« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

おうちごはん

朝:
*野菜パンケーキ
*鮭、キャベツ、じゃが芋、人参のマヨネーズサラダ
*プルーンと牛乳

このサラダはボリュームあって食べ応えがあるのでよい

夜:
*ハヤシライス
*キムチとわかめの豆腐サラダ

大学の時にビルディーで食べた豆腐サラダの再現。
絹豆腐+キムチ+のりにマヨネーズと胡麻ドレッシングの組み合わせがものすごくおいしくてよく作ります



に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足のキャラ弁

朝、起きて「キャラ弁」をキーワードにして少し調べてから本日の遠足のお弁当を作ってみました。

続きを読む "遠足のキャラ弁"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジャンクを食べても大丈夫

この10日間くらい、好き放題食べていました。

いつも避ける袋に入った油菓子も、小麦たっぷりのパンも、チョコレート系もあまり気にせずもしゃもしゃと。こういったもの(ジャンクと小麦)は気にしてセーブしているのもあるけれど、そもそもあまり好きではないのであまり食べたいと思わないのです。
でも、なぜかここ最近は食べたくて仕方なかったのでかなりの量を食べました。
後、お昼に揚げ物定食とかね。

相当体重増えているだろうと思い、あえてこの間体重計には乗らず現実から目を背けていました。(自分の性格からして、数字を見ちゃうとまた気持ちが乱れて、過食嘔吐パターンに陥ることは目に見えているので)
でも、また走り始めたので昨日体重を量ったら、体重も体脂肪率もほとんど数値には変化ありませんでした。多分燃えやすいカラダになっているためだと思います。一安心。

1月の千葉マリンが終わってからはさすがに食べて吐いて、はやめたけれどやっぱり体重が気になって食を調整することが多かったのです。でも今回で、セーブしてストレスになるよりも、おいしく食べるのが一番ね、と心から思えました。
自分としては大進歩。

相変わらず、自分の太い脚はキライだけれど、食でどうにかするよりも走ったりマッサージでどうにかしたいと思います。でも、最近は筋肉がつきすぎて太くなっていることの方が心配です。

たくさん走って、おいしく食べる、という健康的な毎日を送れることに感謝。
あとはもうちょっとイライラしなければよいのだけれど。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プールとラン

夜あまりにもむかついたので、プールに行って気を落ち着かせに行きました。
バタバタと出たので、忘れものまでしてしまったけれど。

やはり、夜は子供の嬌声もなく静かです。
泳いでいるのもマジスイマーという感じの上級者かつ常連っぽい人ばかり。
今日は私が勝手に「スパルタ親子」と呼んでいる小学生2人とお母さんもきていました。(ここはお母さんが子供と、推定同じスイミングスクールの友達を鬼コーチばりに指導しているのです。「遅いよ!休みすぎ!」などとプールサイドを歩きながら指導するお母さんコーチ)

50分泳いで急いで家に帰り、ちょっと白米を食べてからランへ。
夜はいつも6キロくらいだけど、今日は10キロ。
一日風が強かったけれど、夜もまだ強く心地よいを通り越していました。嵐か台風の前のよう。

周りに人もいないので歌いながら走っていました。幸い誰ともすれ違うこともなかったのでよかった。完全に変質者ですので・・・・

ゆっくり走っていたつもりでも途中確認すると、やはり6'20/kmくらいだったのでペースを落とす。途中2キロは一生懸命走って最後は2キロクールダウンと流し。思いっきり向かい風だったけれど、キロ5以内に収まっていたようなのでよし。

痛みは腰というよりは尾てい骨にだんだんと移動してきた気がする。初めはもっと右だったのが真ん中寄りになってきた。なんなんだろう、これ。
今日は少しストレッチします。でないと明日がちがちになって動けなさそう。

10日くらいジャンクと炭水化物食べ放題だったのに走り終わった後は50.9kgで19.8%。乱れていた割には、この体重なので一安心。今日も気をつけたしね(と言いつつお出かけでアイスクリーム食べてたわ)。明日も朝はProtein Diet!!

