« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

地面と仲良く!エネルギーをもらって走る

昼休みにまた走る。最近、睡眠時間が短い上に乱れているので疲れていてやめようかと思ったけれど天気もいいし走ってしまった。
それにキロ7分だとほぼ歩いているのと同じくらいなのであまり疲れないし、むしろ走り終わった後にすっきりしているくらい。同じ距離を走っているのにこんなにも違うなんて不思議。

前回と同じコースを走ったのだけど、1週間で大分桜が咲いていて驚いた。
一部散っているところもあるくらい。今週末が見ごろかな?

大体ペースを体が覚えてきたのでiPodはポーチにしまったまま。
最後はだんだんスピードを上げて、速いペースで走る。
1キロくらいと思ったけれど2キロくらいあったらしい。
最後のこのスピードアップのおかげでかなり汗だくでした。

下り坂じゃなくても、跳ねるような走りができるようになってきた。
ジョグノートの講習会でまっすぐに立ち、その場でジャンプしている時、もう一人に肩を押してもらう、というのをやったのだがこれが面白いほど跳ねるのです。
普段のジャンプが「ぴょん、ぴょん」だとすると、押してもらうと「びよーーん、びよーーん」という感じで滞空時間が長い。走っているのも同じで、同じように蹴っているつもりでも地面の反発をもらうといつもより高く、軽くなる。
ジョグではなくランの時にいつもこうだと大分楽だし速くなるんだろうなあ、と思いながら走っていました。
この地面のエネルギーをうまく利用すれば、蹴り出すのもブレーキではなく推進力になると言うけれど、ようやくその意味がわかるし、体感できるようになってうれしい。

週末に手賀大橋でスタミナの足りなさを自覚したので昨日と今日はあえて、キツイと思うところを我慢して耐える練習を最後にいれた。
もうダメ、と思ってから少しがんばることでスタミナがつけばいい、ということもあるけれど、むしろそれよりも、その辛いのを越えられた自信が欲しい。
どちらかというと精神力の強化のつもりで最後走っています。

■6キロを38分55秒で走りました。<6'29/km>


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョグノートでNike+をインポート

走ったペースがグラフになり視覚化されて面白いのでNike+が気に入っていたのだが、どうもジョグノートでもできるらしい。
知ってはいたがやり方が面倒そうだったので、この機能を使っていなかったが、走った記録は一つにまとめておきたいのでジョグノートでチャレンジ。

簡単にうまくできました。
左がジョグノノート、右がnikeplus.comの画面。

今度からジョグノートに一本化だな。

本日は帰宅後少々。やっぱりキロ7って遅い。遅すぎる。自分では相当ゆっくりなつもりでも代替6'23/kmくらいなので、iPodを確認しながら随時スローダウン。
このゆっくりペースは本当に筋肉がほぐされてよい。
むしろ、一日の終わりの方がいいかも。

最後はスタミナをつけたいので、徐々にスピートアップして下り坂を利用しながらどんどん速くなり、最後上り坂を我慢してジョグで終了。上るところでやっぱりペースは落ちるが止まらず、どうにか頑張った。こういう最後きつさと戦うようなのをこれからちょっと取り入れよう。下り坂だったので、またあの羽が生える感覚を味わうことができました。


■5.57kmを36分10秒で走りました。<6'29/km>

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちご飯

朝:
*米粉ワッフル
*ほうれん草とベーコンしめじ炒め
*オレンジ




に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

続きを読む "おうちご飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちご飯

昼:
*おにぎり
*チーズ入りオムレツ
*人参コンソメ煮
*ウィンナー
*きゅうり
*マッシュポテトボール
*メンチコロッケ












に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

続きを読む "おうちご飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春になった手賀沼で

久しぶりの手賀沼ラン。もうすっかり春。
ユキヤナギが至る所で咲いていてとてもきれい。
花粉症ももう平気なので、今は一番走りやすいかもしれない。

道の駅からフィッシングセンターまわりに半周。
キロ7分くらいでゆっくり。つまり、ずっとだらだら喋れるくらいのスピード。
あまりにもラクなので、若干気が抜けてしまったけれど、ピッチはいつもくらいで
ストライドをごくごく小さくして走った。
最後の橋はだんだんスピードアップ。
下りで地面からの反発を意識しながら走っていたのだけれど、途中で足首への負担が怖くなりまたゆっくりジョグへ。
そして再度ペースアップしておしまい。
手賀大橋を最後までスピード落とさずに走りきれるくらいにならないとダメだなあ。
と思うけれど、今更どうしようもないか??
でも、これができないと自分の中で不安かも。
一度、週中でもう一度このコースを走りたい。でも厳しい・・

ペースをNike+で確認しようと思ったけれど、なぜか鍼後のデータ(3回分)がどうにもうまくアップロードできない。
色々いじってみたけれどダメでショック!!
iPodを交換してからデータの転送をしていなかったのだけど、もしかしてうまくシンクしなくなってしまったのかしら。
とりあえず、次のランで再チャレンジ。

■10.2kmを1時間5分で走りました。<6'22/km>


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

about myself & this blog

703です。

27歳。働くママ、時々ランナー。

走ること、おいしいもの、カラダにいいこと、きれいな色、素敵な女子、
が大好きです。

2008年9月から走っています。
2009年1月千葉マリンマラソン(ハーフ) 1時間57分27秒
2009年4月かすみがうらマラソン(フル) 4時間00分24秒

このブログはランニング関係メインですが、食べたものなど、それ以外も。
ひっそり昔の日付で書いていたりします。探してみてください。

■当面の目標:手賀沼で自己ベスト→つくばで330■ 20090707


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

|

本日、美容室開店

おうちで床屋さん。

続きを読む "本日、美容室開店"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちご飯

夜:
*ゆで卵のせのカレー
*はちみつマッシュポテト

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

続きを読む "おうちご飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちご飯

昼:
*さんまの干物
*きゅうりとわかめの酢の物
*なめことにらの味噌汁

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆

続きを読む "おうちご飯"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1か月の成果

1月23日にプールを始めてから、1週以外毎週通いました。
行き始めた頃「脂肪買取キャンペーン」をやっていたので、参加することにしました。
館内の体組成計のデータのうち、脂肪量を初回と最終日(3月31日)を比べて、
減った脂肪の量に応じて施設利用券がもらえるというものです。

結果は2.2kg減ったので、施設利用券を3枚もらいました。
館内のプール、ジム、お風呂のどれでも無料で使える券です。
ラッキー!ただよく見ると有効期限は4月30日。
ということは来月もあと3回は最低でも行かなくては・・・

 体重        54.1kg    51.5kg  -2.6kg
 体脂肪率    25.0 %    22.2%   -2.8%
 脂肪量        14.5kg    11.4kg  -2.2kg
 除脂肪量     40.6kg    40.1kg  -0.4kg
 筋肉量        38.2kg    37.8kg  -0.4kg
 体水分量     29.2kg    28.5kg  -0.6kg
 骨量           2.4kg      2.4kg  ±0
 体内年齢  20歳             19歳
 内臓脂肪  レベル3      レベル2

■2km泳ぎました。


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちご飯

朝:
*モッツァレラとトマト
*キャベツのチーズ胡麻ドレッシング









に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆

続きを読む "おうちご飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼休みに走る













会社の周りをぐるっと一回り。
普段は朝走っているのだけれど、まともにお日様の下を走るのもいいな、と。
会社は実は東京マラソンのコース上にあるのだがなぜかいつも中継が途切れてしまうところ。
今年も映るかと思ったらやはりだめでした。
ぐるっと駅二つ分ぐらいを回ってちょうど6キロ。
キロ7分ペースを心がけたけれど、気づくと速くなってしまった。
でも少しずつキロ7分も体で覚えてきた気がする。
距離はNike+の数値をを使ったのだけれど、いつものキロ5分半くらいのペースで
調整されているから、もしかしたら誤差がだいぶでているかもしれない。

最後に300mの流しを入れてみた。
徐々にストライドを大きくして、イメージは脚の細くて長いケニア人ランナー!
丁度下り坂ということも手伝い、足に羽が生えたのかと思うくらい、飛ぶように走れた。
まさに地面からのエネルギーをもらって走った。
今までにはないあの走り心地。

あちこち桜が咲いていました。
もうそろそろお花見ランができそう。
その頃もう一度皇居で走りたいな。

■6.2kmを39分45秒で走りました <6′24/km>

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15日ぶりのラン

久しぶりに5時起きで走りました。

090326_0539001












足の痛みを気にせずに走れるってステキ。
なんて幸せなんだろうと思いました。

キロ7分なのでかーなーりゆっくり。
いつもキロ5~6分だったので、完全に未体験ゾーンでした。
家の近くの1周2キロのコースで時計を見ながら走る。
相当ゆっくりなので、ちっともつらくありません。
もう暖かくなってきたので、6時前でも明るく、至る所で花が咲いているので
気分よく走れました。
タイムを気にせずこうやって走るのは久しぶりな気がします。
まさにリラックスラン。

ジョグノートのコラムで鍋倉先生が書いていたことを思い出しました。

ランナーが増えるにつれ、トレイル、ウルトラなど求めるレースが多様化しているのも事実です。しかし、ランニングの価値は、記録だったり、他者と競ったり、何かを克服したりすることだけではありません。

柔らかい風に吹かれた気持ちよいジョグ、頭を真っ白にボーっとするジョグ、
考え事をしながらの瞑想ジョグ、弾むようなジョグ、友人とのお喋りジョグ・・・。ジョギングやランニングは僕らが健康で豊かに生き、自分をみつめ、自然を感じる行ないです。そしてさらに、自分と自然と他者から、
社会や世界を感じる豊かで贅沢な時間をもたらしてくれるのではないでしょうか。

カラダも内側から軽くマッサージされているようで、ほぐれが取れた気がします。
これが疲れを抜く走りなのでしょう。
ランニングの新しい楽しみ方を見つけました。

■4kmを28分で走りました。


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Takeアスリート鍼灸院にて初鍼

鍼を初体験。

鍼と全身のマッサージをしてもらい、完全復活しました。
今後のトレーニングも含めてカラダとの付き合い方のアドバイスももらい有意義
でした。
田中先生ありがとうございました!
 


今回行ったのは、Takeアスリート鍼灸院
紹介ではなく、インターネットで検索して見つけた所です。
検索ワードは「アキレス腱炎、スポーツ選手、鍼灸院」。





鍼灸院だったら、自宅や職場の近くにもあったのですが、
スポーツをする人も診た実績がある所の方がきっと分かってくれると思い、
ご本人もランナーだと書いてあったのでこちらに。
実際、先生はフルを32回も走っていたり、患者さんにはReStartの代表や、
1月の荒川区民マラソン優勝者のさんなどアスリートも沢山いらっしゃるそうです。
私の診断は「相当疲れがこもっている」とのことで
、脚の鍼及び全身マッサージをしてもらいました。
気になっていた足首の痛みはアキレス腱炎ではなく、
ふくらはぎの筋肉が硬くなっているので余裕がなくなった足首に
負担がかかっているらしい。

原因はメリハリのない練習と疲れを抜くランをしていないため。
(確かに9月から基本キロ6分~5分のランしかしていなかったので)

治療法としては、メリハリをつけた練習。
(ペース走の2倍のLSDをして疲労をためない。
週1日は休足日、週4日は疲れ抜き、週2日が追い込み)
ストレッチをしっかりやること。この2点でした。
東京都江東区門前仲町1-11-1
門前仲町駅 3番出口 徒歩3分
院長 田中猛雄
営業時間 9:00~20:00
定休日 毎週日曜日、お盆、年末年始
料金
30分 2900円 
55分 4900円 
90分 7900円



に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆


続きを読む "Takeアスリート鍼灸院にて初鍼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足首の調子 鍼を予約

東京マラソンで52日間フルマラソンを連続で走り続けてギネス記録を
達成した、65歳の市民ランナー楠田昭徳さんの紹介VTRで
鍼を打っている様子が出ていたので、ちょっと鍼が気になり、
色々調べて明日行くことにしました。
決めたら即行動!
(でも、一応昨日思い立ったので、一日は検討しています)
会社の鍼経験者からは、

「効果が実感できなかった」
「だるくなる」
「即効性はない」
「何度も通わなくてはいけない」

などのマイナス意見しか出ていませんが、今は足首によいことなら
とにかくやっておこうと思っているのでチャレンジしてみます。

レポートは明日!

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニングソックス色々

月曜日はレディーズデイで10%引きなので、アートスポーツをのぞこうと思い御徒町でおりてみたけれど、20:06で、ちょうど閉まったところでした。
営業時間21:00までか20:00までか迷ったけれど、20:00だったのね。
仕方ないので、上野まで歩き途中スポーツジュエンへ。

目的は靴下!
今のものはかなり厚手の白の所謂スポーツソックス。
最初2か月くらい走っていた時(3年くらい前)にシューズと一緒にニューバランスで買ったもの。
どうも幅が狭いというか、あまり生地が伸びないのでだんだん足の裏が疲れてくるのです。
今度はちょっと薄めのがいいと思い、この二つを選びました。
ポイントは以下の3つ
・今より薄いけれど激薄ではない(あまり薄いとシューズがあわなくなる)
・滑り止めがついていない(シューズを買うときに店員さんの相談したら、滑り止めは抵抗になり、ある程度の靴の中でのすべりも推進力になるとのこと)
・黒(汚れが目立たない)

左はニューバランス たたき売りコーナーで525円
(店員のおにいさんに「もう小さいのはないんですよー」と言われたが、めげずに探して2足発見。

右はアシックスの「プロパッド」1500円くらい。

本当はユニクロでスポーツソックスがいくつかあり、その中でもコンフォートサポートアンクルソックス(2足セット990円)がよさそうで頼んでみたのだが、25cm~27cmなのでさすがに大きすぎ。(私は24cm~24.5cm幅広め)ぜひ女性用も作ってほしいです。これ以外にも二股になっている足袋っぽいコンフォートサポートフィンガーソックス(2足セット990円)など何種類かあります。

他に調べると武田レッグウェアーからランニング用の靴下が出ているのを発見。しかもこれは5本指ソックス。今ちょうどランニング&ウォーキングサポータークラブという体感キャンペーンをやっていますこれは、一足(無料で!)提供してもらい、その感想をブログに書くというものです。対象は走るブロガー。私も応募してみました。参加できるといいな。


に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちご飯

夜:

*北海道グラタン(鮭、じゃが芋、アスパラ、コーン、玉葱)
*レバーの甘辛煮
*水菜と大根のサラダ






に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログラ
ンキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いしま す☆

続きを読む "おうちご飯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京マラソン 安田美沙子

jognoteの講習会でできた友達が出るので応援しに行こうと思っていたけれど、
強風のため結局断念して家で観戦していました。

朝からずーっとテレビでマラソン三昧。
まずはマラソン中継をスタートから安田美沙子がゴールするまで見て、
その後は19時からジャンクスポーツ。
(基本的に焦点は安田美沙子)

安田美沙子は結局目標のサブ4は達成しなかったけれど、
4時間28分51秒で完走。

     10km   00:57:14           5分43秒
     20km   01:52:47           5分33秒
     30km   02:58:08           6分32秒
     Goal    04:28:51           7分26秒

途中で足がつったらしく、つらなければサブ4だったとか
膝を痛めていて1週間ぶりのランだった、とか色々言われていたけれど、
コンディションを整えるのも実力のうちだと思います。
だから、ただ走るだけでなく、それまでのカラダや気持ちの
もって行きかたも含めたすべてがレースで
もしかしたら、そのもっていき方の方が難しいのだろうと思いました。
特に、一回目よい結果が出ているだけに、周りからの期待や
プレッシャーはもちろん、自分の中での葛藤などを想像すると、
気持ちを上げていくのは相当大変だったはず、と思いました。
(実際オフィシャルブログでも
「今のプラスのメンタルに持ってくるまで、たくさんの力を借りました。」
と前日書いてあった)

42.195キロ走ったことよりも、そういう葛藤をを乗り越えて
最後までやりきった安田美沙子を尊敬します。
いつも途中で逃げ出してしまいたくなる私なので見習わなくては。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末恒例のプール

最近どうも疲れているらしく、ちょっと昼寝をして起きたらプールに行く時間。
眠いし、メンドウだし、どうしよう・・・
と迷いつつも5分で支度してプールへ。
やっぱり行ってよかった。

ひたすらクロールと平泳ぎ。
1時間ごとの10分休憩中は腹筋、ストレッチ。
2キロくらい泳いで終了。

なんだかんだで毎週泳いでいます。
続いているのは
近い(家から1キロくらい)
料金体系が自分にあっている(その都度払う)
きれい(水関係はやっぱり汚いとやる気をそがれる)

以前住んでいた場所にも同じくらいの距離に公共のプールがあったけれど、
古くて見るからにキレイではなさそうだったので一度も行かずじまいでした。
(条件としては、上の二つにはあてはまっているのに)
プールが近いだけでも、ここに住んでよかったと思います。

■50m × 40本くらい を 泳ぎました


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足首の調子2

どうやら足首の痛みは「アキレス腱炎」のようだ。
アキレス腱炎
症状:
アキレス腱遠位部におこる、運動時の痛みで安静時には痛みはほとんどない
朝起きた時に痛いことや、運動をはじめてしばらくすると痛みが引く
ひどい場合は熱を持ったり、腫れが生じたりする
治療法:
とにかく安静にすること
ストレッチやリハビリエクササイズ(タオルギャザーなど)
運動後のアイシング
入浴後に温める、冷やす、を交互に繰り返す
3/11(水)に走ったのを最後に走るのはやめているので、
先週よりはだいぶよくなってきた気がする。
本当は今日有給休暇を取って42kmにチャレンジの予定だったのだけど、
それも当然断念。
いつもだったらこんなに走っていないことに対して焦りを感じるはずなのだが、
今回はあまり焦っていない。一応水泳をしっかりやっている、こともあるけれど、
痛みのある状態で走る方が恐ろしいのでちゃんと治してからにしたい。
それに千葉マリン前に膝が痛くてフルフル2週間休んだのがむしろ良い結果に
つながったので、大丈夫な気がする。もちろん不安も少しはあるけれど。
「休む勇気」とはよく言ったもので、これがなかなか難しいのよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足首の調子

左足のこの赤い部分が痛い。
片足でジャンプして着地する時に痛むのだが、体重をかけると常に痛いわけではない。(10回に3回くらいの割合で痛い)
なんなのだろう?多分疲労だろうな。
前は体重かけるとほぼ毎回痛かったので、よくなってはいると思うのだがひとまず週末までは様子見で、しばらく走るのはお休み。
そのかわりにプールと筋トレをしています。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る理由

自分がフルマラソンを走りたい理由は、「なにか一つでいいから限界までがんばりたいから」。

「あっぱれ!!さんま新教授」でフルマラソンにチャレンジした星野真里が、
完走後にこのチャレンジを振り返って
「一回がんばってみたくて がんばってきたことがなくて」
と言っていたけれど本当にそれと同じ。
今まですべて限界まで頑張るのじゃなくて、失敗しないレベルしか狙ってこなかった。
周りから期待されて、勝てるといわれていたのに、負けるのがみっともないから
負ける試合は絶対にしてこなかった。常にちょっとレベルを落として。
でも、心のどこかでもっと頑張れば上に行けたんじゃないか、という思いがあり
後で頑張らないことを悔やんできた。
でももうそういう後悔はしたくないから、頑張ろうと思った。

初めて10キロ走れた時も、多分途中でなにか理由をつけてやめるのだろうな、
そんなに根性ないし、と密かに思っていた。
でもちゃんと走り切れてびっくりした。そして少し自信がついた。
9月から走り始めて、そういうのを積み重ねてランニングに対する
自信を増やしてきた。まだまだフルを走るのは怖いけれど、
今まで走ってきたことは無駄にはならないはず。
アテネで金メダルを取った野口みずきの「走った距離は裏切らない」
という言葉を信じて頑張ります。
「星野真里、ホノルルへの道」での企画としては3時間45分を切ることが目標で、
それを達成することはできなかった。
(そもそもこのタイム設定が初チャレンジの初心者には高すぎると思う)
「はじめてちゃんとやりとげれることができたって、ありがたいと思います」
でも、星野真里にとっては、はじめて本当に頑張り切れて、満足はできないにせよ、
納得はできたのではないかとこの言葉を聞いて思った。
結果はともかくとして頑張り切ることを自分もしたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「楽しく走ってステップアップ講習RUN会」懇親会

講習会の後は、神保町の高田屋にて懇親会。

人見知りで、新しい集まりには参加するのを考えただけで
胃がきゅるきゅるする自分ですが、この懇親会は本当に楽しかった!
多分、同じ興味を持っているから話題もあるし、なんとなく仲間という感じ。
鍋倉先生からは色々貴重なお話も聞くことができたし、他のランナーの人とも
練習内容など楽しく喋れました。
たまたま席が近かった人が地元が同じだったのもとてもラッキー。
それにしても、みんな本当に走っているなあ。
すごい!
鍋倉先生が教えているアミノバリュー茨城の人も何人かいて、帰りが同じ方面だったこともあり、更に三次会まで参加して、仲良くさせてもらいました。
特に同じくらいの年齢の女子がいて、走歴は全く違うけれど、とっても刺激に。
かすみがうらに出る人もいたので、また会えそうです。
なによりも初のランニング友達ができた。
そして、すっかり鍋倉先生のファンに。私もアミノ茨城に参加したい!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「楽しく走ってステップアップ講習RUN会」

ランニングの記録で愛用中のSNSジョグノートの講習会に参加。

講師はジョグノートのコラムも書いている鍋倉賢治先生。
筑波大学でも教えていて、アミノバリュー茨城の講師でもあります。
鍋倉先生のコラムはいつも楽しく読んでいて、楽しく走る、というスタンスや
書いている内容に共感を覚えることが多く、参加してみました。
14:00からだったので、少し前に行き皇居1周。
それにしても人が多い!!
桜田門の裏にものすごい人がいてびっくり。
どうも今日は特別に、どこかの団体が駅伝リレーのようなものをやっていたらしく、
そのスタート・ゴール地点だった模様。
皇居の周りもランナーか外国の観光客しかいない、というちょっと不思議な風景。
実際の講習内容は
1.自分の身体を知る
   体のバランスを知ること 左右の違いはどうしてもあるので、それを意識すること。
 私は右脚の方が若干長いのですが、これは骨盤がゆがんでいるのでは
2.体幹を体感
 丹田に力を入れている時と、ゆるめた時の違いを意識して歩いたり、走ったり。
 私は特に、みぞおちあたりに意識をもっていくと、省エネ走法に入りやすいので
 実は普段から意識しています。
 ただ、疲れるとだんだん下にさがってしまうので、
  あ、いけない!と思いながら走っています。
3.着地
4.重力と地面反発
 「地面からのエネルギーを使え!」とターザンのランニング特集にも
   書いてあったけれど、意識しつつも、どうも体感できてなかったこの地面反発。
   その場で膝を曲げず鉛筆のように真っすぐなりジャンプしているところを、
   ボールをつくようにもう一人に肩を押してもらう、という練習。
 これがびっくりするくらい弾む!ぼよん、ぼよん、という感じ。
   確かにこの力を走りに生かせたらすごいだろうな、と改めて思いました。
 ただ、それが難しい。
5.前傾
 前に傾くことで自然と足が進む、という話。
 疲れると後ろに重心がかかりがちだけど、前に倒れつつ
  体の真下に重心を置くようにして走るのが一番効率がよいので、
 それを意識して走る。
6.ピッチ
 他人のピッチに合わせる練習。いつもやっていので、これは簡単。
 ただ、面白かったのが
 「前の人のピッチに合わせてピッチを変えずに追い抜いて
 更にそのまま前を走る」という練習。
 つまりストライドを大きくして追い抜くということ。
 頭の中で、トン、トン、トンとピッチを刻みつつ、
  だんだんと歩幅を大きくして抜き去る。
 いつも誰かを抜くときにペースが乱れたりその後疲れるのは
 「ピッチで抜いていた」という発見をしました。
 これに気づけただけでも、この講習会は意味があったと思う。
 実際、皇居を最後にもう一周した時に「ストライドで抜く」ことを意識すると
 本当にすーっと抜けた。
 今までなんて無駄なエネルギーを使っていたのでしょう。
講習会は30代が一番多く、参加者は35名くらい。
男女比は半々。
私はかわいいウェアを着た女子、kanamonちゃんを発見して、
一緒に練習させてもらいました。
お陰で色々喋りながら走れて、楽しさ倍増でした。
ありがとうございました。
その後、懇親会まで時間があったので鍋倉先生や参加者ともう1周。
ビルドアップをイメージしてだんだんペースを上げてみました。
後半下り坂だったせいか、快調に走り切れて大満足。
鍋倉先生曰くキロ4分台だったとか。でもそんなに速かったとは思えないが・・。
初めてのランニングイベント参加だったけれど、本当に楽しかったです。
ジョグノートつながりなので、イベント後もネット上でつながっていられる、
というのも面白いです。
これを機にジョグノートでリンク申請してせっかく知り合いになれた
このご縁を大切にしたいと思います。
この日の様子がジョグノートのブログにアップされています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は初講習会

明日は皇居にて初ランニング講習会。

今日の天気からすると晴れるとは思えないが、最近の天気予報はかなりの精度なので当たるでしょう。
マラソンブームでランナーの聖地と化している皇居を久しぶりに走ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodのバッテリー交換プログラム

どうにもこうにもiPodの調子が悪いので、「保証対象外バッテリー交換プログラム」に申し込む。

これは保証期間が切れたiPodの電池のみの調子が悪い場合、6800円でバッテリーを交換してくれるというもの。
でも「バッテリー交換」と言いつつ、実は、本体を丸々交換してくれるらしい。
「交換用 iPod は新品、中古品、再生品のいずれか」になるとのこと。
一見高いように思えるけれど、集荷もしてくれて配送料も込みと考えると絶対にお得。
新しいのを買おうかと思っていたけれど、ひとまずこれに申し込むことにした。
週末は使えないけれど、かすみがうらでも使いたいし、修理に出します。
きれいになって戻ってきてね。

iPod nano 1G
クリスマス当日にビックカメラでPCを買った時におまけとしてもらったもの
もっぱらランニングに使っています
2Gしかないけれど、私には十分です





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20km

ちょっと20kmくらい走れないとまずいでしょ&adidasのプログラムの先週分をこなしていなかったので20kmにチャレンジ。
正直前日から気が重くて仕方がなかった。
本 当は気分よく沼で走りたかったのだが、どうにも雲行きが怪しくいつもの2km周回コースをぐるぐると。いつものように、ひたすら道行く車を見ていまし た。(それにしてもFitが多い。さすが売れているだけあるなあ。カローラフィールダーはリアの重心が下がり気味のデザインがちょっと。などなど)
本日のテーマは給食!ということでここぞとばかりにいろいろ食べました。
お陰でいつもの「15km meat craving」はなし。

※「えーっ、いつも20km補給なんかしないだろー。ハーフだってなにもなしでしょ」

6km-黒糖、梅干し
9km-チョコ半分
11km-おせんべいちょっと
13km-おせんべい
16km-黒糖、梅干し
18km-チョコ
即効性があるのはチョコで元気が出る。黒糖もなかなかよい。梅干しもいいけど、のどが痛いので結構しみた。個人的におせんべいが好きだけど、若干のどが渇く。今日は黒豆せんべいだったけど、次は雪の宿にしようっと(砂糖&塩で最強でしょ!)
20km を1時間573で走りました 5分51秒/km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ 人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »