« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

どしゃぶりラン

雨が降っていたけれど、そんなこと言っていたら200達成できないので走る。
「どしゃぶりジョナサン」を聞きながらどしゃぶりの中をとにかく走る。
5.6kmの周回コースで1周ごとに水を補給。
(家の前の植え込みにドリンクボトルを隠しておいた)

皇居3周をイメージしてとにかく3周。
本当は2周にしようかと思ったけれど、ダウンでもなんでもいいから3周と決めて走り切りました。

途中で夕焼けがきれいだったり、何と虹が出て端から端まできれいに見えました。
しかもかなりくっきり見えて、わざわざ外に出て写真を撮っている人もいたくらい。
携帯電話もカメラも持っていなかったのが残念。
しばらく走ると一本だったのが二本になっていました。

この前の途中下車ランの時に雨の中走ったので、帽子さえあれば雨でも意外と大丈夫なことがわかったのですが、さすがにTシャツとショートパンツが濡れて重くなり走りにくかったです。
靴もびしょびしょで、靴下を脱いだら足がふやけていました。

とにかく走り切れてよかった。

あと16km!!

16.63kmを1時間32分57秒で走りました(5'35/km)           

 

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みづさんランニングデビュー

家の前で自転車に乗っていたのですが、
「お母さんと一緒に走りたいんだよね」とのみづさんのご希望で一緒に走りました。

続きを読む "みづさんランニングデビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

途中下車ラン

昨日は生理とむくみで辛かったので走らず、一昨日も走っていないので今日は帰宅ラン!
といっても正しくは途中下車ラン

色々コースを検討した結果、初回なので松戸から柏までのコース
ひたすら6号を走るコースにしました。
ただ会社を出た時から雨が降っていたのでどうなることかと思ったけれど、松戸はまだ降っていなくて一安心。
Photo

本日の装備はグレゴリーのザックにハイドレーション500ml、LSD用のNewBalance
965、帽子。朝着ていた洋服と靴、タオルを入れていたので実は荷物はなかなかありましたが、この前の山に比べれは軽かったので肩も凝りませんでした。
ただこれ以上は荷物増やしたくないなあ。

最初は着圧ソックスのままで走り始めたのですが、1kmくらい行ったところでふくらはぎの下、というよりは足首あたりがパンパンになってきてもう歩くしかない、というくらいに。
でも普通の靴下に履き替えて大分楽になりました。
確かにこれ、走る仕様ではないからなあ。もう走るとき履くのはやめよう。

いつもの通り最初は気も重く、カラダも重くてどこか近くの駅から電車に乗ろうか、と弱気になってしまったのですが馬橋くらいからは気持も乗ってきてさくさく走れました。
丁度雨も結構降ってきたところだったのですが、カラダは汗でもともとぬれているし、帽子をかぶっているので顔にはあまりかからないのでほとんど気になりません。
南柏の駅前を通過してから柏まではびっくりするくらい近く、むしろまだ走れる、と思ってしまいました。

夜だけれど、いつも通っている道だから暗くても安心。
信号にもあまりひっかからず、意外と走りやすくて快適でした。
心が折れそうになるときは、車屋を覗いて元気をチャージ。

Photo_2

11.7kmを1時間10分で走りました。(5'58/km)
次は金町からスタートしてちょっと距離をのばしたいな。




に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくばに向けて

こんなもの作ってみました。

Photo

皇居の5km×3周のビルドアップを地元で応用しようと思って。
とにかくこれを見ながら、できるできると思いながら走ろうと思います。

否定的なことを考えるとカラダがそこでストップするらしい。
(今月号のランナーいわく。)

なので、いける、いける、と暗示をかけます。

今は大体28グループだけど、9月からは25グループで走りたいので。
先日山に行ったときに西さんからのアドバイスで、330なら9月からは沈んでもいいから、とにかく25で走れ!と言われたのです。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「情熱大陸」斉藤和義

I LOVE ME(初回限定盤)(DVD付)

