body

初cuocaと減量の決意

最近ベーグル熱が高く、ガス抜き麺棒(表面がギザギザで生地がくっつかないようになっている)が欲しく、cuocaに行って来ました。
cuocaはお菓子・パン作りの人御用達のネットショップですが、実店舗も東京だと新宿(三越アルコットB2F)と自由が丘にあります。なので、新宿での陸連登録後、ちょっと寄ってみました。
本当に、ちょっとのつもりだったのですが、気づけば結構買い込んでしまい、その後魔女会議をした際、Tomaくんに「大丈夫?それロッカー入れたほうがいいんじゃない?」とつっこまれてしまいました。

戦利品はひっそり紹介しますが、とりあえず痛感したのは「体重を落とさなきゃ」ということ。なぜそう思ったのかというと、2.5kgの強力粉を買って抱えていたのですが、とにかく重かったので。
ということは体脂肪2.5kg減らしたら相当楽に走れるということですよね。

脂肪2.5kg=2500×9×0.8=18000kcal

※脂肪1g=9kcalですが、体脂肪は20%の水分を含むため

体脂肪を2ヶ月で2.5kg減らすとなると、
単純計算で、1ヶ月9000kcal減らさなくてはいけない。
つまり、一日300kcal減らす必要あり。
食事で150kcal、運動で150kcalを減らす方向でがんばります。
⇒食事:おかしを食べない&夜の炭水化物を減らす。
⇒運動:1週間で現状より21km多く走る(一日平均3km多く走る)

今ゆるゆる走って月間120kmなので、これに84km加算されると、目標の200kmもクリアできるので一石二鳥。ただ通常のランに加えてこれなので、もう別枠でとにかくいくら眠くても朝4km最低でも走る癖をつけなくてはだめかなー。既に弱気ですが・・・

減量します!!

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

階段をのぼるぞ

ちょっと足腰強化のために、エレベーターを利用せずに階段を使うことにしてみた。
会社は7階にあるので、いい運動になるかと。

足腰強化、といっているけれど、なにをやりたいかというと
「ふくらはぎを使わず、大きな筋肉を使うこと」

走りの時に引き続き、大きな筋肉、つまり太腿の前後の筋肉とお尻、に刺激を与えたいのです。ふくらはぎが太くなるのは嫌だし、うまくおおきな筋肉を使えば美脚になれるとのことなので。

階段を上がる際は、足首と膝をなるべく直角に保ち、太腿とお尻の筋肉でカラダ全体を引き上げるイメージで上ります。7階まであがると、結構息が・・・。今度心拍数がどれだけ上がっているのか調べてみる予定。

さて、本日は何回上ることが出来るでしょうか。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

500円玉を膝に挟んでみよう

スピードをあげた練習の後、ふくらはぎがパンパンになる、と岩本さんに相談したところ、つまりは「内腿の筋肉が弱い」と言われました。

内腿の筋肉が弱い⇒太腿をちゃんと使って走れない⇒走ると膝が開いてしまう⇒ふくらはぎを使ってしまう⇒ふくらはぎがパンパンになる、というワケ。
太腿に筋肉はついているし、脚もまっすぐなのに、内腿の筋肉が弱いのでこうなってしまうとのこと。確かにスピードを上げるといつも膝が開いてしまうし、そうでなくても重心が外にかかりがち。これは内腿が弱いせいだったのですね。
なので、内腿の筋肉を鍛えよ!とアドバイスを頂きました。

ジムでマシンを使うのも手だけれど、簡単にできるのは、脚を絶対に組まないことデスクワークの時に膝に力を入れること。というわけで早速実践。
疲れます。
ということはやはりそこが弱いということですね。
でも姿勢もきれいになるので一石二鳥、と前向きに考え太腿をぷるぷるさせながら仕事します。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (3) | トラックバック (1)

「jane, 2009 SPRING」スポーツする人のスキンケア

今発売中の「jane」。表紙はトレーシー・アンダーソン。筋肉がしっかりついたカラダを表紙で披露しています。ハリウッドのカリスマ・トレーナーらしい。今回の号は彼女のエクササイズが体験できるDVDもついて\880。

Love Runnningという特集があり、走っている有名人がステキなウェアを着て走っています。ボニー・ピンクの走歴が10年以上だったのにびっくり。安めぐみは確かに以前はかなりぽちゃぽちゃだったけれど、最近程よいのは走っていたおかげなのね。ウェアの紹介でステラの黄色いトップスがあったのだけど、これがすごくかわいい。日焼けは気になるけれど、これからの季節はノースリーブで走りたいなあ。

彼女のリアル・スキンケア白書ではスポーツをする女性のスキンケアのアンケート結果や実践しているスキンケアが紹介されてしまった。これ面白い。ちなみに日焼け止めランキングの1位はSTEP編集長、白滝さんもおすすめしていた金のアネッサ。やっぱり、ウォータープルーフは必要かも。今日はBBクリーム(SPF15)で走ったため、夜の洗顔後に顔がちょっと乾燥していました。ほほの一番高いところなので、間違いなく日焼け。気をつけなくては。日焼け防止の効果と肌へのやさしさを両立したもの、ないのかしら。あとは、見逃しがちだけれど唇も相当焼けます。「jane」のオススメ1位は美禅。

明日はドラッグストアで日焼け止めチェックしてきます。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1か月の成果

