« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ジムの講習会

この前行った公共プールはジムもついているのですが、利用にはまず講習をうけなくてはいけないとのことなので、マシンの使い方を教わってきました。
実はマシンは使ったことがなく、なんとなく重さの加減を間違えて、いきなり足に50キロ落ちてくる、というようなイメージで怖かったのですが(当たり前ですが)安全でした。

注意点としては、有酸素マシーン(自転車こぎ2種、ランニングマシーン)は連続20分しか使えないらしい。今日はひとまず講習後にランニングマシーンでキロ5分ペースにセットして15分。
外で走るのに比べて下があまり安定しないので、このペースで走ると壊れるのでは?といらぬ心配をしてしまう。
やっぱり外を走るほうがいいなあ。
梅雨で外には行けず、どうしても走りたいときはここで走ればよいかもしれない。

あとは適当にマシンを使って軽く運動して帰宅。

■3キロを15分で走りました。<5'00/km>

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年ぶりかのプール

ものすごく久しぶりにプールに行きました。
毎年夏に一応水着は着るけれど、本当に泳ぐのはたぶん高校の体育以来。
一応四泳法すべて泳げるけれど、決してうまくありません。
特に平泳ぎは進まない!蹴りがへたくそでほぼ腕で泳いでいます・・・
でも泳ぐのは水が気持よく好きです。

千葉マリンが終わったら別の運動もトレーニングに取り入れたいと思っていたので、色々調べたところ、地元の市民プールが一番よさそうだったので、こちらへ。
2時間500円なので、始めやすい。

25m×6レーン、ジャグジー、流れるプールがあります。
流れるプールは浮き輪使用もOKで、その横には幼児用の池というか水深30cmくらいのエリアも。これなら本当に小さい子でも大丈夫そう。
ジャグジーは毎時50分からの10分間休憩時にはイモ洗い状態ですが、休みたくなった時体を冷やさずに済むのでとても便利。
一応別の階にお風呂とサウナもある(別料金)ですが、ここで十分です。

今日は偵察ということであまり泳げなかったけれど、これは本格的に通いたい。
週1度はプールを取り入れたいなあ。

■800m泳ぎました。



に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「星野真里のホノルルマラソンへの道 FINAL」

星野真里のホノルルマラソンの様子が出るということで、録画していた「あっぱれさんま新教授」を見た。
約2万3000人の出場者中2717位で4時間24分33秒で完走。
安田美沙子ばかり取り上げられているけれど、実は星野真里の方が速いのよね。

その中で完走した星野真里が語る場面で言っていたことが自分の走る理由と本当に同じで泣きそうになってしまった。

「一回がんばってみたくて がんばってきたことがなくて」
「はじめてちゃんとやりとげれることができたって、ありがたいと思います」

すごくわかる。これ。

VTRが終わって明石家さんまに「今年は?」と聞かれると、
「うん。だから卒業です。」と答えていたのにちょっと驚いた。
「こういうのって病気になるんじゃないの?走りたい病に」と聞かれたのだが、
星野真里は「あんまり言いたくはないですが、走ってみて、絶対にやめるんだって思って走っていたので、その気持ちは本当だと思うんです。
だから今は浮ついていますが、今は軽はずみになにかを言ってはいけない。
だからわたくしはやめるんだっつったらやめるんです。」と答えていた。

ブログでの発言。

この痛い筋肉、
発達した筋肉、
ゆるゆると脂肪に戻り、
そしてふるふるとなくなってもらいたいものです。

これも、これで素敵。

 

安田美沙子はブログでも次はもっと頑張る、これからも走り続けます宣言をしていたので対照的だと思った。
でも、なんとなく「今は軽はずみになにかを言ってはいけない」という言葉に完走に至るまでのものすごい頑張りが表れているような気がした。
すべてを出し切ったからこそこういういことを言えるのではないかなあと。
すごいと思った。(あくまでも勝手な解釈だけれど)
そして、その潔さがかっこいいと思った。

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水泳を始める準備 水着

プールを始めたいので、水着を購入。
ユニクロのスタイルアップスイムウェアA(3,900円)
この画像では、黒っぽく見えますが、実は下はグレーです。届いたときにうわーだまされた!と思ったけれど、濡れれば黒なのであまり関係ないかも。
他に2種類あり、背中がクロスやVになっているのもあるのですがこれは普通のランニングの形。
生地もしっかりしていてサイドと中央の部分が実は生地が違ったりしていて、値段の割にはとてもよいです。
黒と迷ったけれど、この色だと目立つしオール黒よりかわいげがあるのでこれにしてよかった。

あとは帽子だ!

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第33回サンスポ千葉マリンマラソン

初レース、無事完走できました。
公式タイムが分からないけれど、手元ではネットタイム1時間55分24秒。
2時間を切ることができました!!

正直膝も痛くて、2週間もお休みしていたし、今までの練習からするとよくて2時間15分、狙って2時間10分だと思っていたので本当に嬉しいです。

ひとつ、やり遂げられてよかった。

さて次はかすみがうらでのフル。

■21.0975キロを1時間55分24秒で走りました。<5'29/km>

に
ほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ人気ブログランキングへ
参加しています。よければ、応援クリックお願いします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年2月 »