090517nike

■10.18kmを1時間4分13秒で走りました。<6'17/km>

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009手賀沼エコマラソン エントリーは6月1日から

愛走している手賀沼で開催される、手賀沼エコマラソン。
今年の開催日は10月25日(日)で第15回記念大会だそうです。
エントリーは6月1日(月)から。前回は2週間で締め切りだったそうなので、エントリーを考えている方は忘れないように。

Teganuma2009

ホームページによると、「種目:ハーフマラソン→手賀沼周回コース」とあるのですが、もしやハフマラソンではなくなったということ?これ、意味が分かりませんが・・・。詳細発表を待ちたいと思います。

去年の手賀沼は走り始めてすぐだったので、当然エントリーもしておらず応援だけ行きました。見るだけでもこんなに楽しいなら走ったらさぞかし楽しいだろうと、非常に興奮した覚えがあります。そして来年は絶対出る!!と心に決めたのでした。いつも走っているコースなので、リラックスして走れそう。2009のシーズンは手賀沼からスタートの予定です。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちごはん


昼:
*ひき肉とスモークチーズの炒飯
*大根ごまサラダ
*えのきとわかめのスープ

スモークチーズがとけておいしかった。千切り大根は大根を大量消費できるのでとてもよい。


夜:
*ラム肉のスタミナ炒め
*きゅうりの酢の物
*豆腐とレタスののりサラダ

帰宅後10分で作ったので適当。豆腐サラダに大人はキムチを一緒にのせて。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり走るのって楽しい

久し振りのランニング。
1時間と決めてぐるっと一回り。比較的アップダウンのあるコースだけどあまり面倒なことは考えずに走る。

ペースも気にせず、好きなように走るまさにファンラン。
最初はゆっくりめからスタートして、あとは好きなペースで。
でもあえて確認はせずそのまま走る。
体感としてはキロ6くらいかな、と思っていたのだけど、最後の2キロくらいでペースを見ると5分切っていたのでびっくり。
Nike+を見ると9km地点は4'04/kmで10km地点は4'12/km。
絶対これ、嘘だと思う。でも一応最後なので一生懸命走りました。

この調子でフルを走れればよいのだけれど。なかなか難しいよね、それは。
この4倍走り続ける、と考えただけで弱気になってしまいます。弱気虫発動。

090516_nikeplus

最近色々目考え過ぎていて走るのがいやになっていたのでお休みをしていたのだけれど、久しぶりに楽しく走れた。相変わらず右の腰は違和感あるけれど、あら走るのってやっぱり楽しいじゃない!と思えたのでよかったよかった。

■10.02kmを52分16秒で走りました。<5'12/km>

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走りたくない日々

最近走ることにちょっと疲れてしまい、ちょいと気持ちが落ちていて今週も練習会に行かず、でした。先月から走行距離を増やしているのですが、余裕がなくなってしまいました。更に、結果を出さなくては、と思っていて自分をちょっと追い込み気味でした。

たくさん走る

家にいる時間が減る

家事の時間が減る

残った時間に、家事や子供と遊ぶ、などをするためいつもバタバタする

バタバタを解消するため&朝走るために睡眠時間を減らす

増加した走行量と減った睡眠時間のため疲れがたまる

心身ともにお疲れモードになり、悪い精神状態に

なんで走っているのかよくわからなくなり、走りたくなくなる


もはやゴールドコーストも行く理由より、行かない理由ばかり思い浮かんだりしてワケがわからなくなっていました。

私は、なにかをやると、すぐに全力に近い勢いでそれに取り組んでしまい、色々と疲れているのに、ペースを落とせずにいて嫌になり、やめる言い訳を探し始める、という私のいつものダメパターンに陥っていました。

更に、ランニングに関しては一人で行うためその間誰かに子供を見ていてもらわなくてはいけないのでそれに対する罪悪感もありました。(←一応最近は親にはただの好意で見てもらっているのではなく、金銭を払いベビーシッターとして雇っているため、お互い割り切りができた)罪悪感もあるけれど、そんなことを気にせずに好きなだけ、走れる人を見て羨ましくかつ走れない自分の状況をもどかしく思ったり、考え過ぎていました。