最近車でよく流しているこれ。
斉藤和義の「I Love Me」

ただ曲が好きでどんな人かは知らなかったのですが、ちょうど「情熱大陸」で特集されていたので見ました。

その時響いたナレーション:
決して頑張りすぎない彼は、けれど、絶対手を抜かない
しがない歌うたいが作る歌は、きっと、だから、人に届く

今の自分にやたらと刺さりました。

デビュー10年以上経ってブームのように売れていることについて、
「でもずっと頑張ってきたし」(やや言葉は違うかもしれませんが、あとでチェックしなおします)とさらっと言っていたのですが、当たり前に手を抜かずにやってきたことの自負が見えた気がしました。

このアルバムだと2,3,4曲目がすごく好きです。
「どしゃぶりジョナサン」⇒「愛に来て」⇒「あぁ半年」ここばかり回しています。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手賀沼ラン

0900道の駅しょうなんスタートで橋2本分伸ばしてぐるっと半周。

フィッシングセンターまでで4.9km、
1本目の水道橋までで5.9km、
2本目の浅間橋を渡ってまでで.8km、
水道橋まで戻って9.9km
フィッシングセンターまで戻って11km

これでだいたい16km

途中15km地点でどうしてものどが渇いて水分補給。

ゆっくりペースで始めて途中は大分スピードアップしました。
水分補給ができたら最後までビルドアップできたのだけどなあ。

日焼け止めを塗らずに行ったので肩が猛烈に焼けました。
当然の報いですが。
1時間くらいと気を抜いてはいけませんね。反省。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちごはん


*サラダそば
ほとんど蕎麦が見えません、というくらいのサラダ
揚げた蕎麦がおいしいと言われた
今日はマヨネーズも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ラン続いています

朝ラン復活して3回目。
今のところ01:00前に布団に転がれば自然と04:50には起きられています。

でも今日は猛烈にお腹がすいてしまい、なぜか朝ごはんをしっかり食べてから走り出すことに。
なので距離は短く4.2km
ゆるーくゆるーく7'00くらいで。

普段My☆Starの練習会の翌日はふくらはぎがパンパンというか筋肉痛なのですが、今日は全く問題なし。

これは多分、太腿を使って走れるようになってきたからだと思います。

練習会には参加していなかったけれど、取材の時に岩本さんに言われてからは脚も組んでいないし、その前からも膝に力を入れて走るようにしてきました。なので、フォームが改善されてきたのだと思います。

なので、ふくらはぎではなく太腿の筋肉で走れるようになったのだと思います。

特に昨日は足首を固定したので余計に効果があったのかも。

あとはなるべく骨盤で走るように、だな。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2週間ぶりの練習会

My☆Starの練習会

実は先週も、先々週も行きませんでした。
そして、今日も麹町駅について階段を上がる際に走れるか不安になり、引き返そうかと思ってしまいました。
でもTomaくんも来ると言っていて、なら絶対に行く!と連絡していたので行くことに。

グループは30分にしようと思ったけれど、やはり28分に。
というのは、岩本さんの「あなたたも絶対に3時間30分が切れる」に、
ビルドアップは疲れていても、調子が悪くても、決めたタイムでスタートするように と書いてあったのでそれがちらついていつもの28分に。
My☆Starに入ってからは今のところスタートは全部28分。
やっぱりこれより速くすることはあっても遅いのはナシだな、と思いました。

ペーサーはS☆良一さん。
ビルドアップが必要なレースはないから、各自で調整、と練習前に岩本さんが仰っていたので28イーブンでお願いしました。
それでも若干不安。

1周目:
28分なのでペースは5'30くらいか、と思いながらなるべく疲れないように小さく走る。
あとは、フォームを気にしながら、なるべく、腰高を意識して、骨盤を出すように、膝をつkせうてける
最近気にしているせいか、膝が大きく開いちゃうことはなくなったし、外荷重はかなり直った気がします。
走っている私たちと同じスピードの風が吹いていたのにちっとも気持ちよくありませんでした。残念。
とにかく汗をかきます。
高速の入り口で「名古屋」に行くヒッチハイクの人を発見。
みんなで、あそこじゃ無理だよ~などと言っていました。
そもそも日本でヒッチハイクってなじまないよなー。

