« ■5月予定■ | トップページ | 夜プール »

AVRC茨城の練習会

本日はつくばまでドライブ!
アミノバリューランニングクラブ茨城(AVRC茨城)のGW練習会&バーベキューに参加するためです。
子供も参加OKということなので、朝から子供たちをたたき起こして出発。

電車で行こうかかなり迷ったのですが、最寄駅から遠いこと(Google Mapでは「駅から徒歩56分」とのこと。こんな表示初めて見ました)、帰り疲れている子供を歩かせることを考えると厳しそうだったので、車に。かなり不安一杯。

実は車がやってきたのが、2週間前くらいで、それまでは6年くらい運転していないワタシ。しかも、一応ゴールド免許ですがこのゴールドは乗っていないため無事故なだけであり技術としては超ペーパードライバー。しかも、大学時代も車で10分くらいの家庭教師先にしか乗ったことがないという。今回も行き方を調べると「常磐自動車道」とあったのですが、一般道をチョイス。高速使った方が速い、と言われたのですが「高速の乗り方が分からないからやだ」と言うと「それ、新しい」と笑われてしまいました。(一応、車が来てからは沼に行くついでに近所を結構乗り回しているので大分馴れた)
それに加え、車に乗るとすぐに気持ちが悪くなるみーさんのこともあり、後部座席で惨事が起きた際に一人じゃ対応できない!と心配だったのですが「(みーさんが)気持ち悪くなったらとみーが袋もって、けぽちしていいよ、ってしてあげるよ」というとみーさんの心強いお言葉を信じて出発しました。とみーさんはあんまり、車酔いはしないのです。

途中道を間違えたり、みーさんが戻したりしたけれど無事到着。

大人は走りに、子供たちはお留守番。走っている間は先生の奥様が面倒を見て下さり、先生の子供や、他のメンバーのお子さんたちと遊んでいてくれました。

本日は総勢30名くらい。かすみがうらぶりに再会したりょうママさんやアサミちゃん、他のメンバーとしゃべりながら2時間のゆっくりランをしました。

AVRC茨城にはフルマラソン以上にウルトラマラソンに参加しているK谷野さんや、スパルタスロンを走っている人など超長距離ランナーがいてびっくり。100kmは私も興味あるのですが、なぜ普通の人からすれば信じられないような距離を走ろうと思うのか実際に走っている人からお話を聞くことができて面白かったです。ゴール後の感動と達成感がフルと比べ物にならないこと。フルでは年齢が上がるとタイムの短縮が難しくなるが、超長距離では、レース展開やそれまでの練習、メンタルな面など年齢以外の要素が大きいため面白いこと、などがあるようです。個人的に時間走はやってみたいと思いました。6時間走とかならなんとかいけるかな?遅い人も早い人も、スタートとゴールを一緒にできる、という言葉に納得。確かにそれは普通のレースではないですよね。

田んぼの中など、かなりのどかな所を走っていたのですが天気がよく相当焼けたと思います。水分補給のためにアミノバリュー500mlを持って走ったのですが、飲み干しました。このぐらいのペース(キロ7分~6分半くらい)なら手持ちでも平気だけれど、やはり邪魔。最後の方で汗で流れた日焼け止めが目に入り、しみて辛かった以外はお気楽ランでした。

なによりもメンバーの人の話をたくさん聞けたのがよかったです。みんなそれぞれ走ることに対して異なる考え方を持っていて、十人十色。でも、走ることが好き、という点は共通しているので初対面でも「仲間」と思えるのがランニングのよさだと思います。

走った後は持ち寄った食べ物をテーブル一杯に広げてお楽しみのお昼。暑かったのでおそうめん、と冷やしトマトが大人気でした。バーベキューと言いつつそれ以外のものがおいしくて、お肉の前に結構お腹一杯という話も。たくさん走り、たくさん食べて、たくさん飲んで、たくさんしゃべり、健康的かつ楽しい一日でした。先生、ママ先生、そしてAVRCの皆さま本当にありがとうございました!また子連れで参加させてくださいね。


次回はサミ子ちゃんと青葉の森リレーマラソンに参加の予定。仮装をするのですが「黒いランスカ持ってる?」と聞かれていて、衣装は「くのいち(女忍者)」に決定したそうです。衣装を用意してくれているらしいので、とっても楽しみ。AVRC茨城の他のメンバーで参加する方もいるらしいので、月末にお会いしましょう。


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

|

« ■5月予定■ | トップページ | 夜プール »

running event」カテゴリの記事

today's exercise」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193622/29420008

この記事へのトラックバック一覧です: AVRC茨城の練習会:

« ■5月予定■ | トップページ | 夜プール »