1月23日にプールを始めてから、1週以外毎週通いました。
行き始めた頃「脂肪買取キャンペーン」をやっていたので、参加することにしました。
館内の体組成計のデータのうち、脂肪量を初回と最終日(3月31日)を比べて、
減った脂肪の量に応じて施設利用券がもらえるというものです。

結果は2.2kg減ったので、施設利用券を3枚もらいました。
館内のプール、ジム、お風呂のどれでも無料で使える券です。
ラッキー!ただよく見ると有効期限は4月30日。
ということは来月もあと3回は最低でも行かなくては・・・

 体重        54.1kg    51.5kg  -2.6kg
 体脂肪率    25.0 %    22.2%   -2.8%
 脂肪量        14.5kg    11.4kg  -2.2kg
 除脂肪量     40.6kg    40.1kg  -0.4kg
 筋肉量        38.2kg    37.8kg  -0.4kg
 体水分量     29.2kg    28.5kg  -0.6kg
 骨量           2.4kg      2.4kg  ±0
 体内年齢  20歳             19歳
 内臓脂肪  レベル3      レベル2

■2km泳ぎました。


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Takeアスリート鍼灸院にて初鍼

鍼を初体験。

鍼と全身のマッサージをしてもらい、完全復活しました。
今後のトレーニングも含めてカラダとの付き合い方のアドバイスももらい有意義
でした。
田中先生ありがとうございました!
 


今回行ったのは、Takeアスリート鍼灸院
紹介ではなく、インターネットで検索して見つけた所です。
検索ワードは「アキレス腱炎、スポーツ選手、鍼灸院」。





鍼灸院だったら、自宅や職場の近くにもあったのですが、
スポーツをする人も診た実績がある所の方がきっと分かってくれると思い、
ご本人もランナーだと書いてあったのでこちらに。
実際、先生はフルを32回も走っていたり、患者さんにはReStartの代表や、
1月の荒川区民マラソン優勝者のさんなどアスリートも沢山いらっしゃるそうです。
私の診断は「相当疲れがこもっている」とのことで
、脚の鍼及び全身マッサージをしてもらいました。
気になっていた足首の痛みはアキレス腱炎ではなく、
ふくらはぎの筋肉が硬くなっているので余裕がなくなった足首に
負担がかかっているらしい。

原因はメリハリのない練習と疲れを抜くランをしていないため。
(確かに9月から基本キロ6分~5分のランしかしていなかったので)

治療法としては、メリハリをつけた練習。
(ペース走の2倍のLSDをして疲労をためない。
週1日は休足日、週4日は疲れ抜き、週2日が追い込み)
ストレッチをしっかりやること。この2点でした。
東京都江東区門前仲町1-11-1
門前仲町駅 3番出口 徒歩3分
院長 田中猛雄
営業時間 9:00~20:00
定休日 毎週日曜日、お盆、年末年始
料金
30分 2900円 
55分 4900円 
90分 7900円



に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆


続きを読む "Takeアスリート鍼灸院にて初鍼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足首の調子 鍼を予約

東京マラソンで52日間フルマラソンを連続で走り続けてギネス記録を
達成した、65歳の市民ランナー楠田昭徳さんの紹介VTRで
鍼を打っている様子が出ていたので、ちょっと鍼が気になり、
色々調べて明日行くことにしました。
決めたら即行動!
(でも、一応昨日思い立ったので、一日は検討しています)
会社の鍼経験者からは、

「効果が実感できなかった」
「だるくなる」
「即効性はない」
「何度も通わなくてはいけない」

などのマイナス意見しか出ていませんが、今は足首によいことなら
とにかくやっておこうと思っているのでチャレンジしてみます。

レポートは明日!

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足首の調子2

どうやら足首の痛みは「アキレス腱炎」のようだ。
アキレス腱炎
症状:
アキレス腱遠位部におこる、運動時の痛みで安静時には痛みはほとんどない
朝起きた時に痛いことや、運動をはじめてしばらくすると痛みが引く
ひどい場合は熱を持ったり、腫れが生じたりする
治療法:
とにかく安静にすること
ストレッチやリハビリエクササイズ(タオルギャザーなど)
運動後のアイシング
入浴後に温める、冷やす、を交互に繰り返す
3/11(水)に走ったのを最後に走るのはやめているので、
先週よりはだいぶよくなってきた気がする。
本当は今日有給休暇を取って42kmにチャレンジの予定だったのだけど、
それも当然断念。
いつもだったらこんなに走っていないことに対して焦りを感じるはずなのだが、
今回はあまり焦っていない。一応水泳をしっかりやっている、こともあるけれど、
痛みのある状態で走る方が恐ろしいのでちゃんと治してからにしたい。
それに千葉マリン前に膝が痛くてフルフル2週間休んだのがむしろ良い結果に
つながったので、大丈夫な気がする。もちろん不安も少しはあるけれど。
「休む勇気」とはよく言ったもので、これがなかなか難しいのよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足首の調子

左足のこの赤い部分が痛い。
片足でジャンプして着地する時に痛むのだが、体重をかけると常に痛いわけではない。(10回に3回くらいの割合で痛い)
なんなのだろう?多分疲労だろうな。
前は体重かけるとほぼ毎回痛かったので、よくなってはいると思うのだがひとまず週末までは様子見で、しばらく走るのはお休み。
そのかわりにプールと筋トレをしています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)