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地面と仲良く!エネルギーをもらって走る

昼休みにまた走る。最近、睡眠時間が短い上に乱れているので疲れていてやめようかと思ったけれど天気もいいし走ってしまった。
それにキロ7分だとほぼ歩いているのと同じくらいなのであまり疲れないし、むしろ走り終わった後にすっきりしているくらい。同じ距離を走っているのにこんなにも違うなんて不思議。

前回と同じコースを走ったのだけど、1週間で大分桜が咲いていて驚いた。
一部散っているところもあるくらい。今週末が見ごろかな?

大体ペースを体が覚えてきたのでiPodはポーチにしまったまま。
最後はだんだんスピードを上げて、速いペースで走る。
1キロくらいと思ったけれど2キロくらいあったらしい。
最後のこのスピードアップのおかげでかなり汗だくでした。

下り坂じゃなくても、跳ねるような走りができるようになってきた。
ジョグノートの講習会でまっすぐに立ち、その場でジャンプしている時、もう一人に肩を押してもらう、というのをやったのだがこれが面白いほど跳ねるのです。
普段のジャンプが「ぴょん、ぴょん」だとすると、押してもらうと「びよーーん、びよーーん」という感じで滞空時間が長い。走っているのも同じで、同じように蹴っているつもりでも地面の反発をもらうといつもより高く、軽くなる。
ジョグではなくランの時にいつもこうだと大分楽だし速くなるんだろうなあ、と思いながら走っていました。
この地面のエネルギーをうまく利用すれば、蹴り出すのもブレーキではなく推進力になると言うけれど、ようやくその意味がわかるし、体感できるようになってうれしい。

週末に手賀大橋でスタミナの足りなさを自覚したので昨日と今日はあえて、キツイと思うところを我慢して耐える練習を最後にいれた。
もうダメ、と思ってから少しがんばることでスタミナがつけばいい、ということもあるけれど、むしろそれよりも、その辛いのを越えられた自信が欲しい。
どちらかというと精神力の強化のつもりで最後走っています。

■6キロを38分55秒で走りました。<6'29/km>


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