« おうちごはん | トップページ | おこりんぼうなおかーたん »

朝のルール

朝のお片付けルールを作ってみた。

「なんでもいいから落ちているものを3つ選んで片付けて」というもの。
「ひとーつ、ふたーつ、みっつー」と数えながら好きなものを選んでそれを片付けてもらう。
3個というと少ないかもしれないけれど、3人いるので3×3=9個も片付けられる。これをやってから朝出て行けば、少しはよいはず。気づくと居間に子供関連のものが散らかっているのだが、それが非常に気になる今日この頃。散らかった家に帰るのは疲れが3倍になる気がするので、どうにかしようと思いつつ、ただ「片付けて」と言っても効果がなく、遊びがてらやってもらうためにちょっと思いついた。

本日のみーさんのセレクト「ボール、風船、犬のぬいぐるみ、風船」。「あたし、4つも片付けちゃった」とのこと。最近自分をちゃんづけじゃなくて、「あたし」と呼ぶのが可笑しい。
とみーさんは「携帯のおもちゃ、ぬいぐるみ、洋服」をセレクト。

でも抜本的におもちゃの収納方法を再考したほうがよい気がする。
が、またこれは今度で。

|

« おうちごはん | トップページ | おこりんぼうなおかーたん »

kids」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193622/29052412

この記事へのトラックバック一覧です: 朝のルール:

« おうちごはん | トップページ | おこりんぼうなおかーたん »