« FRaU 5月号「美ジョガーになろう!」 | トップページ | やっぱり走るのって楽しい »

走りたくない日々

最近走ることにちょっと疲れてしまい、ちょいと気持ちが落ちていて今週も練習会に行かず、でした。先月から走行距離を増やしているのですが、余裕がなくなってしまいました。更に、結果を出さなくては、と思っていて自分をちょっと追い込み気味でした。

たくさん走る

家にいる時間が減る

家事の時間が減る

残った時間に、家事や子供と遊ぶ、などをするためいつもバタバタする

バタバタを解消するため&朝走るために睡眠時間を減らす

増加した走行量と減った睡眠時間のため疲れがたまる

心身ともにお疲れモードになり、悪い精神状態に

なんで走っているのかよくわからなくなり、走りたくなくなる


もはやゴールドコーストも行く理由より、行かない理由ばかり思い浮かんだりしてワケがわからなくなっていました。

私は、なにかをやると、すぐに全力に近い勢いでそれに取り組んでしまい、色々と疲れているのに、ペースを落とせずにいて嫌になり、やめる言い訳を探し始める、という私のいつものダメパターンに陥っていました。

更に、ランニングに関しては一人で行うためその間誰かに子供を見ていてもらわなくてはいけないのでそれに対する罪悪感もありました。(←一応最近は親にはただの好意で見てもらっているのではなく、金銭を払いベビーシッターとして雇っているため、お互い割り切りができた)罪悪感もあるけれど、そんなことを気にせずに好きなだけ、走れる人を見て羨ましくかつ走れない自分の状況をもどかしく思ったり、考え過ぎていました。

悩んでいることを話したときに、言われたこと:
「走るのも、ちょっと手を抜いてやれば。でもそれはできないんでしょ」
「(疲れていてどうしていいか分からない、という問いへの)今のところ答えは、寝ろ、だね」
「あんまり無理せずに楽しんで走り続ければいいんじゃない?」
「ちょっと休んでみたら」
「新しいことを取り入れるのは上手だけれど、減らすことが苦手だよね、でもうまく取捨選択しないと」
「そんなにがりがり走らなくていいじゃない。趣味なんだから」

それに結果を出さないことに対しても、周りにあーあの子やっぱだめじゃん、と思われるのを怖がっていたつもりだったのですが、
「こんなこと言うと酷かもしれないけど、それって結局周りの期待ではなく、自分自身が一番期待しているんでしょ」と言われてはっとしました。そうだ!その通り!でもそれなら自分自身の期待に応えられなくても減るものはなにもないしプレッシャーに思うことなんてないんだ、と思ったらとっても楽になりました。それに結果はすぐに出なくても、期限があるわけでもないし、結果が出るまで続ければいいや、と思えました。話を聞いてくれてありがとう。

 

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

|

« FRaU 5月号「美ジョガーになろう!」 | トップページ | やっぱり走るのって楽しい »

thoughts」カテゴリの記事

コメント

走りたくない日々かぁ~~~。
ちょっと、最近の私もそうだよ(泣)。走りたいと思ってても、時間が取れなくて、時間が取れても、そのほかのこと(仕事メイン)が、考えを邪魔して、ランに専念できないというか・・・。

こんなときって、どうやって解消してたっけ?と自分に聞いてみたら、前はスランプの対象→仕事、解消方法→ラン。
  今はスランプの対象→ラン 解消方法→?

森に迷い込んでます。

いや、でもいいや走るよとりあえず。
走りたいし、むしろ!

703ちゃん、気分転換加えながら、楽しく走ろう~~♪おにぎりもって、公園だよ!

投稿: okusama | 2009年5月17日 (日) 13時32分

私も、前はランが一番のストレス解消法だったのに、もはやランがストレスになってしまっていた最近・・

意味なく職場まで車通勤してみたらすごく癒されたよ 道路状況と運転だけに集中してほかの事考えなかったから

あとは昨日のファンラン。タイムもペースも気にせずひたすらに音楽だけ聞いて走るの。おすすめです。これを素敵なウェアでやれば絶対いいよ!トレッドミルだとリアルに数値が出るから外を適当に(←この適当、ってのがポイントね)走るのがいいみたい

今度また一緒に走りましょー

投稿: 703 | 2009年5月17日 (日) 13時45分

はじめまして(≧∀≦)♪ いつも読み逃げしてま~す(ごめんなさい)
走りたくない日ってみんなあるんだぁって安心しましたd(^^*)
ワタシも3ヶ月(長すぎですよね)くらい、走れなくって・・・・。
エアロやったり、ヨガしたりと走りから少し距離をとってたら急に走りたくなったりして、不思議(笑)

投稿: motyママ | 2009年5月17日 (日) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193622/29651874

この記事へのトラックバック一覧です: 走りたくない日々:

« FRaU 5月号「美ジョガーになろう!」 | トップページ | やっぱり走るのって楽しい »