« 「楽しく走ってステップアップ講習RUN会」懇親会 | トップページ | 足首の調子 »

走る理由

自分がフルマラソンを走りたい理由は、「なにか一つでいいから限界までがんばりたいから」。

「あっぱれ!!さんま新教授」でフルマラソンにチャレンジした星野真里が、
完走後にこのチャレンジを振り返って
「一回がんばってみたくて がんばってきたことがなくて」
と言っていたけれど本当にそれと同じ。
今まですべて限界まで頑張るのじゃなくて、失敗しないレベルしか狙ってこなかった。
周りから期待されて、勝てるといわれていたのに、負けるのがみっともないから
負ける試合は絶対にしてこなかった。常にちょっとレベルを落として。
でも、心のどこかでもっと頑張れば上に行けたんじゃないか、という思いがあり
後で頑張らないことを悔やんできた。
でももうそういう後悔はしたくないから、頑張ろうと思った。

初めて10キロ走れた時も、多分途中でなにか理由をつけてやめるのだろうな、
そんなに根性ないし、と密かに思っていた。
でもちゃんと走り切れてびっくりした。そして少し自信がついた。
9月から走り始めて、そういうのを積み重ねてランニングに対する
自信を増やしてきた。まだまだフルを走るのは怖いけれど、
今まで走ってきたことは無駄にはならないはず。
アテネで金メダルを取った野口みずきの「走った距離は裏切らない」
という言葉を信じて頑張ります。
「星野真里、ホノルルへの道」での企画としては3時間45分を切ることが目標で、
それを達成することはできなかった。
(そもそもこのタイム設定が初チャレンジの初心者には高すぎると思う)
「はじめてちゃんとやりとげれることができたって、ありがたいと思います」
でも、星野真里にとっては、はじめて本当に頑張り切れて、満足はできないにせよ、
納得はできたのではないかとこの言葉を聞いて思った。
結果はともかくとして頑張り切ることを自分もしたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

|

« 「楽しく走ってステップアップ講習RUN会」懇親会 | トップページ | 足首の調子 »

beautiful women」カテゴリの記事

thoughts」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1193622/28831903

この記事へのトラックバック一覧です: 走る理由:

« 「楽しく走ってステップアップ講習RUN会」懇親会 | トップページ | 足首の調子 »