« かすみがうらのGTMailsの申込締切は明日 | トップページ | おうちごはん »

かすみがうらの初フルを前に今の気分

最近10時から14時半の間に思うこと、
「あー、日曜日は今頃走っているのかあ、暑そうだなあ」
この何日かで急に気温があがり、もはやノースリーブでないと無理なのではと思ってしまう。ばてないように、水分補給をちゃんとしないと・・・

怖くて不安な時、それは大抵「未知への恐怖」な気がする。知らないことが起きた時、自分がどう対処してよいかわからなくなることを考えて怖くなる。

前回の千葉マリンの時はこの「未知への恐怖」を少しでも減らそうと、20キロ走を何回かやり、さらに実際のコースも一度走りに行った。それでも、Nike+に表示された距離が21キロに満たなかったため、あと1キロあったらタイムも違うだろうし、走り切れるか分からない、と怖くてしかたなかった。この話をして友達はそんな1キロくらい走れるに決まっているのに心配しすぎ、と大爆笑だったけど、私は大真面目で、真剣に不安で一杯だった。

今回のフルも本当は1か月前に40キロ走をしようと思い、Jognoteの講習会で鍋倉先生に相談したのだが、「故障するだけだから、やらなくていいよ」と言われてしまった。(鍋倉先生の持論は「20キロ走れたら、フル完走は可能」)先生にそう言われたことと、結局足首を痛めてその頃しばらくお休みしていたため、40キロを走らずじまい。

いつもなら、40キロ走っていないことに焦り、不安になっているけれど、実は自分の中で気持の変化があり、走らなくても大丈夫だと思えています。それは、走ることだけでなく、すべてを事前に経験しておくことは無理だ、と悟ったから。それに事前に経験しないからこそ、楽しめる本番もあるはず、とちょっと考え方が変わりました。

結局自分は最高でも30キロしか走ったことがないので、42.195キロは完全な未体験ゾーン。よく言われる、「30キロの壁」、も最近の暑さもかなり怖いけれど、そういったことも含めて楽しんで、かつ結果をしっかり出したいと思っています。相当な小心者で、石橋をたたいて渡らない、タイプの自分ですがちょっと変わった気がします。いや、変わりました。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ応援クリックお願いします☆

|

« かすみがうらのGTMailsの申込締切は明日 | トップページ | おうちごはん »

race」カテゴリの記事

thoughts」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
今週末フルマラソンなんですね 一緒です。
僕はちょうど1年前にフルデビューしました。
30kmの壁
楽しいですよ!
あーこうなっちゃうんだーって
マラソンは楽しんじゃったもの勝ちですよ 
お互いにがんばりましょうhappy01

投稿: ハンサムネコ | 2009年4月13日 (月) 22時15分

703ちゃん。
今週末は、とうとうかすみがうらだね。
フル走るなんてすごいし、いつブログ見ても、走ることに対して真剣だよね!頭が下がります。(私がユルランナーすぎなんだけどね。)
703ちゃん着実にウェイトダウンしてるし、脚もよくなったみたいで良かった。
私は、今週末初20kmに挑戦してみます。

遠くからだけどちゃんと応援してるからね♪

投稿: okusama | 2009年4月13日 (月) 22時20分

>ハンサムネコさん
今週末のはどこのマラソンなんでしょうか?頑張ってください!
「30kmの壁」やっぱりあるんですね。「うわー脚重いよー」とか思いながら走るのかしら、怖い。でもそれも経験ということで、お言葉通り楽しんじゃいます。
また遊びにきてくださいね

>okusamaちゃん
初20kmなんだ、がんばってね!それにしても最近暑いから日焼けには要注意よ。美肌の大敵ー
okusamaちゃんは、全然ユルランナーじゃないよ 走行距離もタイムもすごいし TIMEXでさらにパワーアップすること間違いなし

投稿: 703 | 2009年4月14日 (火) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193622/29104406

この記事へのトラックバック一覧です: かすみがうらの初フルを前に今の気分:

« かすみがうらのGTMailsの申込締切は明日 | トップページ | おうちごはん »