも残らないし、いい感じになるから」と言われたのですが、
どうしても走りたく結局3周してしまいました。
折角アドバイスいただいたのに、ごめんなさいっっ。

結局ペースは28-27-25'40くらいだったみたいです。
(本日はちゃんとタイムを計測していないためよくわかりません)

1周目:28'00
久し振りだけどらくらく走れる。心拍数もずっと低めで安定。
隣の週末千歳マラソンのハーフに出るというメンバーさんとお話したり。
そういえばこの28分グループは全員女子でした。
MY☆STARのTシャツ着用率高し!!
ペーサーのちなつさんの脚の運び方を見たりしながら走る。
湿度が高いので、かなり汗かいています。
(でも、直前に水を飲んでいるので苦しくはなかった)
Tシャツの袖を思いっきりまくるぐらい暑かったので首のつまったノースリーブくらいでちょうどよかったかも。

2週目:27'00
まだまだ余裕。しっかりフォームを意識して走る。
西村さんに「タイツはいている時は膝がすれるくらい、膝をつけるように」
と言われているのでそれを思い出しながら。
最初よりはずっと楽にできるようになった。
それにGT2140NYよりも外に重心がかからない気がする。
後は骨盤を動かすようにする。太腿を使うようになどと考えながら。
上り坂でちょっと心拍数が上がっていた。172くらい。
足は右は全くなにも気にならないが、左はちょっと当たる感じ。
なんとなく左足は内側に力がかかりがちで、右は外に、な気が・・。
昔足首が痛くなったのも左なので少し走った後のケアは必要かも。
きちんと冷やさなくちゃ。

3周目:25'40くらい
本当はやめようかと思ったけれど、走り続けている人がいたので一口お水を飲んでからそのまま走り続ける。最初の2キロくらい結構速かったようで「このままのペースだと25だね」などという声が聞こえる。前の3人と後ろの人と大分あいてしまったようで、私はその中間で一人でひたすら走っていました。前はもうだいぶ先で見えなかったけれど、差が開くのも気にせずそのまま。なにせ今日の目標は「15km走ること」なので。最後戻るときに後ろから女子が追い上げてきました。グループの一番後ろで25'46(確か)だったようなのでもう少し速かったはず。

今日のランジは余裕がかなりあったので、もっと追い込めると思います。
練習終りに行うランジが私の疲労バロメーター。
今日はらくらく20回飛べたので、まだ余力あり。

次は27から始めたいなあ。

帰りにオフィスに寄ってユニフォームをもらってきました。
これCW-XのTシャツにロゴとスポンサーの名前が入ったもの。
かなりぴったりとしているけれど、着心地はよいです。
たーだー、白なので透ける!
スポーツ用のブラは黒しかないので、たぶん思いっきり見えます。
でもいいや。(夜だし、CW-Xのブラの後ろの形、結構好きなので)
来週はこれを着よう。

■15kmを1時間20分40秒くらいで走りました。<5'22/km>

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MY☆STARでの初練習会

今日の練習会に参加してもよいとのお誘いを頂いたので、急遽MY☆STARの練習会に参加しました。
全く用意していなかったので、会社においてある適当なウェア。ウェストポーチもなしでした。
半蔵門駅を出たバンドゥーシュにて着替えているとai-aiさんをまたしても発見。
千鳥が淵公園まで連れて行ってもらいました。

本日は週末のレース後のため、少なめとのことでしたが見た感じ40人くらいはいたような。
ファンランコースと迷いましたが、ちょっと張り切って28分のグループに混ぜて頂きました。
ペーサーは里奈さん。
ちなってぃーさんが、いつの間に合流したTomaさんと話しているのを後ろで聞きながら走りました。

正直レース後でももの筋肉痛が抜けていない状況なのにこのペースで15キロ大丈夫なのか、と思いましたが走り出すとももの痛みは感じられず。腰を高く、も もを無理に使わず、上手にマッサージしつつ使うイメージで「着地の衝撃でこりが小さく砕けて飛んでいくイメージ」をしながら走りました。

今日はカラダも胸も苦しくはなかったのですが、速いスピードで15キロ走り終える、ことに対して若干弱気になっていたのが反省点。週末のレースに向けて2 周抜けのちなってぃーさんとTomaさんと一緒に抜けようかと思ったけれど、最後の一周走りきりました。こういう時にちょっとがんばっておいたほうが後で満足感もあるし、力もつくと思うので。(自分の性格上、ラクなのとちょいキツイのと迷っても必ずちょっとキツイ方をどうせ選ぶのだが。)里奈さんたちはどんどんペースを上げていました が、私は「ペースを落とさない」を目標に。最後200mくらいはスピードアップもできたのでまあまあです。言い訳を考え、安きに流れてしまいそうになるこ の精神力を鍛えることが課題です。

Nike+で確認すると最後の一人で走った一周もペースを落とさず走れていたのでよかった。
このいきなり落ち込んでいるところ、止まったことになっているのだろうけど、心当たりなし。電波拾えなかったのだろうな。めずらしい。


終了後はランジ。これ、疲れたカラダにはきつかったです。一回膝打って痛かった・・・。でもお尻や太腿裏の大きな筋肉に刺激を与えるために必要だそうです。普段の練習でも取り入れようっと。

あとはちょっとメンバーの方にご挨拶ができてよかったです。
是非よろしくお願いします☆

なにせ、突然の参加で準備がなく、首巻用のタオルしか持っていなかったので、入らずに帰ろうかと思ったけれど、結局入って急いで帰りました。お昼を食べて いなかったのでお腹すいたー。ちなみに本日はSUPER VAAMを飲んでから走ったせいかかなり汗をかきました。やっぱりVAAMは良いかも。安い入手先を探そう。

15.32kmを1時間21分25秒で走りました。<5'18/km>

 
             
               
                   
                                       
               
             




| | コメント (4) | トラックバック (0)

今後の練習予定 MY☆STARに入りました

5月からMY☆STARというランニングクラブに入ることにしました。

MY☆STARはスパルタスロンや24時間走などもやっている岩本能史さんが主催するランニングクラブです。活動は主に水曜日と木曜日の夜、週末月1回(皇居)と遠征です。

アミノバリューRC茨城に友達ができてから、自分もどこかの走友会に入りたいと思っていたのですが、色々と調べてMY☆STARのチャレンジメンバーにしました。
楽しむことを主としたファンランメンバーとチャレンジメンバーがあるのですが、私はチャレンジメンバーにしてみました。一応「5キロを30分程度で走るのが可能な男女」という走力の目安があり、記録向上を目指しているので。チャレメンは入会金が15,000円、年会費が43,500円です。決して安くはありませんが、払った以上のものを得られると思っています。

MY☆STARを選んだ理由:

・主に活動が平日で、週2回活動日があればどちらかは行けるだろうと思ったから。(週末は貴重な子供との時間なので、レースやイベント以外に毎週時間がとられるのは厳しい)

・レベルの高いランナーが多く所属して、速くなる環境がありそうだったから。双子タレントAn☆Doの里美さんと美ジョガーブログで有名な、Junさんなど。速い人がいると刺激になり、自分も少しは近づけるのではないかと、思って。岩本さんのメールにあった「ただ、ここには速くなるためのノウハウと環境はありますのでそのあたりは惜しみなくどうぞ、という感じでしょうか。」との一文にもかな り惹かれました。やはり、やるからにはきちんと結果を出したいし、それを後押ししてくれる環境に身を置くのが一番なので。

・岩本さんが非常に親切だったから。色々と伝聞は耳にしていたけれど、実際に自分が付いていけるのか不安だったのでメールで問い合わせると、岩本さん直々にメールを返信してくれました。何回かやりとりをしたおかげで納得して入ることを決められました。
というわけで、5月からはMY☆STARのチャレンジメンバーの一員です。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)