« いつ走る?ランニングのタイミング | トップページ | ハイドレ背負って21kmと裸足で2キロ »

子供の舌おそるべし

「なんかちょっと吐きそうになっちゃった」
朝、市販の卵豆腐を一口食べたみづさんのコメント。

しょうがないので、「じゃあ残していいから他のおにぎりとか食べて」と言っておきました。
しばらくするととみーが「とみーこれなんか食べたくない」。
またかーと思いながら二人の残した卵豆腐をタッパーに入れる私。
私のおやつ決定。

実は前日、もらい物の市販のハンバーグとつけ合わせセット、を夕食に出すと
「やったーハンバーグ大好きー」と言っていたのに食べ始めるとみづさんが
「これ、お母さんが作ったの?」
「ん?これ?工場(市販品は全部工場で作ったと言っているので)」
「ちょっとこれ、味濃いからみづちゃん苦手。でもがんばって食べるけどね。お母さん、明日はお母さん作ってね」とのこと。
とみーも半分以上残し、付け合せのじゃが芋とコーンも残していました。
コーン大好きで拾い集めるとみーなのに、コーンまで・・・・

我家はワタシの趣味というか好みで料理しているので、レトルト食品、冷凍食品、市販のお惣菜、半調理品や素をほとんど食べません。ほぼすべて私が作っています。
理由は私が料理が好きだから、あとは私がそういうものをおいしいと思えないから。

そのせいか、このようにたまーに市販品を食べさせるとたいてい残します。
子供の舌ってあなどれませんね。

特にみづさんは、食に興味があるらしく、色々と料理についてのつっこみやをしてくれたり、使われている食材についても「これは、○○が入っているよね?」とか
「お母さん、こしょう入れた?こしょうの味がする」など言っていて、意外と分かるんだなあと感心します。

一度仰天したのは、実家でだしをかつお節から取っていると、二階にいたみづさんが部屋から出てくる際に「あーいいにおい。かつおでしょ、かつお」と言ったこと。
すごーい。
そういえば、天然酵母を起こしているときに、できた酵母の匂いをかぎながら
「なんかお酒のにおいがする」とも言っていたなあ。
(ホシノの天然酵母は酒粕から作られているのです。
でももちろん、そんなことみづさんには言ってないし、知らない)

みづさんには是非料理研究科になってもらいましょう。

|

« いつ走る?ランニングのタイミング | トップページ | ハイドレ背負って21kmと裸足で2キロ »

kids」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193622/30472017

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の舌おそるべし:

« いつ走る?ランニングのタイミング | トップページ | ハイドレ背負って21kmと裸足で2キロ »