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トレラン講座:ウェア

第3回は「ウェア」

Tシャツ
速乾性があるものが一番。汗をかくと重くなるし、それが冷たくなると体温が奪われる。
(特に山は温度差が著しいので注意が必要。一般的に高度が10m上がると気温は1度変わると言われている。)
速乾性と一口に言ってもランニングとは大きく違う。
たとえば、匂いがつきにくくなっていることや、ザックを背負った時の事を考えたデザインになっているところとか。特にハーネスや肩の所など。
また、重さもずっと軽い。
持ってみるとふわっとして、重さがない!
ランニングでこんなに軽いのは見たことないけれど、普通に使ってみたいなあ。
BUT軽いものはいいものなので値段も高い・・・
汗を吸収することと発散する、この両方が必要。

ランニングジャケット
急に天気が悪くなったり、気温が下がった時に1枚は必要。
アウトドア用の中でもトレラン専用のものは薄くて軽いし折りたたむと小さいさくなる。
ポケットに収納できたりする。
MountainHardwareのものがコストパフォーマンスがよいのでポーリーンさんおすすめ。
\10,000~\15,000くらいが相場。桁違いに安いものは機能がない。
さっとザックの上からはおれるサイズのものにするのも手。
夏だったらこれ1枚あればOKの時も。
フードはあってもなくても大丈夫(どちらにせよ帽子はかぶるのでフードは使わないことが多いので。
チャックを減らしたり、軽量化するようになっている。

レインウェア
防水防風のレインウェアの上下があると一番よい。
ゴアテックスは防水透湿の中でも最も耐久性のあるものだがやや重いらしい。
冬場や寒い時は上下両方とも持っていき、そうでなくてもせめて上だけでももっていきたい。山の急な変化や、万が一怪我をして動けなくなった時に待っている間寒いので欲しい。大体\19,800くらいが相場。

ポーリーンさんとしてはなにか1枚はおりものを買うなら軽いランニングジャケットよりもレインウェアだそう。
値段としては撥水<防水<防風<防水+より軽い
ナイロンはむれるので、汗をかくと不快だけど、ゴアテックスは透湿性なのでむれない。
トレランは動くので走りやすく伸びる方がよい。特にザックを背負った時に伸縮性がないと非常に動きづらくなってします。
最近の物はランニングに特化しているとリフレクターがついているものもある。

from YouTube
「レインウェアについて」

機能タイツ
基本的に「サポート系」と「コンプレッション系」に分かれていて、サポート系の代表格はCW-Xで、テーピングのかわりになるようなカッティングになっていて、疑似筋肉で関節を守ってくれます。コンプレッション系の代表格はSKINSで血行やリンパの流れをよくして疲労をためないようにしてくれます。後半の疲労が違うとの噂ですが、使ったことがないのでちょっとよく分かりません。新しく出たC3fitもコンプレッション系。
なにを求めるかによって買うタイツを変えた方がよいとのこと。
私は下りの時の膝が心配なので今持っているCW-Xをとりあえず履こうと思っています。

小物
少しの雨も帽子でしのげるので、あればむしろジャケットのフードはいらないくらい。ただむれないものがよい。
手袋はフィンガーレスだと便利(でも女子は変な日焼けが気になるかも?)。やぶの中に入って行った時や岩場、冬の時に重宝するそう。

とにかくアウトドア用品はすごく高い(レインウェアで3万円とかするらしい)が、それは色々な機能があるからこそ。軽いなかでどれだけ高機能である かを求められるので、どうしても高くなってしまうらしい。でも結局は安いものよりも、高くてしっかりしたものの方がもちもいいので、結局よい場合も多い。
安物買いの、にならないよう気をつけないと。

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トレンラン講座:ザックとハイドレーション

第2回のテーマは「ザックとハイドレーション」



ザック

今年から女性用のザックが増えてきた。(グレゴリーなど)
肩幅が狭く、胸がある、など男性とは異なる体形に合わせた作りになっている。
ザックもウェアの次に体に近いので、男女の差を考えたものの方がよい。

選ぶ時は、実際に背負ってみて体にフィットするかどうか確認する。
ひもを調整してなるべく体に密着させるようにすると走りやすい。
気をつけたいのは、空っぽの状態と荷物を詰めた状態では全く背負い心地も違うということ。

容量は小さいよりは少し大きめの方がよいので、もし迷ったなら大きい方がよい。
もちろん大きすぎるとあまりものを入れないときにはがばがばになるので、どのくらいのトレイルに行くのかに応じて選ぶ。
最初なら8l~12lくらいで丁度いい。(日帰りで一通り入れられる)
重さとしては3~4kgになる。(水分1.5l~2.0lくらい入れた場合)

横にある小さいポケットは小物を入れるのに意外と便利な上に、走るときに体にフィットさせることができて、よいらしい。

このように実際背負って走ってみました。
4キロ近く背負って本当に走れるのか?と不安になったけれど、子供を10キロ近くになるまでおんぶして更に前に乗せて自転車で巣鴨から秋葉原まで行っていたから意外と平気かも?!

from YouTube
「トレイルランニングパックについて」


水分について

トレイルでは水分補給がとても大切!
自分の飲む分は自分で背負っていく。どれくらい必要なのかはトレイルの計画を立てる際にもとても大事。時間とコースをよく確認して必要な量を考えるように。
運動に水分は欠かせないので、体から出た分は摂るしかない。
汗腺、尿、呼吸から水分はどんどん出ていきます。特に呼吸では意外と失われているらしい。
いつもと同じところを普段の距離、ペースで走っているのに息がきつい、のどが渇く、というのはすでに軽い脱水状態だそうです。
ということは私、結構いつも脱水かもしれない・・・。

体の水分が足りないと、血液の水分を奪い、血はドロドロになり血流が悪くなります。それによって酸素の運搬が困難になり、酸素が足りず、結果呼吸から水分を得ようとしてハアハアするわけです。

ものすごくのどが渇くまで飲んでいなかったけれど、それでは遅いのか。

「のどが渇いたな、と思った時、すでに私たちのカラダはカラカラ。
ベストなコンディションではないんです」

ポカリスエットのCMで言っている通りですね

トレイルの場合4~5時間は動き続けるので、水分は必要。
水を飲んでも、吸収されるまでに最短でも20分はかかるので、走り始める前にも飲んでおくことが必要。できることならば前日からなるべく多めに飲み、前日にアルコールはなるべく摂らないようにするとよい。(アルコールは利尿作用があるので、脱水になりやすい)

一番吸収されやすいのは5度~15度くらいでそれ以上温度が高いと吸収されるにはもっと時間がかかる。水分は胃ではなく腸で吸収されるために、温度が低く、胃で滞留しにくい方がよい。

ナトリウムが汗と共に流れ出てしまうので補給が必要。
足がつったり、筋肉がつるのはミネラルが足りていない証拠。
血中塩分濃度を下げないように体が働き、結果いくら水を飲んでも吸収されなくなってしまうので、ナトリウムも摂ることが大事。
飴やタブレットなどを飲む。
真水ではなくイオン飲料を薄めるとよい。
(1lにつき250~300mlくらいの水を入れ、3%~5%くらいにする)
0kcalのものは合成甘味料(アスパルテームなど)が入っていてお腹がゆるくなる場合があるので注意!


ハイドレーション

必要な量は人それぞれだが、トレイルの距離、季節、気温などを考えて。
6/21なら1.5l~2.0lくらいが妥当。
少ないよりは多い方安心。(捨てればいいので)

真水でもよいしスポーツ飲料でもよいが、スポーツ飲料を入れるとカビやすくなるのでお手入れには要注意。
おすすめはハイドレーションパックの中にはスポーツ飲料、ペットボトルには真水、と両方持っていくと傷などを洗ったりすることができる。
ハイドレーションパックは残量を確認できないので、あ!ない!という悲劇にならないように注意。

ハイドレーションパックには色々種類があるが、洗いやすいのが一番。
手を突っ込めたり、ひっくり返したりできるものもある。

ザックに詰める時は、ハイドレーション用のポケットがあるものが多いので、そこに入れると安定してよい。背中に近い所に置くことで走りやすくなる。
チューブの口が必ず下になるようにしないと飲めなくなる!!上下間違えないように。
入れる前に空気を吸って真空状態にすると揺れてちゃぽちゃぽしたりしません。
ハイドレーションの水を冷たく保つアイテムも色々あるし、凍らせたペットボトルをハイドレーションの口の部分にあてたりして工夫することもできるそうです。

fromYouTube
「ハイドレーションによる水分補給について」

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トレラン講座:シューズと靴下

第1回のテーマは「シューズ」

まずは、トレランシューズとランニングシューズとの違い。
ランニングシューズは、ソールが指で押せるくらいの柔らかさ。
これはアスファルトの硬さからくる衝撃を吸収するためと衝撃吸収材が入っているから。
トレイルランニングシューズ、はソールはでこぼこがあり、硬い。
これは小石や枝などを踏んでも大丈夫なように。
タイヤで言うならばスタドッレスタイヤ。
中には板(プレート)が一枚入っていて、このプレートはなにかを踏んだ時にその衝撃を吸収し、全体に分散させて痛みとストレスを軽減するためにあるそうです。
アッパーも爪先や横が硬くなっています。
あとは、足首の横運動ができないような作りに。
(これは足をくじかないように。山での一番多い怪我は捻挫だそうです)



靴の選び方


まず、「トレッキングシューズ」と間違えないこと!
トレッキングシューズは歩く用で、走るためではない。当然作りも違います。

まず足を入れてみてかかとをトントン、とたたいてあわせる。
これをしてから、履き心地をチェック。
指がちょっと曲がるくらいの余裕は必要です。これは足の指を使って地面をグ
リップする必要があるから。トレランでは足指も使って走るので、これが普通の
ランとの違いだそうです。
サイズは通常のハーフサイズくらい大きいものを選ぶように。
これはランニングシューズと同じですね)

ランニングシューズとは違い、タイムごとにシューズが違うわけではない
(よく、ランニングシューズだとお店でもフル5時間以内、フル3時間台、などとある
がトレイルは違うそうです)どちらかというと、タイムではなく、どういう内容のトレイルをするかによって異なるらしいです。
あと、重さは超上級用の薄いものか、初心者から中級者用というような区分けになっている。女性用だと290g~350gくらいが初心者から中級者用でした。
その中でもやや、走ることに重きを置いてあるものと、サポートメインのものとあるそうですが、おだとどれも大差はない、とのこと。

ちなみに、講座で私がお借りしたのはSalomonのXA PRO 3D ULTRA (\13,545)
Salomonのは靴紐ではなくコードをひっぱるようになっていて、先もベロの部分
に収納できて見た目もすっきり。コードを引っ張ると力を入れなくても全体が
きゅーっと締まるので便利です。もちろん押さえながら段階的に締め付け具合を
調整するのも可能です。ビジュアルもかっこよいので気に入ったのですが、横が
若干当たるような気がしたので来週は別なものを試そうかと思っています。





靴も色々。
今回試せたのはVASQUESalomonmontrail

机の下に見えるかわいいつっかけはColumbiaのCHADWICK(\7,500)
山の後などのリラックス時におすすめとポーリーンさんが言っていました。

from YouTube
「トレイルランニグシューズの種類と選び方について」



靴下

トレランシューズはシューズ自体が硬いからその硬さから足を保護するために厚
手の靴下を履くのが一般的だそうです。(と言いつつ西村さんは後で、「僕は薄いのが好きなんですけど」と小声で言っていました)
もちろん好き嫌いもあるので一概には言えないけれど、初心者は厚めが良いとのことです。

素材によって、機能が違うので、入っている材質を見ながら選ぶとよい。
ウールはくさくなりにくく、速乾性があるが、耐久性が低い。
綿は耐久性はあり、強いが汗や水などに濡れるとすれて豆やみずぶくれの原因になりやすい。
今はハイブリッドと呼ばれる化繊とウールが混ぜられた物がほとんどとのこと。
長さはくるぶしまでの短いものではなく、足首まであるもので、小石などの侵入を防ぐようにする。

from YouTube
「ソックスの選び方について」

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帰ってきたCW-X

かすみがうら15km地点で転んで大破した愛しのCW-Xを修理に出していたのですが、今日戻ってきました。
ワコール万歳、ありがとうございます。

穴の部分はこのように、補修されています。

修理に出したのが4月20日なので、GWを挟んで3週間。通常は2週間くらいで戻ってくるそうです。メーカー修理では早い対応。
これからも夏ですが、がんがん履きますよ!
これはフルレングスなのですが、短めのも気になります。やはり、夏で暑いし。


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ワコールからの電話

夕方ワコールからお電話が。
無事CW-Xが届いて、直してもらえるとのこと。よかったー!!
ぼろぼろのまま返送されてくると思っていたので、思わず担当のお姉さん(京言葉なのか、とても柔らかい話し方で癒されました)に「かなり、ひどかったので無理かと思っていました」と言うと「だいじょうぶです。しっかりこちらで修理してお返ししますので」と言ってくれました。

もし、転んだ人がいたら是非ワコールのお客様相談室へお電話を。CW-X専用ラインではありませんが、その場で修理受付をしてくれました。販売店に持っていくよりも直送する方がたぶん楽ですよ。

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京都へ旅立ったCW-X

かすみがうらマラソン15kmで大破した私のCW-Xですが、さっそく修理に出しました。本当はアートスポーツ本店で購入したのですが、(行くのが面倒&取りに行くのも面倒なので)ワコールのHPからお客様相談室に電話をして送付してよいか聞いてみました。

すると、直接送ってもよいとのこと。しかも着払いにて!なんて太っ腹!!(もちろん修理が完了したら自宅まで送ってくれます)一応、穴よりも大きな布で当て布されること、実物を見てからでないと修理の可否が分からないとの説明を受けましたが、それは仕方がありません。
一応丁度膝のお皿の部分(丸くなっているところ)で、テーピング部分ではないので、直せるとは思うのですが・・・なにせ、これ安くはありませんので。

GWを挟むので、戻りは5月中旬とのこと。直るといいなあ。

ちなみに私のはスタビライクスでアートスポーツ30周年限定品のオールブラックモデル。ステッチも目立たなくて普通のスパッツ感覚で履けます。ステッチが目立つから嫌だ、という声もあるので、ぜひこのオールブラック、定番にして欲しいです。

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かすみがうらで着たいもの

そろそろかすみがうらに着る物を考えないと。
最近暑いので、ノースリーブ系を。

ちょっと本気ランナーっぽい。これに見合う走力がないことと、かなり肩がむき出しなことが気になります。見かけ「だけ」は速そう。

スポーツウェアではなくユニクロのドライ。実は妊娠中に思いっきりお腹をのばして着ていました。ドライだからいけると思うけど。それに肩があまり出てないのでちょうどいいかと。このショートパンツ、後で気づいたけれど「MENS」のLだった!

本当はこれで走りたいけれど、家で着ていたら「やめなよー変だよー」と突っ込まれました。大学の時に古着屋で買った虹色。虹色大好きなので。胸の部分のひもを切ってしまい開き過ぎなので、下に、ドライのキャミをきなくてはいけないので微妙。かすみがうら前日の選考会ではこれの予定。

色々並べて楽しみましたが、たぶん現実的には全身黒になりそう。普通の黒いドライTシャツでアームカバーなし。どうもノースリーブで4時間半走るって途中肩が寒そうで怖いのです。かすみがうら、みんないつもなに着ているのかしら?

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ユニクロのスポーツウェアがかわいい

ユニクロに行ったら、ランニングに使えそうなものを発見!
ドライスポーツジップパーカA(半袖) \1990
あえてカタカナで表記したくなるようなネオンっぽい色(キミドリ、オレンジ、ムラサキ、クロ、グレー、シロ)が揃っています。
MENSなのですが、Sなら女子でも大丈夫。私はSのムラサキとオレンジにしました。これからの季節にちょうどよさそう。普通に着てもかわいいと思うので、たぶん着てしまいます。

ドライメッシュVネックT(半袖)A \1000
KIDSだけどぎりぎり150なら着られるかも、と思って試着したけれど、若干二の腕がぴちぴちなのでまだ買ってはいないけれど、もっとスリムな人なら絶対かわいい。特に黄色が!それ以外にも10色も揃っているので、迷ってしまいます。

ユニクロのドライシリーズは絶対におすすめ。ドライなので、汗の乾きも早いし、生地もほかのブランド物と比べても遜色なし。安いのでがんがん洗濯できるし、デザインも意外とかわいいので、私も何枚か持っています。よーくみると細部も凝っていて、PCの画面上では分からないことも多いけれど、切り替えの部分など別生地を使っていたりします。残念なのはいつも、MENSとKIDSで展開されていてWOMENSはないこと。(女性用は流行&デザイン系に力を入れているのか?)でもMENSならXSあるいはSなら着られることが多いのです。


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走るための下着

走り始めた当初、普通のワイヤー入りブラで走っていたのでワイヤーが当たって、すれて血が出てしまい、それからはちゃんとした走る用のブラをしています。

愛用しているのは:
ユニクロのノンワイヤーブラ(エクストラモイスト)\1990Uniqlo






ユニクロのは縫い目もないのでラインが全く外に響かず、しかもカップの形がよいのでキレイにみえるすぐれもの。若干ホールド力はないけれど、値段も手ごろだし、さらさらして肌触りもよくもっぱらこっちを使っています。ノンワイヤーだけど結構しっかりした芯が入っているので胸が流れることもありません。家にいる時など、走る時以外でもかなり愛用しています。

ユニクロのショーツ(ドライメッシュ)\590
Uniqlo



上のブラとは違うシリーズだけど、ドライメッシュでかつ、おしりのラインもほとんど出ないので、かなりおすすめ。

ワコールのCW-Xアンダーギア(HTY047)\4830
Cwx Cwx_2




最初に買ったスポーツブラはこちら。後ろもクロスになっていてがっちりホールドしてくれるのですが、カップがシームレスでない上に、あまり形がよくないので浮いたラインがきれいではありません。さらに、胸が走行距離に反比例していなくなっている今ではあんまり合わないかも。しかも、カップがハードカップのため、30kmを走った時は、結局その部分がすれた。
期間限定のようだけど、ピンク、水色、赤のひょう柄や、今はストライプのものが売られています。
スポーツブラだけど、結構かわいいです。

今のところ、ユニクロの方好きだけど、やっぱりもうちょっとホールド力のあるものが欲しい。しっかり下の部分に芯が入っていて、カップが一体型、それでかつホールド力があるスポーツブラがあったらぜひ教えてほしいです。

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武田レッグウェアーの靴下到着

先日、応募した武田レッグウェアーさんのR×Lソックスが届きました。
これは五本指ソックスなのです。
ランニング以外でも五本指ソックスを履いたことはないのでちょっと楽しみ。
夜走るときに早速試してみる予定なので、感想はその後に。

とりあえず、履いてみた。
かなり薄手。五本指ソックスだから履きにくいということもありません。
でも、いつもの靴下と比べて、指一本一本に圧が少しかかっている感じ。
指の股を意識させられます。

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