悩んでいることを話したときに、言われたこと:
「走るのも、ちょっと手を抜いてやれば。でもそれはできないんでしょ」
「(疲れていてどうしていいか分からない、という問いへの)今のところ答えは、寝ろ、だね」
「あんまり無理せずに楽しんで走り続ければいいんじゃない?」
「ちょっと休んでみたら」
「新しいことを取り入れるのは上手だけれど、減らすことが苦手だよね、でもうまく取捨選択しないと」
「そんなにがりがり走らなくていいじゃない。趣味なんだから」

それに結果を出さないことに対しても、周りにあーあの子やっぱだめじゃん、と思われるのを怖がっていたつもりだったのですが、
「こんなこと言うと酷かもしれないけど、それって結局周りの期待ではなく、自分自身が一番期待しているんでしょ」と言われてはっとしました。そうだ!その通り!でもそれなら自分自身の期待に応えられなくても減るものはなにもないしプレッシャーに思うことなんてないんだ、と思ったらとっても楽になりました。それに結果はすぐに出なくても、期限があるわけでもないし、結果が出るまで続ければいいや、と思えました。話を聞いてくれてありがとう。

 

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

FRaU 5月号「美ジョガーになろう!」

本日発売のFRaUは「可愛いウェアと気持ちいい汗 美ジョガーになろう!」というランニング特集です。

Frau

個人的に「美ジョガー」という言い方はちょっと恥ずかしいというかこそばゆさを感じてしまうのですが、かなり定着していますよね。

ランニング特集は最近よくあるけれど、今回のFRaUは充実しているほうだと思います。要チェック!定番のウェアだけでなく、食事、高橋尚子さんのインタビューや長谷川理恵さん、ランニングクラブ紹介など盛りだくさん。

やっぱりレースには向かないけれど、ビジュアル重視のきれいな色のウェア一式欲しいなあ、と思いました。これからは短めスパッツ&ショートパンツの組み合わせにパステル系のトップス、という格好をしてみたいです。でもまず、似合うくらいまっすぐで細い太腿が必要だけど。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下着焼け疑惑

「いつになく、顔黒いね」と昨日の朝、言われました。

もともと家の中で二番目に白いはずのワタシなのに。

(ちなみに色白ナンバーワンは雪見大福とみーです)

でも、確かに、そうかも。
特に昨日は一日、日焼け止めをせずに、子供と外で遊んでいたし・・・。
出かけてから日焼止めを持たないことに気づいたのですが、もう家の外だったのであきらめました。ランニングの時は気をつけていたのにー、と思いつつ。

そして更に、お風呂に入ろうとしたとき、どうも下着焼けをしている疑惑が。
どうもブラトップとショーツの形にうっすら焼けている気がするのです。
特に電気をつけずにちょっと暗いところで見ると、形が見える気がしてなりません。

それを、みーさんに「お母さんパンツはいてるから、パンツの形ついてるんだよねっ」
と言われたのでこれは疑惑ではなく本当かもしれません。
さすがに露出していない部分にも日焼け止め塗りまくる気にはなれないので、もう下着焼けはあきらめます。でもこれって私だけでしょうか。そんなに紫外線浴びているかなあ。

日焼止めを塗らないかわりにビタミンCを沢山摂取して、スクラブ入りのボディーウォッシュ(丁度ランステのお土産でもらったビオレがスクラブ入り)でも使ってターンオーバーを促したいと思います。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30キロランの大反省

超失敗ラン。
非常に不満足な走りで正直これがレースでなくて良かったと心から思いました。

予定通り、
「30kmを6'20/kmで走った」のにも関わらずなぜこんなに不満なのか考えてみた。

思い当たる要因は下記:

続きを読む "30キロランの大反省"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰ってきたCW-X

かすみがうら15km地点で転んで大破した愛しのCW-Xを修理に出していたのですが、今日戻ってきました。
ワコール万歳、ありがとうございます。

穴の部分はこのように、補修されています。

修理に出したのが4月20日なので、GWを挟んで3週間。通常は2週間くらいで戻ってくるそうです。メーカー修理では早い対応。
これからも夏ですが、がんがん履きますよ!
これはフルレングスなのですが、短めのも気になります。やはり、夏で暑いし。


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公園で遊ぶ

公園で子供を遊ばせていると、気づけば7人の監督をしていました。

続きを読む "公園で遊ぶ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの30km

予定通り久しぶりの30キロを走りました。
今回は同じエリアに住むさこうさんと。
さこうさんとはJogNoteの講習会で一緒になったのですが、実は住んでいるところが近いのです。手賀沼で走っていた時に偶然会ったので、GW中走ろうという話だったのですが、予定が合わなかったので、今回になりました。
ただ、30キロという距離だったので、ダメモトでお誘いしたのですが快諾して頂き朝から走ってきました。

コースはきた柏のふるさと公園からスタートして大きく手賀沼1周。重複なしのコースです。
よい天気だってのですが、無事完走しました。色々話せて飽きずに走れました。ありがとうございました。本当にお疲れ様です。また是非走りましょうー。

実は、これ自分としては超失敗ランでした。
なので、このランの反省についてはまた今度。

■30.3kmを3時間12分23秒で走りました。<6'20/km>

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップスポーツ

おもちゃ王国の目の前のステップスポーツへ。
セールをしていたのでTシャツとかでも安いのがありました。

今日のお目当てはボトルポーチ。
でもちょうどよいのがなく断念。

気になっていたメダリストの試飲がありました。
ものすごく酸っぱいと聞いていたのですが、むしろ甘かったです。
地元の薬局では「酸っぱいのが苦手な人はご注意ください」と張り紙してあるくらいなのですが。店員に「酸っぱいですか?甘いですか?」と聞かれ「聞いているほど酸っぱくないです」と答えると「じゃあ全然疲れてないんですね」と言われてしまいました。

疲労している時だけでなく、いらいらしている時に飲むとよいとも聞きました。ちょっと買ってみようかな。これからの水分補給のために。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃ王国

家族で東京ドームシティのおもちゃ王国へ。

続きを読む "おもちゃ王国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだらと夜は更ける

明日は完全休足日、と決めているので(家族でお出掛け)
子供と少し寝てから起きて朝まで夜更かしー。

続きを読む "だらだらと夜は更ける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちごはん

昼:
*鶏肉とごぼうの煮物
*小松菜としめじの炒め物
*ココナッツと人参の炒め物
*おにぎり3種

おにぎりは子供たちが丸めてくれました。頼むからおかずも食べてください。
柏餅はみそあんが一番おいしい。


夜:
*さんまの黒酢煮
*厚揚げ、さつまいも、玉ねぎのスイートチリソース
*にらのかきたま汁

厚揚げとスイートチリソースって非常にあう組み合わせだと思う。



に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先着50名様

こどもの日なので、「カブトムシの幼虫、先着50名様にプレゼント」とのことなのでもらいにいきました。

続きを読む "先着50名様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガールズ☆ラン 買い物&ごはん

3周した後は、新宿に移動して新しくオープンしたマルイ本館の「FIELD LIFE RUNNING STYLE」へ。

愛用のCW-Xのブラトップが壁一面に飾られていて圧巻!5月に発売されたばかりの雲の柄もありました。かわいいー。

続きを読む "ガールズ☆ラン 買い物&ごはん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガールズ☆ラン 皇居3周

ランナーズステーションから出発して皇居を3周。ペースはキロ6ちょいで、喋れるくらいのペースを維持。

Run090504_2_2

続きを読む "ガールズ☆ラン 皇居3周"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガールズ☆ラン ランナーズステーション麹町

okusamaちゃんと念願のガールズ☆ラン!
バン・ドゥーシュに待ち合わせ、と昨日決めたもののよく考えたらまだやっていない時間だったので急遽ランナーズステーション麹町集合に変更。

私は初ランステだったのですが、きれいでびっくり。
通常ビジター価格は\700なのですが、MY☆STARメンバーは練習会の日に限って\500利用できるそうです。練習会の日、というところにご注意を。
受付でお金を払いロッカーの鍵を借りてロッカールームへ。

続きを読む "ガールズ☆ラン ランナーズステーション麹町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちごはん

夜:
*かきあげ
*ほうれんそうと豚肉炒めそば
*きゅうりとわかめの酢の物

いつも思うけれど、かきあげもうちょっと上手に作れるようになりたいな。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ラン

やっぱり朝起きて沼へ。昨日も走っていないし、明日は雨だし、ということで。
いつもの半周をキロ6分のペースで。
もうキロ6なら苦しくもなく、LSD気分ですが本当のLSDはもっとゆっくりじゃなきゃいけないのよね・・・

Run090504_3

家を出た時は曇っていたので、半袖+長袖ジップアップを着ていたのですが暑かった。
紫外線もかなり降り注いでいたと思われます。
もちろん日焼け止めをしたのですが、終わったころに顔を拭ったらウェアにうっすら青白いものが。大分流れていた模様。

橋も長いなあと思いつつ一応少しはスピードアップできたのでよしとします。
実はこの後、皇居にてokusamaちゃんとガールズ☆ランなので、ダッシュで家に帰りシャワーを浴びて電車に飛び乗りました。

■10.41kmを1時間2分39秒で走りました。<6'01/km>

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガールズ☆ラン

明日はokusamaちゃんとおデートです。
横浜在住の彼女と、千葉在住の私なので、皇居を走ることに。
走って、ランチして、ランニンググッズを見てくる予定です。

3月のJogNote講習会以来なので楽しみ。積もる話もたくさんあるし。
彼女、相当走ってます。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜プール

夜ごはんを食べてからプールへ。
朝ランはお休みだったので、完全休養にしようかと迷ったけれど、やはりクロストレーニングの水泳は週1度はやりたいので頑張って行きました。

普段は昼間なのですが、さすがにこの時間は人が少なくて、子供の声もなく静か。「オトナなプール」という雰囲気。泳ぐならこの時間がいいなあ。来週も夜にしたいです。

本日は60分しっかり泳ぎ続け、途中の10分休憩ではストレッチと腹筋。25m潜水したり、50m×5本ノンストップで泳いだり、いつもとはちょっと趣向を変えてみました。潜水をして、最後に顔をあげて水面に出る時、脚が一瞬痺れるのだけどあれはなんなんだろう。多分一気に酸素が体内に入ってくるせいとは思うけれど。

■60分泳ぎました。



に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVRC茨城の練習会

本日はつくばまでドライブ!
アミノバリューランニングクラブ茨城(AVRC茨城)のGW練習会&バーベキューに参加するためです。
子供も参加OKということなので、朝から子供たちをたたき起こして出発。

電車で行こうかかなり迷ったのですが、最寄駅から遠いこと(Google Mapでは「駅から徒歩56分」とのこと。こんな表示初めて見ました)、帰り疲れている子供を歩かせることを考えると厳しそうだったので、車に。かなり不安一杯。

実は車がやってきたのが、2週間前くらいで、それまでは6年くらい運転していないワタシ。しかも、一応ゴールド免許ですがこのゴールドは乗っていないため無事故なだけであり技術としては超ペーパードライバー。しかも、大学時代も車で10分くらいの家庭教師先にしか乗ったことがないという。今回も行き方を調べると「常磐自動車道」とあったのですが、一般道をチョイス。高速使った方が速い、と言われたのですが「高速の乗り方が分からないからやだ」と言うと「それ、新しい」と笑われてしまいました。(一応、車が来てからは沼に行くついでに近所を結構乗り回しているので大分馴れた)
それに加え、車に乗るとすぐに気持ちが悪くなるみーさんのこともあり、後部座席で惨事が起きた際に一人じゃ対応できない!と心配だったのですが「(みーさんが)気持ち悪くなったらとみーが袋もって、けぽちしていいよ、ってしてあげるよ」というとみーさんの心強いお言葉を信じて出発しました。とみーさんはあんまり、車酔いはしないのです。

