« ジャンクを食べても大丈夫 | トップページ | おうちごはん »

遠足のキャラ弁

朝、起きて「キャラ弁」をキーワードにして少し調べてから本日の遠足のお弁当を作ってみました。

我家はみーさんのマーク(キャラクター?)がうさぎ、とみーさんがカエル、なのでそれをおにぎりにしてみました。

最近は目と鼻の形に抜けるのり用パンチなど、キャラ弁グッズが山のようにあるようですが、保育園は基本給食なので、そういう便利グッズは持っていません。なのでいつものようにのりをハサミでちょきちょき。でも結構うまくできたと思います。

先週の遠足でもお弁当を作ったのですが、そこは徒歩15分くらいの距離。今回はパスに1時間も揺られるとのことなので、この暑い中腐敗が気になって、おかずにも気を遣います。遠足のとき同じ保育園のお母さんに相談すると、梅干が良いとのこと。なので梅干を沢山入れてご飯を炊いてみました。一緒に炊いたら意味ないかもしれないけれど、とりあえず。

ご飯以外にはチューリップの形のにんじんときゅうり、かぼちゃボールにプルーンを入れたもの。カニかまのキャベツ巻き、スモークチーズ、おばけの形をしたウィンナー、ミニトマト、から揚げ。

デザートは夏みかんとパイナップルココナッツケーキ。

出来上がった写真を撮ってると、「とみーもこういうお弁当食べたいな。とみーも大きくなったらこういうの作ってくれる?」と言われました。もちろん。

子供はものすごくよろこぶキャラ弁ですが、これが毎日だと正直辛いかも、という話を朝しました。「子供なんか友達と遊べて、親と一緒にいられたらそれだけでも嬉しいんだから、もう無理に子供を喜ばせることばっかするのやめない?オトナが楽しいことしようよ」という意見もありますがたまにならこうやって頑張るのもアリですね。ついでにオトナも楽しめばいいので。お昼の喜ぶ顔を見られないのが残念です。

パイナップルケーキを焼いて、お弁当を作りながら夕飯の準備をして朝は終了!色々つまんで私もお腹一杯です。

今日は天気もよくよかったです。車が苦手なみーさんだけど、大丈夫かな?いってらっしゃい。<

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

|

« ジャンクを食べても大丈夫 | トップページ | おうちごはん »

kids」カテゴリの記事

コメント

たのしみにこのブログ
見ています~~

元気になれてとっても嬉しい!!
一緒に頑張ろうね!!

投稿: 松村 典子 | 2009年5月21日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193622/29705202

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足のキャラ弁:

« ジャンクを食べても大丈夫 | トップページ | おうちごはん »