« 2009年7月 | トップページ

2009年8月

途中下車ランとTシャツの毛羽立ち

お迎えの前に無理やり少し前の駅で降りて走る。
3駅分だが、直線距離だと3.5キロくらいなので、途中いつもの周回コースを追加して5.7キロにしてみた。
ゆっくり走って30分弱。最後の1キロだけは一生懸命走る。

午前中、ついうっかり吐いてしまったのでカラダの重いこと!
去年の冬は結構まだ吐いていたけれど、よく走れていたなあと妙なところに感心してしまいました。
とにかく脚が重くて動かすのがおっくう。
走りたいからもうこんなことはするまい、と強く思いました。

今日のザックのウェストのベルトもそうだが、500mlのドリンクホルダーをして走るとウェアのお腹の部分がすれて生地が毛羽立つのがかなり悩み。
今日も2回くらいしか着ていないNikeのノースリーブが家で見たら毛羽立っていました。
これ、どうすればいいのだろう?
既にお気に入りのかすみがうらTシャツとNewBalanceもやられています・・・

| | コメント (16) | トラックバック (0)

色、いろいろ、きれいに並べて

週末大掃除をしていて、タオルを並べ替えたりしてみた。
この作業、実は大好き。

もらいもののタオル、もったいなくて捨てられないけれど好みじゃない柄や色な
のが多いのが難点。
一応家族用の家のものは基本黄色にしているのだが、入れ替えが完了していないため、それ以外のもまだ混ざっています。
なので、色がバラバラでどうも雑然とした印象になってしまう。
(うちは、棚がオープンのため)

でも、これを
グラデーションになるようにする
タオルの折り目がある方を前にする
こうするだけで、大分すっきり!

タオルを仕舞うときにみづさんにこっそり伝授しました
「こうするの(折り目前)とこう(端が前)だと違うの分かる?どこが違う?」
答えを教えるとしきりに「あ~ホントだー!」と感心していました
お利口みづさん、覚えてくれるかな。
でも、かなり細かいみづさんだからきっと覚えてくれるはず。

同様に洋服もグラデーションで並べると素敵に。
子供の服だと色の傾向とかも分かるし、
洗濯物を干すときも、そうするとちょっと気分がよくなります。
余裕ないときは朝バタバタしながら、しわもちゃんと伸ばさずひどいぶら下げ方
とかしてるけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと夏休みっぽく

子供とプールに。
5月からプールを始めてから、その成果を見せることがなく「おかあさんに、浮くところ見てもらいたいー」とおばあちゃんに言っていたらしいみづさん。
最近毎日プールに行きたいというので行ってみました。
泳げない子供二人を一人で見るのは若干不安だったけれど、意外と平気.。
どちらかが浮き輪で、もう一人がビート板。

みづさん、本当にクロール6かきくらいもできるし(もちろん顔をつけて)、ビート板では顔を上げてバタ足でかなり進めていました。すごーい。結構泳げるようになっているじゃない。
成果が見えるっていいね。
とみーさんも浮き輪でバタ足してしっかり進めていたし、もぐるのも問題なし。

途中で保育園のお友達(兄弟)ととみーさんのクラスの女子と会い一緒に泳いでいました。
友達にも「この子、とみーだよ」と紹介されていてちょっと笑えた。
ちゃんと名前呼ばれることってホントないのよね。私もいつも「とみーのママ」と言われているし。

2時間制の所をみっちりいて、終了3分前にゲートを出ました。
もちろんとみーはその後17時過ぎくらいまでお昼寝。

みづさんを起こしてユニクロで洋服を購入。
この昼寝の時間におかあさんを独占できるのがみづさんの楽しみなので、起こしてどこかちょっとお出かけしてあげます。
そして、こっそりおやつを食べたり。

買った洋服を並べてコーディネートしていたので、隣に寝てもらいました。
保育園はスカート禁止なので週末はいつもワンピース。
最近色合わせにかなりうるさいみづさんのコーディネートです。

夜はご飯を食べた後約束していた花火を。
線香花火を持つとみーさんが完全に「おやじ」。麦藁帽子をかぶっていたせいか、カールおじさんにしか見えません。
更に立ち方や長ズボンの感じもおやじそのもの。
写真撮りたかったー。
なぜか地面と平行に線香花火を持つとみーさん。意外と落ちなくて職人でした。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (43) | トラックバック (0)

おうちごはん

朝:ワッフル
ひさしぶりに作ってみた


昼:グレープフルーツの洋風ちらし寿司
「これはなんの料理?なにかにのってたの?」とかなり気味悪がられましたが、さっぱりしていて私は好きです
人参ときゅうり、トマトとベーコンを散らしてグレープフルーツを乗せて


夜:
キャベツと豚の炒め物
ごぼうとベーコンの洋風きんぴら
小松菜、にんじん、しめじの酸っぱい和えもの
わかめと豆腐の味噌汁

ごぼうが人気でした。久しぶりの10穀米はやはりおいしく、甘いし、たくさん噛むのでとてもよいです。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きく沼1周

K3100038

ゆっくり走ろう、ということで時間も気にしなくてよかったので大回り1周。
久し振りに北柏側から回る。
大分涼しかったのだけど、完全に水不足。
(昨日走った後にあまり飲まず、お風呂に入りそのままなにも飲まずにいて朝はヤクルトのみだったので)

途中でペースが完全に同じくらいのおばさんと並走するはめになり、嫌だったので沼に近い方の道を走り、合流してから我孫子グランド前のコーナーあたりまで無理やりペースあげて思いっきり引き離しました。
一緒に走っているならいいけれど、完全他人とずっと同じペースはいやだな。

のどが渇いていた上にものすごく空腹だったため、途中1度公園で給水するもかなりばてていてずーっとネガティブマインドでした。
更にはフィッシングセンターでついに「疲れた」と口に出してしまいました・・・
完全やる気なく、帽子の中のすごく狭く下気味の景色しか見ていなかった。
水分って大切。

最後17キロくらいで自販機でアミノバリューを購入してどうにか乗り切りました。
一瞬脚が重くなったけれど、水分が巡ってあとは結構ペースも戻して走れました。
ただいつも思うのだけれど、戻りは手賀大橋が見えてからが長い。
一体どのくらいあるんだろう?
めげずに、と思うんだけれどちょっと気持ちが折れそうになる。

来週も沼1周したいな。

21.0 km 2時間02分00秒 走りました。10.3 km/h (05'48 /km)

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る、そして、スーパー大掃除DAY

朝は沼で橋二本プラスの16キロコース。
沼は本当にもう秋です。昨日の午後、お昼に行った時も日差しからそう思ったけれど、沼の周りは特にそうです。
全体的に黄色い。田んぼもそうだし、そのため吸収される色が違うのか太陽の光も違うし、虫の音もセミではなく秋の虫なので。
大分涼しくなってきました。

ふくらはぎが疲れ気味(昨日のキロ5の影響に違いない)なのでストレッチの必要性を痛感しました。
でももっとペース上げて走れるようになりたいな。   

16.0 kmを1時間25分27秒で走りました。11.2 km/h (05'20 /km)  



週末はスーパー大掃除DAYと決めました

今日の成果:
朝16キロラン
洗濯3回
ソファーカバー洗濯
ベランダ掃除
トイレ掃除
冷蔵庫掃除
自分の衣類整理
洗車
夜6キロラン
浴室掃除

間にご飯3回

これだけやればいいよね。でもその分あんまりちゃんと子供をかまってあげなかったかも。
なので明日はプールと花火の予定です。

夜はとりあえず、適当に時間もはからず。でも最後の方は5'20くらいは絶対に出ていたと思う。

借金を返済しつつ、更に貯金までしちゃいました。

6.0 km 走りました。

K3100036

夕方の買い物の帰りにあまりにも空がきれいだったので。
線路の上からみんなで見ていました。(本当はもっと明るいけれど)

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちごはん

朝:BLTサンド
子供には食べにくそうでばらして食べていましたが、ドンマイ
トマト、オムレツ、ロメインレタス、ベーコン入り

昼:冷やし蕎麦
普通のつゆとマヨネーズで
具はもやし、きくらげ、きゅうり、カニカマ、卵、ツナ


夜:手巻きと色々
サラダ、ナス焼き、鶏肉と卵の中華煮物、アボカドディップ
みづさんはマグロ×アボカドディップが気に入ったようで「おいしくてたまらない~」ともりもり食べていました 間違いなく私の2.5倍食べています いいな、太らなくて
デザートにはチョコバナナフォンデュ
子供たちだけですごい勢いで食べていました

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の沼を走る

借金を返すべく朝走りました
お盆のせいかランナーも少なく静かな感じでした
雲が多くてまた暑くなっていなかったので比較的ラクでしたが、湿度は相当高い

あまりにもぎりぎりに起きたので寝ぼけた状態で走り始めることになったのですが、だんだんとビルドアップできたと思います

いつものように最初はゆっくりめ(多分キロ6くらい)だけど、フィッシングセンターからはペースを上げて
正確なペースは不明(Nike+をつけていなかったのが悔やまれます)

でもとりあえず朝10キロ走れたので満足!!

家帰ってプロテインのダイエットドリンクを飲み、豚肉一切れ食べて、生協の箱2週間分を外に出し、死にかけのセミを子供と見つけ、仕事へ

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜ちょっとビルドアップ

気持ち悪くなりそうなくらい湿度が高かったけれど、ノルマクリアのために走りました。
いつもの5.6kmの周回コースにしようかと思ったけれど、2周できなさそうだったので、近場の2kmコースをくるくる回ることにしました。
ここを走るのは久し振り。

11.1kmを59分44秒で走りました。5'22/km

ラップは以下の通り
2.85km   
14'09 -

3.85km から10.85kmまでの1km毎のラップ
6'05.25 -
5'55.45 -
5'55.66 -
5'27.50 -
5'25.31 -
4'59.19 -
5'03.40 -
5'00.83 -

250m
1,44.23 -

うむ、まあ走ったね。
どうにか借金を返しました。

ふくらはぎが疲れたので伸ばさねば。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレオチーズケーキ

走らずに何をやっていたか?
こんなものを作ってみました。

オレオチーズケーキ

レシピをいろいろ探して、結局自分の配合で作ってみたのですが、
母からは「今まで食べた中で最高においしい。レシピ教えて。子供に食べさせるのはもったいない!」とのメールをもらったくらい。
食べた人全員に絶賛されて、既に2回も作りました。

相当カロリーは高いとは思うけれど、ホントおいしいです。
濃厚で食べ応えがあります。
一生懸命走った後のご褒美に。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (108) | トラックバック (0)

ランナー時々ママ

先月200を達成してからぐでぐでとあまり走らない日々を続けてしまいました
(ごろごろする私に、「いつも月末になるすごい走るよね」というつっこみ受けるくらい)

理由の一つは、先月の終わりは、「ランナー時々ママ」になっていて家の時間や一人で過ごす時間、ごろごろする時間がだいぶ削られていて走ることがちょっと負担になっていたからです 基本的に私は「働くママ、時々ランナー」なはずなのに優先順位がいつの間にやら変わっていたようです

ただ変わっても、やることは変わらないので結局「ママ」の部分がおろそかになりがちになってしまい、気分も落ち着かなかったのです

でも、それぞれ置かれている状況は違うので、同じ事をやろうとしなくてもいいし、あまり現実的ではない気がしました

今は走ることは楽しいけれど、他のことも楽しみたい
(料理したり、本読んだり、子どもと遊んだり、いろいろ)

というわけで、このブログもガリガリ走った記録だけでなくゆるーいそれ以外の話も増えると思いますがあしからず
つくば330とか言っていますが、現実的には345が妥当なところかも

でもとにかく楽しんで走りまーす!
こんなワタクシですが、よければお付き合いください

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