途中道を間違えたり、みーさんが戻したりしたけれど無事到着。

大人は走りに、子供たちはお留守番。走っている間は先生の奥様が面倒を見て下さり、先生の子供や、他のメンバーのお子さんたちと遊んでいてくれました。

本日は総勢30名くらい。かすみがうらぶりに再会したりょうママさんやアサミちゃん、他のメンバーとしゃべりながら2時間のゆっくりランをしました。

AVRC茨城にはフルマラソン以上にウルトラマラソンに参加しているK谷野さんや、スパルタスロンを走っている人など超長距離ランナーがいてびっくり。100kmは私も興味あるのですが、なぜ普通の人からすれば信じられないような距離を走ろうと思うのか実際に走っている人からお話を聞くことができて面白かったです。ゴール後の感動と達成感がフルと比べ物にならないこと。フルでは年齢が上がるとタイムの短縮が難しくなるが、超長距離では、レース展開やそれまでの練習、メンタルな面など年齢以外の要素が大きいため面白いこと、などがあるようです。個人的に時間走はやってみたいと思いました。6時間走とかならなんとかいけるかな?遅い人も早い人も、スタートとゴールを一緒にできる、という言葉に納得。確かにそれは普通のレースではないですよね。

田んぼの中など、かなりのどかな所を走っていたのですが天気がよく相当焼けたと思います。水分補給のためにアミノバリュー500mlを持って走ったのですが、飲み干しました。このぐらいのペース(キロ7分~6分半くらい)なら手持ちでも平気だけれど、やはり邪魔。最後の方で汗で流れた日焼け止めが目に入り、しみて辛かった以外はお気楽ランでした。

なによりもメンバーの人の話をたくさん聞けたのがよかったです。みんなそれぞれ走ることに対して異なる考え方を持っていて、十人十色。でも、走ることが好き、という点は共通しているので初対面でも「仲間」と思えるのがランニングのよさだと思います。

走った後は持ち寄った食べ物をテーブル一杯に広げてお楽しみのお昼。暑かったのでおそうめん、と冷やしトマトが大人気でした。バーベキューと言いつつそれ以外のものがおいしくて、お肉の前に結構お腹一杯という話も。たくさん走り、たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさんしゃべり、健康的かつ楽しい一日でした。先生、ママ先生、そしてAVRCの皆さま本当にありがとうございました!また子連れで参加させてくださいね。


次回はサミ子ちゃんと青葉の森リレーマラソンに参加の予定。仮装をするのですが「黒いランスカ持ってる?」と聞かれていて、衣装は「くのいち(女忍者)」に決定したそうです。衣装を用意してくれているらしいので、とっても楽しみ。AVRC茨城の他のメンバーで参加する方もいるらしいので、月末にお会いしましょう。


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■5月予定■

[RUN]
距離:目標 180km
日数:目標 20日
その他:目標 練習会に毎週参加、キロ5分半で30キロ走

[SWIM]
距離:目標 10.0km
日数:目標 4日

「プラスのイメージをもち、精神的に強くなる」
今月はどんな内容の練習でも前向きなイメージで挑み、最後まで弱気にならずに走ること、これを目標としたいです。なるべくマイナスなことは考えないようにして、うまくいっているイメージで脳内を満たすことを心がけたいです。結構すぐに弱気虫が出てきてしまうので。なんでもそうなんですが、自分の事に関してはなにひとつ自信がもてないため、すぐに弱気になってしまう悪い癖が・・・。(「君は自分のことになると悪いほうにしか考えないから」とよく言われます)でも、そんな自分を変えたいです。レースは長いので色々考えてしまうのですが、どうせならプラスのことを考えて走りにもよい影響を与えたほうがいいに決まっているので、イメージトレーニングを強化します。苦しくなく、さくさくとキロ5分で走る自分のイメージで!

・練習後も休みの日もストレッチをする
・体重50.3kg、体脂肪20.6%以下をデフォルトにする
・日焼け止めと保湿をする
・睡眠時間をきちんと確保する

ストレッチはメンドウでさぼりがちですが、これから走行距離が増えることを考えるとさぼってては故障の原因になるのでストレッチの時間も込みで練習時間の設定をしたいと思います。朝などは本当にばたばたして落ち着いてストレッチなんかできないのが現状ですが。(どうしてもストレッチより走ったほうがいいと、思ってしまう)

体重はレースのカーボローディング前、つまり木曜日の朝には48.5以内にしたいので、1ヶ月2キロ落としたいです。こちらもかなり厳しい目標ですが、前回は結局3キロちょっと落としたので今回もカラダを軽くしたい!

私は肌が弱くて特に首まわりにすぐアトピー症状が出るので、日焼止めですぐ荒れてしまいます。でも塗らないわけにはいかないので塗りますが、やっぱり乾燥とアトピーでひどいことに。あまり悪化させないようにちゃんとケアせねば。

朝練が増えるので、疲れすぎないように睡眠時間をちゃんととる。そのためには家事の効率化が必要だわ。朝の余裕を作るためには夜がんばらないと。まず夜の洗濯物を回すタイミングを見直します。結構いつも洗濯関係に振り回されているので(洗濯物をたたむ&しまうが一番キライな家事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

■4月の総括

[RUN]
距離:173.3 (目標 142km)達成
日数:19日 (目標 20日)

[SWIM]
距離:3km(目標 10.0km)
日数:2日(目標 4日)

「かすみがうらマラソンを4時間25分以内で完走する」
⇒オフィシャルタイム 4"07'42
  プライベイトタイム 4"00'24
  達成しました!!

故障しないようにカラダのメンテナンスをきちんとする。
⇒ケガはしたが、故障はしていない。

通常で体重50.9kg以下、体脂肪率20.9%以下にする。
⇒レース5日前に達成。でもカーボローディング及びレース後に戻りました。4月30日夜現在51.6km、20.9%

ランニング系のイベントに一つ参加する。
⇒小出道場の最終選考会、MY☆STARの練習会に参加。

誰かと一緒に走ってみる。←よければ、是非お誘いください。
⇒今度さこうさんと走る予定。okusamaちゃんとはガールズ☆ランの予定。

日焼け止めを毎回塗る
⇒ほぼほぼできた。最近はちゃんと朝もやっています。

[よかった点]

とにもかくにも、かすみがうらでの目標達成!
しかも目標を大幅に上回るタイムで終えられたこと。

フル後もどこも痛くなくカラダの調子がよいことが今月のなによりの成果です。千葉マリン前に膝の違和感、かすみがうら前に足首の痛み、を経験して「もう絶対故障しない」と心に決めています。そのためにはなるべく早めの対応。カラダの不調を抱えて走るのは精神的にもとてもきついので。

MY☆STARに入ったこと。
ワタシは人見知りのチキンなので新しい集団に入っていくのは結構苦手なのですが、頑張ってみました。(本当に前日とか、そこに着くまでも胃が痛くなって表情が硬くなるんです)かすみがうらで偶然にもメンバーのaiaiさんとTomaさんに会ったし、練習会で声をかけてもらったりしたので5月からがとても楽しみです。ランニング関係で新しいところに行ったりしてちょっと人見知りも直ったような気がします。

[反省点]

かすみがうらのレースの反省点はたくさんあるけれど、今月は精神的にも身体的にも調子よく終わることができたと思うので特に反省はないかも。強いて言えば、プールはもうちょっと行きたかった。レース前にもう一回くらい行ってもよかったなあ。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちごはん

朝:
*具だくさんの豆乳リゾット
*ひじきとほうれん草、たまねぎの炒めもの

鉄分強化。朝は投入プロテインだけれど、昨日の夜ほとんど食べていないので今日はしっかり食べます。しあわせ!

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちごはん4/26

昼:
*ハムとチーズのそばガレット
*タケノコとカマンベールのそばガレット
*ハムサラダ

最近ずっと気になっていたそば粉100%のガレット
ハムサラダは子供雑誌に載っていたサラダを作りたいと言っていたみーさんが作ってくれました。自分で作るともりもり食べてくれるのです。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »