« 久しぶりの30km | トップページ | 帰ってきたCW-X »

公園で遊ぶ

公園で子供を遊ばせていると、気づけば7人の監督をしていました。

子供のプールの後、同じ保育園の姉妹(小学生のお姉ちゃんと、みーさんと同じクラスの妹)を連れて公園で遊びました。向こうのお母さんがプールの後買い物に行くと言っていたので、その間うちのと一緒に子供を公園で見てますよー、と申し出てみたのです。

やっぱり、子供はお友達がいると大はしゃぎ!公園は人数が多いほうが楽しいもんね。私も他の子供がいるほうがむしろ余裕を持ってみることができるし、完全に「お母さん」モードに入れるので実はこういうの好き。「はーい、順番ねー」とか言ってるのが楽しいのです。

途中で自力では上れない遊具に、登りだした皆をかわりばんこに乗せては下ろして、とやったりしていました。

保育園ではスカートは禁止なので、週末はワンピースをいつも着ているのですがとみーさんののはちょっと小さい。かわいい柄でみーさんと色違いなので私もお気に入りなのですが、なにせ短いのでパンツが見えそう。よく2歳前の子がおむつ丸出しの超ミニワンピを着ていますが、あーいう感じ。

今日公園で会った女の子には「ねぇ、あの子ぎりぎりだよ。パンツ見えそうだよ」と突っ込まれ、どの子のお母さんか聞かれた際に、みーさんととみーさんを指すと「ああ、ぎりぎりの子のお母さんか」と言われてしまい、思わず笑ってしまいました。「ぎりぎり」。なんてセンスあるんだ!!最高です。

公園にいた同じくらいの女の子や犬の散歩に来ていた女の子も加わり一時期子供は7人になっていました。なんとなくうわーっと群れながら遊ぶ。皆で鉄棒に行ったり、2、3人にばらけて散らばったり。でもやっぱり一緒に遊んでいる。

子供って初対面でもこうやって仲良く遊べるからステキ。しっかり名前も覚えて、お風呂でそのお友達の名前を出して楽しかったねー、と言っていました。たとえその場限りでも全力で仲良くなって、全力で遊んで、楽しかったーとい言えて、見ていても本当に楽しそうでした。

さすがに夜は疲れて、「なんかちょっと、疲れすぎちゃったみたい。横になってくる」と食事前に言い出したのであわてて止めました。「横になってくる」って大人びた言い方。前は「ごろんしてくる」と言っていたのに。ふとした瞬間に出てくる顔と体にあわない、言い回しにどきっとします。でもすぐに忘れてしまうのだけれど。


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

|

« 久しぶりの30km | トップページ | 帰ってきたCW-X »

kids」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193622/29563157

この記事へのトラックバック一覧です: 公園で遊ぶ:

« 久しぶりの30km | トップページ | 帰ってきたCW-X »