2周目:
5kmを越えれば呼吸はかなり楽に。
でも、今日は水分を持ってくるのを忘れたため、一緒だった女性の方にVAAMウォーターを二口もらい、ランステでもらった塩熱飴をなめながらスタート。
途中で肩が刺すように痛くて困りましたが、腕をふったり、肩をぎゅーっとつかんだりして、どうにかやり過ごしました。
日曜日にザックを背負って走ってから、信じられないくらい肩が痛く、相当パツパツいに張ってしまいます。
触ると石が入っているのかと思うくらいカタイのです。
1周目にいたヒッチハイクの人はやっぱりまだいたけれど、諦めたのか移動開始していました。
そして、後ろからエリックさんが疾風のごとく抜いていきました。
とにもかくにもストライド大きい。股が100度くらい開いていたように思えます。

3周目:
最初の1kmくらいで一緒だったRinaさんがさーっと先に行ってしまいました。
「真ん中まで(28分ね)」と言われていたのですが、半分を越えてS☆良一さんが少しずつスピードアップして行くのを感じながらも高速の入り口までどうにかついていきました。入り口を越してからは、後ろからきた速い集団に飲まれてお姿を見失うものの、どうにか自分で走りきりました。
本当は見えなくなってからはゆるーくペース落とそうかと思ったけれど、ここで負けちゃいけない!と自分にハッパをかけてどうにか。
結局最後の1周だけビルドアップできまし た。

ラップは 28:01→27:55→25:30

ちゃんと最後頑張れているじゃない、ワタシ!
睡眠不足だし、疲労もたまってるし、足の爪も痛いし、走れないかも・・・
と弱気になっていたけれど、本当に行ってよかった。
でもこれもペーサーのS☆良一さんのお陰です。
気持ちも引っ張ってくれたので、頑張れました。
一人じゃなかなかできません。

正直、My☆Starのメンバーは皆距離も相当走っているし、当然速いし、ついていけないから練習会に行かないこともあります。
特に、ちょっと弱気になると途端に気持ちがLOWになって、準備したのに行かずに終わることも。でも行くと、刺激を受けるし、見えないパワーをいつももらいます。
今日は本当に行ってよかった!ありがとうございます☆

今日の練習は、なんだか左の足首が疲れているので、テーピングをがっちり
ニューハレのXテープのやり方を真似して自分の5cm幅ロール状のテーピングで。
左足はXテープ3枚の真似して、右足は2枚のイメージで。
かなりうまく巻けたと思います。
値段の点からは普段の練習はこれでいいかも。
(ただ、ニューハレと比べてのり部分が肌に変にくっつくような気がします。皮膚にはニューハレの方がやさしい気がします)

早く帰りたかったので、終わってランステにジョグで戻り、シャワーもささっと浴びて超速
で帰りました。本当はTomaくんやランステのトレイル講座で一緒だったSYOYAさんとも話したかったのだけど。

久しぶりの練習会はかなり充実でした。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白井梨マラソン、申込み開始です

家に帰ると、届いていました!白井梨マラソンの申し込み用紙。
今日から申し込み開始です。

Photo_602

梨の里しろい ゆっくり走って健康ファミリー」とありますが、私のレースはこれでスタートなのでゆっくりなんか走ってられない!10kmレースは初めてなのでどうなるか分からないけれど、がんばるつもりです。

この梨マラソンのポイントは
・給梨所がある
・終わった後に梨の試食がある 食べ放題らしい
・参加賞が梨(新高)と梨焼酎

※そして自分としては地元

給水所がこのコース案内だと2か所しかない上に、給梨所や参加賞の梨のお酒については一切書かれていないのだけれど、大丈夫かしら?
でも去年の情報を探して見つけたHIDE10さん「HIDE10」の、気分は走快の「暑かった「白井梨マラソン」にも参加賞のことなどがばっちり書いてあったので、期待しちゃいます。

オールスポーツが去年は写真を撮ってくれたらしいので、実は知る人ぞ知る大会なのでは?早速明日入金してきます。

たのしみー

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝ラン2日目

今日も起きられました!
二日連続。

今日はいつもの2キロ周回コースではなく、隣の駅を通り過ぎて戻り、2km周回コースを通るコース。
7.8kmです。
もうちょい早目に起きて10km走りたいな。

とにかく今は走ることに専念、ということでペースも適当。
時計もiPodも持たずにひたすら走ります。
いつも5キロまではなんとなく乗らないのですが、5kmを過ぎると不思議と息が楽にます。
やっぱり今日も同じ。
結局最終的にペースは5'35くらいでした。

本日は、昨日ニューハレテーピング夜間講座のテーピングを左足にしたまま走ってみました。
ニューハレXテープを足首に一枚、Vテープをふくらはぎに一枚。
(テーピング講座で貼ったのに走らずにはがすのはもったいないと思ったので)
そのせいでいつもと違う動きになったのか、左足のすね部分が終わった後疲れていました。
普段ここは疲れないのに何故かしら?

では走り心地は?
テーピングを2枚貼っているのにもかかわらず、しっかり密着しているせいか違和感はありませんでした。サポーターだと厚くなってしまうけれど、このニューハレは薄いせいか、靴を大幅に緩めなおしたり、ということもないのがよいです。
あまりにも短距離しか走っていないので感激する程の効果はないけれど、足首はぐらつきません。普段の練習で足首に疲れが溜まっているときは悪化させないためにもやったほうがいいかも。
これからもベストな使い方を見つけて愛用していきたいです。
愛用者のおすすめの貼り方なども是非知りたい!

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューハレ使ってますか?

ニューハレXテープニューハレVテープ

ニューハレのテーピング、My☆Starメンバーご愛用なのですが、実は私は未経験。
高いのに適当に貼って効果なかったらもったいないし・・・と思って手を出せず。

でも、ニューハレのテーピング講習会に参加してしっかり使い方を学んできました。
講習の内容や写真をブログに載せていいとのことでしたので、まとめてまた載せます。

印象的だったのは、
テーピングはマイナスをゼロにするのではなく、更にプラスにしてパフォーマンスをあげるもの(by岩本さん)
テーピングは治療ではない(byアクティーさん)

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

朝ラン復活か?

さぼり癖が抜けず、平日全く走っていない状態で月の半分が過ぎそうなので心を

入れ替え、朝ランを再開したい!と思い目覚ましを04:50にセット。
でも寝る準備ができたのは00:40。
これは、多分起きられないだろうなーと思っていたのですが、目覚まし前に自然に起床。
すばらしい。
そしてなんて久しぶりな!

ちょっと迷ったけれど、走りに行きました。4kmだけど。
それでも、相当汗かきました。
自分の場合朝ランした直後は猛烈に汗をかきます。
シャワーを浴びてからもまだ汗が。
そしてちょっと遅れ気味だったので駅まで200mくらい走ったら、どうしようもな
いくらい汗だくに・・。

Junさんは朝ランをすると、むしろ一日を通じて汗をかかなくなると言っていたけ
れど、どうだろう。
※これについてはトラックバックのお願いをした際「朝ランで汗が出なくなるのは30分以上走る時かな。60分走れればかなりサラリ生活…といっても個人差あるかもしれませんね。」とのコメントをもらっています。

一日を通してはあまりよく分からないけれど、今日はちょっと注意して汗の様子
を見てみます。
ただずっと社内の冷房が非エコなくらい効いている中にいるので、そもそも汗か
かないのよね。


明日も走れる(というか起きられる)といいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイドレ背負って21kmと裸足で2キロ

家から手賀沼まで走り、半周して戻る、というコースにチャレンジ。

家から道の駅しょうなんまで7.6km
道の駅からフィッシングセンターまわりで半周9.8km
道の駅から家まで7.6km
合計:25km

本日はハイドレーションに1.5lの水を入れてスタート。

初めて地元でハイドレーションを背負ってみたのだけど、全然ものを入れていないのに肩が凝ります。今日はハイドレーション、デジカメ、タオル、カロリーメイトのみ。
それなのに、疲れる。
本気のトレランや、帰宅ランの時はもう一回り大きいザックなのに大丈夫なのか??
そして、ザックをかなりぴったり目にしないとフィットしなくて走りにくいです。

合計25kmという距離は、最近本当に走っていなかったので、かなり心配。
でも、ひとまず沼が見えてきて、一安心。
ここまで来ると元気が出ます。
走り始めた頃は、走力が足りなくてここまできて、沼を見ずに家に帰ってしまったのだな、と思いながら道の駅を目指してさらに走ります。
ちょっと雨がぱらついて不安だったけれど、すぐに止んだのでよかった。

道の駅からはいつもの半周コース。
 
いつも地元で私がしているのと同じ格好(かすみがうらTシャツにアシックスのボトルポーチ)のランナーを見つけたので思わず写真を撮ってしまいました。

前は雛だった白鳥の家族がこんなに大きく!

ハイドレーションはキャメルバックで、噛むと水が出てくる仕組みです。
これは楽です。ハイドラパックだと、飲み口を一度ひっぱっらないと水が出ないので走りながらだと実はめんどうなので、キャメルバックはおすすめです。

今回は水だったのですが、パックのビニールの味がして相当まずいです。
息を止めていないとかなり苦しい。しかもぬるいのでまずさ倍増。
殺菌された水を飲んでいる感じです。
これって、少しずつ味はなくなるのでしょうか??
一応氷は入れてきたのにこの暑さではすぐに溶けるので、どうにか畜冷する方法はないものかしら。
まずいと思いつつやっぱり水があると安心して走れます。
暑い時期には必需品。
ハイドレーションのみを背負う2lのミニザック欲しいな。

ここ最近のさぼりのせいか大分体力が落ちていたので、途中一曲分歩いたり、手賀大橋から道の駅まで歩いて、オロナミC飲んだりかなりゆるゆるラン。

そして最後の2kmは足が疲れたので靴を脱いで歩いて帰ってきました。

途中「暑くないかー」とおじさんに声掛けられたり。
実は暑さよりも、小さな砂利が痛い方が辛かったです。
でも足裏が刺激されて、気持ちよかった。
(ちなみに、この白線の上はデコボコがあまりなく歩きやすい)

折角Nike+を久しぶりに引っ張り出してきたのになぜか記録が飛んでいる!
なので正確な時間は分からないけれど、とりあえず最初の目標を達成できて満足。
でもいささか疲れました。

ちなみにハイドレーションの1.5l+オロナミンC120ml飲んだのにもかかわらず、帰宅後体重計に乗ると2kg減っていました
どれだけ汗かいたんだ?この時期水分補給は気をつけないと怖い・・・


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供の舌おそるべし

「なんかちょっと吐きそうになっちゃった」
朝、市販の卵豆腐を一口食べたみづさんのコメント。

続きを読む "子供の舌おそるべし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ走る?ランニングのタイミング

お天気の安定しない日々なのでいつ走るか非常に迷います。
雨が降っていないタイミングですぐに走り出さないと後で、とぐずぐずしているうちに大雨になってしまったり。
梅雨時は難しいです。

そうでなくとも、いつ走るのがよいのか?
自分の生活リズムにランニングを挟み込むのが最近うまくいかず困っています。

自分の場合

ランニング初期、初ハーフ前まで
・週末 早朝

初フルに向けて
・週末 早朝
・平日 早朝 あるいは 昼休み

最近
・週末 昼間 あるいは 夜
・平日 夜遅く

以前は完全に朝型で早朝ラン(5時起き)もへっちゃら。
30分くらい走ってから会社に行っていたのですが最近全く起きられません。アラームをセットしても無理。
朝型とは到底言えなくなってしまいました。
前に朝走っていた頃は本当にうまく生活に組み込まれていたのに、なんで最近ダメなんだろう。

朝がダメだとすると、昼。
かすみがうら前は足首の回復のためスロージョグを昼休みにしていたのですが、汗をかきすぎるこの季節、絶対にありえません。
(会社にシャワーがないので)

となると平日は夜走るしかありません。練習会はもちろん夜ですが、それ以外の日も帰宅ランを取り入れたり、帰宅後走るしかないのかな?と思いつつそれも色々と難しくてかなり悩み中・・・
今のところ深夜ランが濃厚です。
ちょっと危ないけれど。

働いている方は平日いつ走っているのでしょうか?
取り入れるコツ知りたいです。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初cuocaと減量の決意

最近ベーグル熱が高く、ガス抜き麺棒(表面がギザギザで生地がくっつかないようになっている)が欲しく、cuocaに行って来ました。
cuocaはお菓子・パン作りの人御用達のネットショップですが、実店舗も東京だと新宿(三越アルコットB2F)と自由が丘にあります。なので、新宿での陸連登録後、ちょっと寄ってみました。
本当に、ちょっとのつもりだったのですが、気づけば結構買い込んでしまい、その後魔女会議をした際、Tomaくんに「大丈夫?それロッカー入れたほうがいいんじゃない?」とつっこまれてしまいました。

戦利品はひっそり紹介しますが、とりあえず痛感したのは「体重を落とさなきゃ」ということ。なぜそう思ったのかというと、2.5kgの強力粉を買って抱えていたのですが、とにかく重かったので。
ということは体脂肪2.5kg減らしたら相当楽に走れるということですよね。

脂肪2.5kg=2500×9×0.8=18000kcal

※脂肪1g=9kcalですが、体脂肪は20%の水分を含むため

体脂肪を2ヶ月で2.5kg減らすとなると、
単純計算で、1ヶ月9000kcal減らさなくてはいけない。
つまり、一日300kcal減らす必要あり。
食事で150kcal、運動で150kcalを減らす方向でがんばります。
⇒食事:おかしを食べない&夜の炭水化物を減らす。
⇒運動:1週間で現状より21km多く走る(一日平均3km多く走る)

今ゆるゆる走って月間120kmなので、これに84km加算されると、目標の200kmもクリアできるので一石二鳥。ただ通常のランに加えてこれなので、もう別枠でとにかくいくら眠くても朝4km最低でも走る癖をつけなくてはだめかなー。既に弱気ですが・・・

減量します!!

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔女会議

陸連登録を口実に一日休みを取ったので、Tomaくんとお昼を。
なかなか話そうと思いつつゆっくり話す機会がなかったので、がっつり5時間半しゃべり倒してきました。

Tomaくんは同じMY☆STARのメンバーで貴重な同い年。
東大院生のランニング日記を書いています。
細い身体で3時間半ちょっとでフルをさらっと走ってしまうだけでなく、研究分野でもばりばり活動中のステキなお人です。
現在、来年の1月、宮古島ウルトラマラソンに挑戦する第2回WGHウルトラチャレンジの最終選考に残っているので、応援中。

ランニング関連で年齢の近い人は少ないので、友達になれて本当によかったと思っています。これからもよろしくね。
(ブログで知り合っていたのですが、実際にはかすみがうらの会場で、奇跡的に出会ったのです)

12時半BANGKOG KITCHEN に待ち合わせだったのですが、着いたよーと電話するとどうもおかしい。同じ店でも、私がいたのは、丸の内店。本当の待ち合わせは有楽町店!とうわけで、暑いしこれ以上迷うのも嫌だったので、タクりました。
Photo

直線距離530m・・・・

そんなこんなでどうにか会うことができ、タイ料理を食べながら色々と。
本日のお店、BANGKOG KITCHENは昨日からランチビュッフェを始めたばかり。
\1200で一通り食べられます。

バンコクキッチン有楽町店バンコクキッチン有楽町店バンコクキッチン有楽町店

※お店のHPより

特においしかったのは、サラダ系と、炒飯。強いて言えばデザートのタピオカ汁がなぜかぬるいお汁粉風だったのが残念。冷たいココナツ汁が大好きなので。
Tomaくんのブログには海老にかぶりつくワタシが載っています
※私も写真を撮ったのですが、どうやらSDカードをお店に忘れたようなので、発見次第載せる予定。

基本的に、話題はランニング関係。
・月刊走行距離とタイムについて
・ランニングクラブのカラーの違い
・トレーニング方法
・ランナーという人種の考察
・ランナーのブログ
・美ジョガーとは?
・ランニングファッション などなど
あとは、大学の話、恋愛、将来のこと。
魔女会議ですから、毒舌トークも交えつつ、大笑いしながらの楽しい会議でした。

Tomaくんは留学経験があるせいか、帰国子女の私となんとなく空気が似ているように思えるので、話しやすいのです。大学は違うけれど、同じ学年なので、たぶん誰かとはつながっているはず。

その後、15時で閉店してしまうので、場所を変えて更にしゃべっていました。
ウルトラマラソンもいつか挑戦したいと思っているので、WGHウルトラチャレンジへの熱い思いなどを聞かせてもらい刺激になりました。

身近にこういう仲間がいて本当に恵まれていると思います。
ちょっと気分がLOWな時などにモチベーションを上げて、走ることを楽しめるのは仲間がいるからです。
今日はありがとう!また第2回魔女会議、しましょ☆

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

陸連登録しました

本日は、陸連登録をしてきました。
検討した結果、個人ではなく所属しているMY☆STARで入ることにしました。
なので、登録は東陸(東京陸上競技協会)となります。

東陸の事務所は新宿西口のPePeの前、ローソンのあるビルの4階。
本当にここか?とやや不安になるようなところですが、そこで手続きを済ませると、「日本陸上競技連盟登録会員証」をその場で発行してくれます。

ちょっと陸連登録のミニ知識。
陸連登録をするとどんな素敵なことがあるか、

・登録することで、公認レースの記録が「公式記録」として認められる
(これはタイムは関係ありません。どんなに遅くても公式記録になります。)

・陸連公認のコースでは前方からスタートできる
(スタートでの混雑を避けることができて、スムーズにスタートできる。グロスタイムとネットタイムの差が縮まるなどのメリットあり)

・団体登録をすると、チーム名で参加できる
(自分の場合は団体登録なので、club MY☆STARとなります。もし個人なら東陸となります)

・東京マラソンに当選しやすくなるとか・・・・
これは色々な人から聞くのですが、それでも3連敗の人もいるし、登録せずに3連勝の人もいるので、一概には言えないほぼ都市伝説ですが。

陸連登録できるのは居住地、勤務地あるいは所属クラブの所在地の陸協となります。
各地域の陸協情報はこちら→

登録料は一年間(4月1日から翌年3月31日まで)個人で\3100、団体だと\2600となります。
秋のレースに向けて、登録がまだの人は是非この機会に登録を!

    

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

階段をのぼるぞ

ちょっと足腰強化のために、エレベーターを利用せずに階段を使うことにしてみた。
会社は7階にあるので、いい運動になるかと。

足腰強化、といっているけれど、なにをやりたいかというと
「ふくらはぎを使わず、大きな筋肉を使うこと」

走りの時に引き続き、大きな筋肉、つまり太腿の前後の筋肉とお尻、に刺激を与えたいのです。ふくらはぎが太くなるのは嫌だし、うまくおおきな筋肉を使えば美脚になれるとのことなので。

階段を上がる際は、足首と膝をなるべく直角に保ち、太腿とお尻の筋肉でカラダ全体を引き上げるイメージで上ります。7階まであがると、結構息が・・・。今度心拍数がどれだけ上がっているのか調べてみる予定。

さて、本日は何回上ることが出来るでしょうか。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地元で一緒に

本日はクールイチさん と一緒に地元の手賀沼半周を走ってきました。
同じMY☆STARなのですが、チャレメン制度が始まる前から走っていたとのことで、かなりの大ベテランです。

道の駅からスタートしてフィッシングセンター側を半周10キロ弱。
話しながらゆっくり走ってかなり楽しいファンランでした。
先日、完走された山口100萩往還マラニック大会のことなど色々とお話ししてもらい、勉強になりました。
あとつくばに向けたアドバイスなど。

やっぱり地元でもこうやって一緒に走れる人がいるのはいいですね。
そして一回り以上年齢は違うのに、こうやって同じランニングでつながれるのは本当に素敵なことだと思います。ありがとうございます。また是非ご一緒させてください。

家から走ってきたというクールイチさんは、半周終わった後、「お疲れ様でした」と爽やかに別れてからまた走って帰っていました。今回は車だった私も、次は見習って走って行こうと思います。プラス片道8キロだけどゆっくり行けばちょうどいいかも。

ちなみにシューズは同じNewBalance RC1224でした。MY☆STARは本当にこれ履いている人多いです。でも私なんかが履いていいのかかなり疑問・・・・

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »